フォト
無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« Change Nara Stn.―vol2 | トップページ | 御堂筋線梅田駅にできた新・エレベーター »

2010年5月23日

ホーム柵導入後の仙台地下鉄

久しぶりに仙台に来ています。

表向きは観光ですが、バリアフリーチェックです。

以前地下鉄のチェックしたときは南行きと北行きの電車は1両分ずれて停車していた駅が多かったのですが、今回ホーム柵が導入されてから停車位置を同じにしたようで、再度調べなおしました。

P1110039この写真だけ見るとホーム柵に3号車1番ドアの表示と車いすマークしかないですが、これが意味のある表示なのです。

今回の停車位置の見直しで、どの駅も3号車1番ドア付近にエレベーターがあるということです。

(数駅だけ隣のドアということはありますが)

そして車両改造の都合でこの記事を書いている時点ではすべての車両がこの位置に車いすスペースがあるわけではないのですが、私が確認した分だとこの位置に車いすスペースが多くありました。

つまり、エレベーターで降りてすぐの乗車位置にいれば、降りた駅もエレベーターの近くにいるということです。

私が車いすの人と地下鉄に乗ったことがないのは日本では仙台だけなので、駅員さんの対応がわからないですが、運転手のすぐそばに乗車をすすめることがなければいいなと思います。

(ちなみに仙台はワンマン運転なので車掌はいないのです。)

地下鉄建設のときに駅の構造を同じようにしていたのでしょう。

思わぬところでバリアフリーに貢献していた事例だと思います。

« Change Nara Stn.―vol2 | トップページ | 御堂筋線梅田駅にできた新・エレベーター »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Change Nara Stn.―vol2 | トップページ | 御堂筋線梅田駅にできた新・エレベーター »