フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 避難場所 | トップページ | ホーム柵導入後の仙台地下鉄 »

2010年5月16日

Change Nara Stn.―vol2

奈良駅に行ってきました。
最近、桜井線(万葉まほろば線)も高架になり、地上から改札階も改札階からホーム階にもエレベーターで行けるようになりました。
ただ、工事が完全に終わったわけではなく、高架下の部分はまだ工事が続いています。
仮設の階段もまだ残ったままですし、東口のバス乗り場に至る通路もまだ工事中です。
それでも、一度改札に入るとその工事が嘘のような光景です。

桜井線
(万葉まほろば線)のホームは1番線にあり、同じホームの向かい側は大阪方面行きの電車の乗り場になります。
このホームに停まった電車は両側の扉が開き、2番線と1番線の同じホームの反対側(このホームには何番線という表示がありません)と両側から乗れるので、天理方面から来た電車と天王寺に向かう電車と同じホームから出ることになるので、垂直移動がありません。

あとは、どの位置に停車すれば乗客の移動距離を最小限に抑えられるか考えていただけたらと思います。

« 避難場所 | トップページ | ホーム柵導入後の仙台地下鉄 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 避難場所 | トップページ | ホーム柵導入後の仙台地下鉄 »