紙コップのふた
今日、バスの待ち時間に近くにあったケンタッキー・フライドチキンに寄りました。
注文したコーラを飲んでいると蓋に点字が打っていました。
点字の内容はコーヒー、ティー、その他という文字でした。
点字を打ってくれるのはありがたいことですが、ファーストフードでコーヒー、ティー、その他と言えば全ての飲み物に当てはまりませんか?
点字を打つといっても蓋を作ってから点字を打つのではなく、点字表記にした金型をとるので、金型を変更することになるので出費はかさむとは思うのですが、このままではあまり意味がないと思われるので、「コーヒー、ティー」、「炭酸飲料」、「清涼飲料水」あたりの3種類ぐらいに分けていただけたらと思います。
もちろん、種類を分ければ分けるほど店員が蓋をつけ間違えるリスクも高くなるため、蓋の色を分けることでリスクを減らすと思います。
最近、点字表記されている飲み物が増えたのですが、従来の缶ではなく、紙コップの蓋に点字を表記するようになったこと自体は評価しているだけにもう一歩頑張って欲しいなと感じた出来事でした。
« 吉本笑店街 | トップページ | 確かにいいことなんですが… »
「バリアフリー」カテゴリの記事
- 3年の間に変わったこと(2024.08.21)
- QR コード読取式AI 案内システム(2024.08.08)
- JPタワー大阪-第2章(2024.08.04)
- 続・あいの風とやま鉄道新富山口駅(2024.07.16)
- E5系新幹線多目的室(2024.07.09)
コメント