フォト
無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 京阪電車における障害者割引きっぷの購入の変更 | トップページ | 身体障害者標識と聴覚障害者標識 »

2011年6月13日

点字表示とギザギザ表示

先日、詰め替え用のコンディショナーを購入したときのこと。

頼まれて購入したコンディショナーに点字表示がされていました。

シャンプーのボトルにギザギザがついているのは昔からあったので気にしていませんでしたが、詰め替え用の袋に点字表示がされているのを発見したときは驚きました。

表示されていたのは資生堂のスーパーマイルドです。

点字表示に驚いた私は後日、ドラッグストアに行き、他の詰め替え用に点字表示がなされているのを確かめました。

投稿時時点での話になりますが、資生堂の商品(スーパーマイルド・TSUBAKI)は点字表示されていました。

「シャンプー」「コンディショナー」と注ぎ口側に表示されていました。

クラシエはいち髪のシャンプーにボトルと同様、注ぎ口側にギザギザが付いていました。

私が調べたところ、それ以外の商品には無かったように思います。

個人的には点字表記の方が区別がしやすいのかなと思うのですが、視覚障害の方でも点字が読めない方が多いので、ギザギザの方が分かりやすい人もいると思いますので、どちらがいいのかは個人差だと思います。

しかし、資生堂もクラシエも商品紹介のページで点字表示やギザギザのことに触れられていません。

もっとこういうのを一般消費者に知ってもらうことがこういう取り組みを業界全体に広めることになるのではないかと思うのです。

« 京阪電車における障害者割引きっぷの購入の変更 | トップページ | 身体障害者標識と聴覚障害者標識 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪電車における障害者割引きっぷの購入の変更 | トップページ | 身体障害者標識と聴覚障害者標識 »