フォト
無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« N700系のぞみ | トップページ | LAQUE(ラクエ)四条烏丸 »

2010年11月 4日

Change Osaka Stn. Part6

11月1日にJR大阪駅の橋上の連絡通路が供用を開始しました。

現在のところ平日の9:15まではJR神戸線・京都線・宝塚線の乗り場から大阪環状線と北陸方面行きの特急乗り場への一方通行ですが(休日は終日一方通行はありません。)、大阪駅のリニューアル工事が終わると3階の通路にも改札が出来ることになっています。

P1120889 大阪環状線の新エレベーターです。

連絡通路と表示している通り、このエレベーターでは1階の改札には出られません。

しかし、このエレベーターの設置はこのブログを書くに値することなのです。

大阪環状線のホームの下は改札外のため、このホームから直接1階の改札には降りれません。一度中2階の連絡通路階に降りて3・4番のりばと通じるエレベーターに乗り換えて改札階に行きます。

大阪環状線のホームから、3・4番のりば以外のホームに行くには都合3回エレベーターに乗らなければいけません。

ところが、3階の連絡通路階に上るエレベーターに乗れば、どのホームへも2回で乗換えが出来ます。

P1120890 これが3階の連絡通路階にある大阪環状線のエレベーター乗り場です。

混んでいる大阪駅の1階を避けるだけでもこのエレベーターの価値があります。

P1120891 ちなみにこれが3階の連絡通路階にある3・4番(ラッシュ時の姫路方面行きの新快速や大阪駅始発のJR宝塚線の電車が発着します)のエレベーターのりばです。

少し駆け足でしたので、あまりじっくり見ていませんが、まだまだ変化がありそうです。

« N700系のぞみ | トップページ | LAQUE(ラクエ)四条烏丸 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« N700系のぞみ | トップページ | LAQUE(ラクエ)四条烏丸 »