フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トップページ | 2004年6月 »

2004年5月29日

簡易スロープ

(注)この項では「簡易スロープ」とは車いすの方が電車にスムーズに乗れる様、電車とホームとの隙間をなくす渡し板のことを指します。

 簡易スロープが駅に設置したのはそんなに昔のことではありません。電動車いすならとにかく、手動の車いすを押す場合、前のキャスターを上げて電車とホームとの段差や隙間を乗り越えることは難しくないから、そんなものが無くても何の問題もなかったからでしょう。
 ただ、今では電動車いすの方が1人で電車に乗ることも多くなっているし、車いすを押す人も元気な人が押すとは限らなくなってきたので、簡易スロープは必要なものだと思います。
 その簡易スロープですが大阪の地下鉄や関西の大抵の私鉄では縦に3・4つに折りたんで幅を狭くしてコンパクトにできるタイプのものをカスタマイズされたものを使用しています。
 カスタマイズされたものと敢えて書いたのは既製品そのまま使っているものとは違うという意味でどこがカスタマイズされているのかと言いますと、そのまま使う分にはどちらが車両側でどちらがホーム側といったものはなく、あまり考えなくてもいいのですが、カスタマイズされたものは車両側につける方向が決まっています。しかし、カスタマイズされている理由は、車両側に爪をつけることによってスロープが前後しないようになっていて、スロープを足で踏んで前後にずれないようにする必要がありません。
 今週、名古屋に行った時、東海道新幹線の簡易スロープは車輪の部分だけスロープになって真ん中は何もないものや、名古屋の地下鉄のようにカスタマイズはされているけれど全く折りたためないスロープを見ました。
 前者はともかく、後者の場合、何が問題なのかと言いますと車いすの方が電車に乗る位置が駅員に指定されてしまうことです。
 ものの本の中に電車に乗る場合は車掌が見えやすいように一番後ろに乗るのがいいと書かれています。
 しかし私はそうは思いません。降りる駅のホームの幅の関係上、一番後ろで降りるのが一番危険なことだって多いのです。
私は出口に一番近く、降りる駅のホームの幅が充分あるところから乗るのが一番いいとおもうのです。
 しかし、乗る位置を指定されるとそうは行かなくなるので折りたためないスロープは問題かなと考えてしまうのです。
 私も全国くまなく行っているわけではないのでなんともいえませんが私の知っている限りで言えば、大阪で普段使われているのが一番いいと思います。

2004年5月22日

自動券売機のテンキー

普段、大阪の地下鉄に乗るときは回数カード(3000円で3300円乗れるカードで無期限。ちなみに大阪の地下鉄は2000円で初乗りである200円区間に12回乗れる1区特別回数券以外の地下鉄線内の回数券は無い)を使って乗っているので自動券売機を素通りしていたのですが、このGW頃から大阪の地下鉄の券売機にタッチパネル式の自動券売機が出てきた感じがします。
ボタン式の自動券売機とは違い、点字で表記されないためタッチパネル式の自動券売機は関西ではどこの鉄道会社も積極的には導入しなかった印象がするのですが、最近、継続定期券を発行するためにタッチパネル式の自動券売機を導入を始めたみたいです。
とは言え、タッチパネル式の自動券売機にすると、点字シールをパネルの中に貼れない為、音声案内がないと目の見えない方が切符を買うのは困難です。
阪急電鉄の駅にあるタッチパネル式の自動券売機は右下の部分にテンキーを設けていて、お金を入れる前にテンキーの数字を押すと音声案内が流れるようになっているのを先日知ったので、「もしかしたら地下鉄の自動券売機も…」と思ってやってみたら正しかったようで無事切符が変えました。

タッチパネル式の自動券売機で視覚障害の方が切符を買う方法は…
1 お金を入れる前にテンキーの数字を押す(数字は何でも可)
2 音声が流れるのでお金を入れる
3 テンキーで該当する運賃区間の数字を入力し、最後に#を押す

そうすると切符が買えます。
知らないかたがほとんどだと思いますのでドンドン人に教えていってください。

自動券売機のテンキー

普段、大阪の地下鉄に乗るときは回数カード(3000円で3300円乗れるカードで無期限。ちなみに大阪の地下鉄は2000円で初乗りである200円区間に12回乗れる1区特別回数券以外の地下鉄線内の回数券は無い)を使って乗っているので自動券売機を素通りしていたのですが、このGW頃から大阪の地下鉄の券売機にタッチパネル式の自動券売機が出てきた感じがします。
ボタン式の自動券売機とは違い、点字で表記されないためタッチパネル式の自動券売機は関西ではどこの鉄道会社も積極的には導入しなかった印象がするのですが、最近、継続定期券を発行するためにタッチパネル式の自動券売機を導入を始めたみたいです。
とは言え、タッチパネル式の自動券売機にすると、点字シールをパネルの中に貼れない為、音声案内がないと目の見えない方が切符を買うのは困難です。
阪急電鉄の駅にあるタッチパネル式の自動券売機は右下の部分にテンキーを設けていて、お金を入れる前にテンキーの数字を押すと音声案内が流れるようになっているのを先日知ったので、「もしかしたら地下鉄の自動券売機も…」と思ってやってみたら正しかったようで無事切符が変えました。

タッチパネル式の自動券売機で視覚障害の方が切符を買う方法は…
1 お金を入れる前にテンキーの数字を押す(数字は何でも可)
2 音声が流れるのでお金を入れる
3 テンキーで該当する運賃区間の数字を入力し、最後に#を押す

そうすると切符が買えます。
知らないかたがほとんどだと思いますのでドンドン人に教えていってください。

2004年5月20日

カラオケ店

カラオケ店にはあまり行かない方なのですが、カラオケ店に行く時は「ビッグエコー千日前店」をよく利用します。
意外と段差があったりするカラオケ店が多い中、エレベーターで店内に入れたり、車いすトイレがあるから車いすの人と一緒に行ってもみんなで楽しめるからです。(とは言え、最近、車いすの方とカラオケ行くことも少ないのですが)
カラオケは障害があろうがなかろうが好きな方は好きなのですが、途中トイレに行く場合、店を出て車いすトイレのある場所まで行かなければいけないとなると、カラオケの楽しみも半減すると思うのです。
私が知る限り、カラオケ店で車いすトイレがあるのはこことあともう一軒だけです。
私の勉強不足なのかもしれませんが、視覚障害の方が利用しやすいカラオケ店なんてないかなぁなんて思ったりします。

カラオケ店

カラオケ店にはあまり行かない方なのですが、カラオケ店に行く時は「ビッグエコー千日前店」をよく利用します。
意外と段差があったりするカラオケ店が多い中、エレベーターで店内に入れたり、車いすトイレがあるから車いすの人と一緒に行ってもみんなで楽しめるからです。(とは言え、最近、車いすの方とカラオケ行くことも少ないのですが)
カラオケは障害があろうがなかろうが好きな方は好きなのですが、途中トイレに行く場合、店を出て車いすトイレのある場所まで行かなければいけないとなると、カラオケの楽しみも半減すると思うのです。
私が知る限り、カラオケ店で車いすトイレがあるのはこことあともう一軒だけです。
私の勉強不足なのかもしれませんが、視覚障害の方が利用しやすいカラオケ店なんてないかなぁなんて思ったりします。

2004年5月15日

大阪の渡し舟

大阪市内には8つの渡し舟があります。
具体的な場所は渡船場マップにあるので割愛しますが、すべて西側の行政区にあります。船が通る関係上、橋が架けられないか、架けられたとしても高さが高いので、橋を渡るのが非常に困難なため、渡し舟が今も現役で頑張っています。橋の代わりなので乗船料は無料です。(とは言え、運行距離は川幅と同じなので殆んどないですが)
この渡し舟、座席はひとつもありません。自転車も載せられるようにしていることと、長くても3分程度の乗船時間なので、立っていても苦痛にならない程度の時間でしょう。
逆に言えば、船の床がフラットの状態なので、車いすの方も段差とか考えなくてもこの渡し舟に乗ることが可能だと思うのです。
しかし、車いすの方が実際、渡し舟に乗るのは結構大変で、岸から台船にいく通路が狭いことと、台船から渡し舟に乗るとき隙間があるので乗降が大変だったりします。職員の方も手伝ってくれるのですが、あきらめる方もいることも事実。
岸から台船までの通路を広いものに取り替えることと、電車とホームとの間に車いすの人が利用する渡し板を渡し舟でも導入すれば何とかなるのではないかと考えます。
渡し舟に乗ると大阪の一味違った姿が見られます。ありきたりの大阪を見て飽きた方、一度乗ってみてください。

大阪の渡し舟

大阪市内には8つの渡し舟があります。
具体的な場所は渡船場マップにあるので割愛しますが、すべて西側の行政区にあります。船が通る関係上、橋が架けられないか、架けられたとしても高さが高いので、橋を渡るのが非常に困難なため、渡し舟が今も現役で頑張っています。橋の代わりなので乗船料は無料です。(とは言え、運行距離は川幅と同じなので殆んどないですが)
この渡し舟、座席はひとつもありません。自転車も載せられるようにしていることと、長くても3分程度の乗船時間なので、立っていても苦痛にならない程度の時間でしょう。
逆に言えば、船の床がフラットの状態なので、車いすの方も段差とか考えなくてもこの渡し舟に乗ることが可能だと思うのです。
しかし、車いすの方が実際、渡し舟に乗るのは結構大変で、岸から台船にいく通路が狭いことと、台船から渡し舟に乗るとき隙間があるので乗降が大変だったりします。職員の方も手伝ってくれるのですが、あきらめる方もいることも事実。
岸から台船までの通路を広いものに取り替えることと、電車とホームとの間に車いすの人が利用する渡し板を渡し舟でも導入すれば何とかなるのではないかと考えます。
渡し舟に乗ると大阪の一味違った姿が見られます。ありきたりの大阪を見て飽きた方、一度乗ってみてください。

2004年5月13日

グッディ此花

此花区は四貫島商店街と北港通をはさんだ向かいに此花住吉商店街があるのですが、この中にグッディ此花があります。
公設市場なのですが、対面販売から現在のセルフ販売に変更する際、建て替えがあったわけですがその時に、車いすトイレができました。
対面販売からセルフ販売に変更する時に建て替えるのも、新しい建物になったときに車いすトイレを設置することも珍しいことではありません。
トイレの入口付近に休憩所を設けてあるのは意外と少ないと思います。意図的に作ったのか、たまたま設置スペースがそこしかなかったのか分かりませんが、同行者がトイレをするのを待っている人にとって座るスペースがあるのはありがたい。
公共施設は大体ある地区に固まって建っていることが多いので、車いすトイレの地図を作ると車いすトイレがある地区とない地区の差が激しい。商店街は比較的散らばっているので、商店街の空き店舗を利用して商店街利用者のトイレを作るというのはどうなのだろうか?思うのは私だけではないでしょう。
此花区は大手スーパーが意外と少ないところなので、近隣商店街とともに盛り上がれば、「21世紀の商店街文化」が確立するのではないかと考えます。

グッディ此花

此花区は四貫島商店街と北港通をはさんだ向かいに此花住吉商店街があるのですが、この中にグッディ此花があります。
公設市場なのですが、対面販売から現在のセルフ販売に変更する際、建て替えがあったわけですがその時に、車いすトイレができました。
対面販売からセルフ販売に変更する時に建て替えるのも、新しい建物になったときに車いすトイレを設置することも珍しいことではありません。
トイレの入口付近に休憩所を設けてあるのは意外と少ないと思います。意図的に作ったのか、たまたま設置スペースがそこしかなかったのか分かりませんが、同行者がトイレをするのを待っている人にとって座るスペースがあるのはありがたい。
公共施設は大体ある地区に固まって建っていることが多いので、車いすトイレの地図を作ると車いすトイレがある地区とない地区の差が激しい。商店街は比較的散らばっているので、商店街の空き店舗を利用して商店街利用者のトイレを作るというのはどうなのだろうか?思うのは私だけではないでしょう。
此花区は大手スーパーが意外と少ないところなので、近隣商店街とともに盛り上がれば、「21世紀の商店街文化」が確立するのではないかと考えます。

2004年5月 8日

マンションの共用部分に…

今日、ある方のマンションに行った時の事。ふと見ると、マンションの1階のエレベーターホールの近くに車いすトイレがありました。
そのマンションはオートロック式のマンションで外部から自由に入れないし、住人やその訪問者は住居でトイレに行ける訳で、敢えて車いすトイレを作った理由は分からないけれど、感心してしまいました。
公共施設や不特定多数の人が使うものならともかく、マンションなので公表は控えますし、「どこどこのマンションに車いすトイレがある」といった情報も遠慮いたしますが、まだまだ少ないとは言え、車いすトイレが増えてきたことはいいことだと思います。

マンションの共用部分に…

今日、ある方のマンションに行った時の事。ふと見ると、マンションの1階のエレベーターホールの近くに車いすトイレがありました。
そのマンションはオートロック式のマンションで外部から自由に入れないし、住人やその訪問者は住居でトイレに行ける訳で、敢えて車いすトイレを作った理由は分からないけれど、感心してしまいました。
公共施設や不特定多数の人が使うものならともかく、マンションなので公表は控えますし、「どこどこのマンションに車いすトイレがある」といった情報も遠慮いたしますが、まだまだ少ないとは言え、車いすトイレが増えてきたことはいいことだと思います。

2004年5月 5日

新大阪駅

先程、所用で新大阪駅に行きましたが、地下鉄御堂筋線に乗って新大阪駅で降りてから、JRに乗り換えたり、地上に下りるとき(地下鉄新大阪駅は高架駅です)、エレベーターが見当たらない。
私は歩けるので階段やエスカレーターを使えばいいのですが、車いすの人となるとそうは行かないので、乗り換えるだけでも一苦労で、JRの業務用エレベーターを使うことになるため、新大阪駅に電話をかけて迎えに来てもらったり、誰かに駅員を呼んできてもらうなどの方法で乗り換えることになります。駅員が忙しくしている時は数十分待たされることも珍しくなく、乗客が自由に使えるエレベーターは必要だと思います。

新大阪駅

先程、所用で新大阪駅に行きましたが、地下鉄御堂筋線に乗って新大阪駅で降りてから、JRに乗り換えたり、地上に下りるとき(地下鉄新大阪駅は高架駅です)、エレベーターが見当たらない。
私は歩けるので階段やエスカレーターを使えばいいのですが、車いすの人となるとそうは行かないので、乗り換えるだけでも一苦労で、JRの業務用エレベーターを使うことになるため、新大阪駅に電話をかけて迎えに来てもらったり、誰かに駅員を呼んできてもらうなどの方法で乗り換えることになります。駅員が忙しくしている時は数十分待たされることも珍しくなく、乗客が自由に使えるエレベーターは必要だと思います。

2004年5月 3日

アミティ舞洲(まいしま)

最初の記事はやはり、此花区にあるものを採り上げたいと思いまして、初めて記事を書きます。
アミティ舞洲は身体障害者スポーツセンターなので、当然のことながら車いすトイレはあるので、ここではトイレのことは述べません。
大阪市の施設なのですが、大阪府下に住んでいる障害の方とその介護の方は無料で利用できます。
大阪市には舞洲の他に長居にも障害者スポーツセンターはあるのですが、舞洲のほうが新しいこともあり、私が行くのは舞洲の方ばかりです。
長居にもあるものですが、人気があるのはボーリングです。4レーンでなおかつ距離は普通のボーリング場よりも短いのですが、補助台(ボーリングの球を乗せて転がす台で、移動が可能)やノンガーターもできるので、障害があってもボーリングを楽しめます。
JRゆめ咲線 桜島駅から送迎バス(車いすの方も乗れます)や野田阪神・西九条駅から市バス81系統の舞洲スポーツアイランド行きのバス(殆んどノンステップバスで運行)でアミティ舞洲バス停で下車。(アミティ舞洲の敷地にバス停があります)
また、アミティ舞洲には宿泊施設もあり(これは長居にはない)、送迎バスを利用すればUSJに行くのも便利です。桜島駅の隣の駅がUSJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅です。

2004年5月 2日

アミティ舞洲(まいしま)

最初の記事はやはり、此花区にあるものを採り上げたいと思いまして、初めて記事を書きます。
アミティ舞洲は身体障害者スポーツセンターなので、当然のことながら車いすトイレはあるので、ここではトイレのことは述べません。
大阪市の施設なのですが、大阪府下に住んでいる障害の方とその介護の方は無料で利用できます。
大阪市には舞洲の他に長居にも障害者スポーツセンターはあるのですが、舞洲のほうが新しいこともあり、私が行くのは舞洲の方ばかりです。
長居にもあるものですが、人気があるのはボーリングです。4レーンでなおかつ距離は普通のボーリング場よりも短いのですが、補助台(ボーリングの球を乗せて転がす台で、移動が可能)やノンガーターもできるので、障害があってもボーリングを楽しめます。
JRゆめ咲線 桜島駅から送迎バス(車いすの方も乗れます)や野田阪神・西九条駅から市バス81系統の舞洲スポーツアイランド行きのバス(殆んどノンステップバスで運行)でアミティ舞洲バス停で下車。(アミティ舞洲の敷地にバス停があります)
また、アミティ舞洲には宿泊施設もあり(これは長居にはない)、送迎バスを利用すればUSJに行くのも便利です。桜島駅の隣の駅がUSJの最寄り駅であるユニバーサルシティー駅です。

トップページ | 2004年6月 »