フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月17日

Change Hanshin Sannomiya Stn. Part3

Sannomiyawest3月20日に阪神三宮駅の西口が一新されました。
少し遅くなりましたが、阪神三宮駅に行きました。
既に出来上がっている東口と同じ雰囲気に仕上がっていて、すごくきれいになっていました。
東口は梅田方面行きと姫路方面行きとエレベーターが分かれていましたが、西口は真ん中になんば方面行きの電車を行き止まり式にしているホーム構成のため、エレベーターは1つです。
Sannomiyaev西改札口を入るとエスカレーターの前にエレベーターがあります。
三菱製の11人乗りの通り抜けタイプのエレベーターです。
このエレベーターは1番姫路寄り(三宮行きの快速急行なら先頭車両)のドアが便利です。
実際には乗降口はエレベーターよりもエスカレーターのほうが便利な為、エスカレーターを利用している人が多かったです。
Sannomiyaes西口のほうのエスカレーターです。
エレベーターと同様、梅田方面行きホーム行きと姫路方面ホーム行きと共用です。
同時にスクラ三宮という駅ナカ施設もありましたが、バリアフリーとは関係が無いので割愛します。
阪神方面から地下鉄(西神山手線・海岸線ともに)バリアフリールートでの乗換えが便利になりました。
後は阪神とは関係は無いのですが、地下街からのエレベーターがもっと増えたらいいなと思います。

2013年4月16日

GRAND FESTA(グランフェスタ)

Festa3月28日に姫路駅の地下にGRAND FESTA(グランフェスタ)がオープンしました。
(実際には大改造の為に一旦閉めていただけですが)
少し遅くなったのですが、姫路に行ってきました。
姫路駅の区画整理そのものがまだ終わっていないため、多少の変化があると思われますが、バリアフリーの点では少し残念でした。
現在、稼動しているエレベーターは写真の1ケ所のみ。(ちなみに写真は地下階です。)
整備が終わっていないため動いていないエレベーターが1ヶ所(サンクンガーデン)とサンクンガーデンとは別にあるJR姫路駅側にもう1ヶ所付きそうな感じでしたが、山陽百貨店や姫路駅バスターミナル付近にはエレベーターの設置予定がなさそうなつくりになってました。
(ただし、山陽百貨店の地下売り場とは段差無しでアクセスできます。)
 
車いすトイレはチェンジングボードやベビーベッドはありましたが、オストメイト対応ではありませんでした。
 
Festaes3残念なのはエスカレーターにもあります。
写真はみゆき通りに面した出口ですが、良く見ると出口に段差があります。
姫路駅側のエスカレーターは段差無しでしたが、今時、エスカレーターの乗降口に段差があるのは少し困りものです。
Festaes6みゆき通り以上に残念なのは、おみぞ筋に近い出口です。
段差がみゆき通り以上にあり、地下から上ってきた人が足を踏み外しそうです。
これくらいの段差でもしっかりスロープをつけるぐらいのことをしないとだめでしょう。
Festaevこの記事の最初の写真のエレベーターの地上階の乗り場です。
このエレベーターの位置が普段姫路駅を利用している人か私のような物好きしか分からないでしょう。
グランフェスタ行きの表示すらありません。
せっかくの大改造だから、もう少し考えて欲しかったです。

2013年4月11日

御堂筋線梅田駅-JR大阪駅御堂筋口(南口)-歩道橋を結ぶエレベーター

P1220507明日、ブログのタイトルにもなっている、御堂筋線梅田駅-JR大阪駅御堂筋口(南口)-歩道橋を結ぶエレベーターが供用を開始します。

オープン前なので、当然のことながら中に入ることは出来ません。
この写真は地上階のJR大阪駅御堂筋口(南口)のエレベーター乗り場です。

今までは道路を挟んだ向かい側にある阪急百貨店のほうにありましたが、これで、JR大阪駅からのアクセスがしやすくなります。
少しわがままを言わせて貰うと、このエレベーター乗り場から大阪駅まで屋根をつけて欲しかったです。
P1220508この写真は大阪駅の歩道橋のエレベーター乗り場です。

当然、ここもフェンスがあったのですが、フェンスの網目にカメラのレンズを入れたのであまり違和感なく撮影してますが、どうしても脚立が映ってしまう構図です。

エレベーターの大きさは阪急百貨店側にあるのと同じサイズか少し小さめといった感じでしょうか?

P1220509地下鉄梅田駅に設置されたエレベーターです。

中改札口を出て、JR大阪駅御堂筋口に直接アクセスできる上下のエスカレーターがあるのですが、その近くになります。

改札からは見えない位置にあるので、慣れないうちはどこにあるか分かりにくいかもしれませんが、結構便利な場所にあります。
これで梅田のバリアフリー度も上がることになるでしょう。
明日、このエレベーターに乗ってみようと思います。

2013年4月 9日

エスカのエレベーター

P1220362 名古屋駅太閤通口のエスカ地下街のエレベーターです。
昨年の9月には出来ていたらしいのですが、見落としていました。
名古屋駅前のほかの地下街と違うのはエスカだけ新幹線の西側にあって、他の地下街とつながっていない印象を受けます。
(実際には地下道でつながっていますが、階段の上り下りがあるうえに地下街の賑やかさが感じられない場所を通るので上記のような表現になりました。)
 
他の地下街と違うのは通路が広々としているし、名古屋めしをいただけるお店が比較的多いのもよそ者の私から見ると魅力的です。
しかし、今までここにエスカレーターしかなかったので車いすの方と一緒に行けませんでした。
このエレベーターが出来る前に車いすトイレはあったのですが…
これからエスカ地下街を利用する機会が増えそうな気がします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »