フォト
無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« KOBEどこでも車いす | トップページ | アイトラム »

2010年3月 7日

セントラム

P1090645
富山に行ってきました。
昨年の暮れに富山市内でセントラムというのが走ったと聞いたので、どんなものなのか乗ってきました。
富山地鉄の市内電車の一部区間が開業したことで市内電車に環状線ができました。
ただ、新規開業区間が片側通行のため、反時計回りの一方通行でしかありません。
ちなみに富山駅からのルートは…
<marquee>富山駅前→新富町→県庁前→丸の内→国際会議場前→大手モール→グランドプラザ前→荒町→桜橋→電気ビル前→地鉄ビル前→富山駅前</marquee>
(このうち、丸の内から荒町までが新線区間です)

1周20分で日中10分間隔で走っています。
この環状線に使われている車両がバリアフリーなのです。

とはいえ、車両そのものは同じ富山で走っているポートラムとまったく同じ車体なのです。
P1090639
運転士席のすぐうしろに車いす席があります。
これもポートラムと同じで基本は後ろの車両から乗り込んで前の車両で降りますが、車いすを利用される方は前の車両で乗降することとなります。

新規に開業した停留所はともかく既設停留所はホーム(というより安全地帯)の幅が狭いので、車いすの方が乗降するのは苦労するかもしれません。


P1090640


利用案内板です。
ちゃんと点字も入っています。
全部読んではいませんが、結構細かく載っているのが好印象です。

ただ、これは私が見た限りでは新規開業した停留所にしかなかったです。




P1090651
セントラム車両の降車ボタンです。
ここにも点字が入っています。
これはポートラムにはなかったので改良した部分なのかもしれません。
反対にポートラムにあった乗車位置を示す表示が新規開業した停留所にもなかったのは残念です。
あと、新規開業の停留所から既設線への乗換えで納得できないのは
国際会議場前・大手モールから乗って、南富山駅前行きの電車への乗り換えです。
グランドプラザ前で降りて西町まで徒歩で乗り換えなければいけない点です。
環状線と既設線との合流地点は西町ですが、停留所の関係で次の荒町になっています。
荒町で南富山駅前行きに乗ったほうが乗り換え客は遥かに楽なのにこのような乗り継ぎをさせるのはバリアフリー以前の話です。

改善すべきところは改善してほしいと思いますし、できることならほかの路線もセントラムで動いてほしいと思います。

« KOBEどこでも車いす | トップページ | アイトラム »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KOBEどこでも車いす | トップページ | アイトラム »