フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 機密性は高いけど… | トップページ | 路面ライダー »

2006年3月26日

KMQ

小松空港に行ってきました。
大阪に住んでいる私にとって、小松空港はあまり縁がありません。
大阪から小松空港に行く便はないですし、国際線にしても関空より小松空港からの方が便利ということもありません。
北陸に知り合いが住んでいて、一緒に飛行機に乗るということもありません。

では、なぜ行ったのかといいますと、小松空港のHP小松駅から小松空港までの空港バスがリフト付きバスで運行しているのが載っていて、確かめたくなったのです。


 Pict0063_1小松駅からの時刻を見てみると、たいてい20分間隔で運行していて、かなり使えるという印象です。
普通のバスより、かなり小さいですが荷物置き場も車内にあります。(その分、座れる人数も少なくなるのですが)
Pict0065 リフトはバスの後ろにリフトがあり、操作します。



Pict0064 車いすの方は1番後ろに乗ることになります。
1番後ろの座席は跳ね上げ式になっていて、車いすの方が乗るときに座席を跳ね上げ、車いすを固定することになると思います。
また、左右の座席(各1席)が跳ね上がるので、車いすの方は2名まで乗れるのだと思います。


小松駅から空港まで10分強。特にアップダウンもなく、急カーブもないコースでした。
運賃は小松駅から空港まで260円です。

小松から金沢までJRに乗ると480円で合計740円。
一方、小松空港から金沢駅まで空港バスに乗ると1,100円。

時間はかかるけど、小松駅廻りのほうが安くなります。
しかも、金沢・小松両駅ともエレベーターが付いているのに対し、金沢駅行きの空港バスは普通のバスしか動いていません。

(ちなみに福井駅行きの空港バスは1,200円で小松駅廻りで福井までJRに乗った場合、合計で1,080円。福井駅もエレベーターがあります。)

空港から市街地へのアクセスは初めて訪れる人でも分かりやすい鉄道が1番いいのですが、採算が取れないのは問題なので、空港連絡バスがバリアフリーでなければ飛行機で行ったはいいけれど、その後が大変なケースが多いのです。
(タクシーに乗って飛行機代とほとんど変わらない運賃を払うことにもなりかねません。)

鉄道でアクセスできる空港以外でバリアフリーなところが今まで聞いたことがなかったので画期的なことではないかと思います。

« 機密性は高いけど… | トップページ | 路面ライダー »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機密性は高いけど… | トップページ | 路面ライダー »