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2015年9月 1日

情報を持たないお客様センター

私は車いすの方と一緒に電車に乗るので外出時の時刻を調べます。

エレベーターのある駅においてでさえ、乗り継ぎの際の到着ホームと次の電車の発車ホームが違えば乗り換えに時間がかかり、健常者なら可能な乗り換え時間でも、車いす障害者だとホームの違う乗り換えは難しかったりします。

それが、地方のエレベーターがない駅の場合だと乗り換えするのが難しかったりします。
ですので、私にとってどのホームに到着するのか、次の列車の発車ホームを知ることはスケジュールを組むうえで必要な情報になります。

しかし、どのホームに到着するのか鉄道会社のHPでは書いていない場合がほとんどです。
そこで、電話で問い合わせるのですが、最近は駅員が少ないせいか、駅の電話番号は公開されていないケースが多く、お客様センター(あるいはそれに似た名前)に問い合わせることになります。

時刻そのものは知っているので、質問の仕方が普通ではありません。
「A駅に何時何分に到着する○○列車の到着番線と何時何分に発車する××列車の発車番線を教えてほしい」

言うまでもないことですが、A駅の時刻表にはどの列車がどのホームから出発することは書いているので本当はA駅に電話で聞けばわかる事柄ですが、A駅の電話番号が公開されていないのでお客様センターにしかかけるしか方法がありません。

先程の質問だとかなり高い確率で、「分からないのでA駅に確認してみます」という返事が来る。
調べてくれたものはキッチリ返してはくれるのだが、電話がかかってくるまで無駄な時間を過ごすことになります。
駅の電話番号を公開しないなら駅についてあらゆる情報を公開してほしいと思う。
特に時刻なんて公開しているのだからHPに載せることぐらいは可能でしょう。
それができないならお客様センターに電話をかけたら何でも回答でき
るようにしてほしい。

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