フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月23日

ポップタウン住道オペラパーク

もう、半月ほど前の話になるのですが、住道にポップタウン住道オペラパークが開業し、行ってきました。

学研都市線で住道駅まで行き、そこから歩いて5分ぐらいの場所です。

住道の駅の市の関係から、すぐそばに川(寝屋川)を渡るのですが、渡りきった場所(左側)にエレベーターがあるので、車いすの方はこのエレベーターで降りるのがいいでしょう。

スロープでも降りれないことは無いのですが、スロープでは乗車禁止している自転車が我が物顔で降りてくるので、危ないし、精神衛生上よろしくありません。

ポップタウン住道オペラハウスの核テナントは京阪百貨店すみのどう店でフロアガイドも京阪百貨店と専門店街とで分かれています。

車いすトイレですが、専門店街のほうは1・2・3階に各階2ヶ所あります。

1・3階にユニバーサルベッドの付いたものがそれぞれ1ケ所、2・3階にベビーベッドの付いたものがそれぞれ1ケ所あります。

店舗の割に入口が多いのでエレベーターの配置が多いのもいいと思います。

問題点が無いわけではありません。

点字表記されているところが他の商業施設に比べて少ないのも気になりますし、オープン当初のこの時期だからまだ人員が多いけれど、案内所が1ケ所なのも気になります。しかもこの案内所が1番客の出入りが少なそうな中央部にあります。

バリアフリーの点では少し厳しい評価をしなければいけません。

ただ、内容は最近のショッピングセンターと違い、「どこに行っても同じ店が出ている」というのが他のショッピングセンターと比べて少ないこともあり、店舗構成は評価できました。

2010年10月18日

Change Shinsaibashi Stn. vol.1

P1120814 最近、供用を開始した地下鉄心斎橋駅の北改札口から長堀鶴見緑地線へのコンコース階へのエレベーターです。

正直言って、この間はエレベーターが無くてもクリスタ長堀の通路を利用すれば事は足りるのですが、いつまでも改札外連絡はまずいと思うので、これはこれでよかったと思います。

私はまだ確認していないのですが、長堀鶴見緑地線から四つ橋線に乗り換えるエレベーターも出来たので、このエレベーターを利用すると、四つ橋線までエレベーターで利用できることになります。

エレベーターの横に長堀鶴見緑地線と四つ橋線と書かれている上に何か紙で塞がれたものが確認できます。

私はこれは御堂筋線の文字ではないかと思っています。

今はまだ無いここから先の御堂筋線へのエレベーターが付いて、現在は車いす対応エスカレーターを使わないとアクセスできない御堂筋線から長堀鶴見緑地線への乗り換えが出来るのではと思います。

この区間にエレベーターをつけるのは難工事だと思うのですが、出来るだけ早いうちに着工して欲しいです。

(注)御堂筋線の心斎橋駅から地上に出るエレベーターは既に存在しています。

今回紹介した北改札ではなく、大丸のある南改札へ行くエレベーターであり、長堀鶴見緑地線への乗換えとは正反対の方向です。

京都府立図書館で発見したもの

P1000312 とある用事で左京区は岡崎にある京都府立図書館に行き、図書館であるものを発見しました。

本を運ぶためのキャリーです。

よく考えてみれば、図書館でこういうものを見たことがありません。

お年寄りとか子連れの利用者など図書を数冊借りるわけですから、意外と重いものになります。

書店と違うのは1回に何冊も取り出すことでしょう。

図書の帯出だけでなく、館内閲覧の場合でも、そのよう場場合の図書は1冊の図書そのものが重いものになるので、これで助かる方がいるのではないでしょうか。

段差が無く、かつ広い図書館でなければ、あまり意味が無いのかもしれませんが、ほかの図書館でも導入する価値はあるのではないでしょうか?

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »