フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月19日

点字メニュー

今日、福島(区)の某所で夕食をとった帰りのこと。
とある居酒屋の前を通ると「点字メニューあります」と書かれた紙が貼ってありました。
点字メニューはチェーン店を中心に用意している店があるのですが、点字メニューの存在を知るのは(事前に知っている場合を除き)、入店後です。
正直、店に入る前に点字メニューがあることがわかると視覚障害の方と一緒に店に入りやすい。
点字メニューのあるお店が圧倒的に少数派なのでものを注文する前に代読という作業があります。
視覚障害の方と行くと仕方のないことですが、点字メニューがあればなぁと思います。
点字シールが簡単に作れる機械か、点字メニューを格安かつ身近にあれば点字メニューを用意しているお店が増えると思うのですが…

2005年8月13日

ゴルフ利用税

福祉の制度はいろいろあります。
国が制定したの制度もありますし、地方自治体独自のの福祉制度もあります。
言うまでもないことですが、国の制度はこの国のどこに住んでも受けられますが、地方自治体独自の制度は該当地区でないと受けられません。
先日、私が静岡県内の某市の福祉事務所で「静岡県内 身体障害者が手帳で受けられるサービス」という小冊子を入手しました。
県の健康福祉部障害福祉室発行のものです。
その中にこんなユニークなものがありました。

「県税であるゴルフ場利用税が非課税になります。」

ゴルフ場に行ったことがないので知らなかったのですが、静岡県の場合、18ホール以上を有し、1ホール平均のコースの長さが200メートル以上のゴルフ場で、利用料金が6,000円以上18,000円未満のゴルフ場の場合(2級に該当するそうです)、950円を支払うそうです。

そういえば、自治体で徴収している有名な目的税といえば、入湯税がありますが、あれを減免してくれたほうが恩恵を受ける方が多いと思うのですが、どうだろうか?

2005年8月11日

車いす利用者のための買い物カゴ

広島市に緑井というところがあります。
個人的には広島で最も注目している新興住宅地だと思うのですが、地元の人間ではないため、もっとすごいところがあるかもしれません。
それはさておき、そのJR緑井駅のそばにFuji GRAND(フジグラン)緑井があります。(この建物の中にTOHO CINEMASがあったり、斜め向かいに天満屋があります。)
今回はフジグラン緑井の中で見つけたお話です。

車いす利用者が自分で買い物に行くにせよ、ヘルパーと一緒に買い物に行くにせよ買い物カゴをどうしようかと悩むのです。
買い物カゴを持ちながら車いすを動かそうとすると片手で動かすことになります。
以前、車いすにカートを取り付けてカートの上に買い物カゴを載せるタイプのは見たことがあります。
今回はひざの上にトレーを載せその上に買い物カゴを載せるタイプのものを見ました。
スーパーメイトという会社のハートレーという商品で足に不随意運動がない方にとっては便利なものだと思いました。
カートを取り付けるタイプはカートの場所をとるうえ、小回りが利かない欠点もあるので商品をひざの上に載せても問題のない方はこちらのタイプのほうがいいと感じました。
カートにつけるタイプにせよ、トレーに載せるタイプにせよ、そういう配慮がまだまだ足りないスーパーのほうが多いのが現状です。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »