フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日

道路地図のバリアフリー情報はあてにならない?

久しぶりに道路地図を購入しました。
ネットでも地図が表示できる時代ですが、書籍のほうが見やすく、細かく載っているので購入します。

細かい地図だとバリアフリー情報なんて言うのも載っているのですが、これが当てになりません。

私の身近な場所を購入するのですが、特に駅のバリアフリー情報がバリアフリー対応の駅なのに表示されていないのが多いのです。
もちろん、発行の日付ではなく、編集時期にさかのぼっての話です。

以前、ある出版会社の地図のバリアフリー情報どういう基準で掲載しているのか訊ねたことがあるのですが、満足した回答どころではなく、ますます不満を募らせてしまいました。
「実踏調査をしている」との回答に呆れてものが言えませんでした。

その出版社の基準なら、質問以前に50ヶ所以上ミスを発見していたからです。

もちろん、その出版社の地図を購入しなくなりました。
今回購入した地図は別の会社のものなのですが、ここもバリアフリー情報に関していい加減です。
しかし、今回はミスをチェックするのをしませんでした。
そのかわり、今回はブログに書きます。
道路地図のバリアフリー情報はあてになりません。

これからは純粋に地図だけを評価して、バリアフリー情報はなかったものとして判断しようかと思います。

2009年7月16日

封筒に点字シールを貼る方法

P1080262私の知り合いの障害者宅にとどいた封筒です。
大阪市健康福祉局から来たその封筒の中身はこの記事とは関係がないので割愛させていただきますが、私が気になったのはその左側に貼ってあった点字シールです。
点字そのものは「おおさかし」と表示されています。

これによって視覚障害の方はどこから来た郵便物か分かります。
あまり見栄えはよくないですが、今まで墨字しかなかった封筒の表に点字表記はありがたいです。

特に中身が点字物がある場合、特にどこから来たのか分かると助かるのではないかと思います。
すでに実施しているかもしれませんが、点字表示された電話料金の請求書とかラジオ局の点字番組表とか音声による取扱説明書の発送など特定した場所からの発送だけでなく、会員制とか希望者には内容物を点字表示するサービスを実施してもいいのではないかと思います。
封筒などは規格品が多いので、点字表示をつけることによる区別が必要かと思います。
そして、機器の発達によってそれが廉価で可能になっているので、導入も難しくはないでしょう。
封筒にわざわざ発送者の住所や電話番号まで点字は必要ないと考えます。
(反対にそこまで要求すると気軽に点字表記を導入する気をそぐ恐れがあります。)

点字シールを貼る作業は必要になりますが、各種請求書を送付する企業や地方自治体には特にお願いしたいです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »