自治会動く…
ある日、神戸市内のある駅に降りた私が目にした光景は(私が降りた)駅のエレベーター設置を求める署名活動でした。
私のホームページで駅のバリアフリー調査をしていた私は署名したのですが、ついでに話を聴くと自治会で署名活動をしているとのことでした。
今まで障害者団体や福祉関連団体など限られた団体がエレベーター設置の要望を出していた感がします。
それが地元の自治会が署名活動をすると言うことは「駅にエレベーターがない」ということが如何に不便なのか浸透してきたのだと思います。
高齢化が進み、核家族化が進むと介護の負担が増えるので、街中がバリアフリー化しないと大変なことになります。今までは感じなかったバリアも身近に感じるようになったのかなと思いました。
« 自治会動く… | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »
「バリアフリー」カテゴリの記事
- 南海さんそれでいいの?(2023.11.28)
- ローカル鉄道のやる気(2023.11.23)
- 障がい者割引用Suica(2023.12.01)
- JPタワー大阪-第1章(2023.11.04)
- JR久米田駅(2023.10.16)
コメント