フォト
無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 駅のホームのベンチ考現学 | トップページ | ki-bo(キーボ) »

2016年3月19日

Change Hanshin Koshien Stn.vol.2

2016年3月17日に阪神甲子園駅の東改札口からホーム階までエレベーターが供用されました。
西改札口からホーム階までエレベーターがあるので、エレベーターがないわけではなかったのですが、これができることによって、乗車駅において乗車位置が変わります。

例えば阪神梅田駅から乗車する場合、今までなら東改札口から改札内に入り、6両分歩いた先頭車両の位置にしかエレベーターがなかったのですが、これからは前から5両目の一番後ろの場所にもエレベーターがあるので、移動距離が短くなるばかりか、梅田駅の(神戸方の)先頭車量はホーム幅が狭いので危険も回避できます。
P1300210こちらが、神戸方面ホームにできたエレベーターです。

3番線・4番線が神戸方面行ですが、このエレベーターに近いのは…

3番線
阪神車 前から5両目の1番後ろのドア
近鉄車 前から5両目の前から2番目のドア

4番線
阪神車 前から5両目の1番前のドア
近鉄車 前から4両目の1番後ろのドア

ただ、4番線の反対側に降車専用ホームがあり、甲子園球場で試合があるときに利用され、この臨時ホームのエレベーターは先頭車両の1番後ろのドア(阪神車)、前から2番目のドア(近鉄車)が最寄りの乗車位置になっています。

P1300213写真は梅田方面行ホームに行くエレベーターです。
(改札階の乗り場になります)

1番線・2番線が梅田方面行ですが、このエレベーターに近いのは…

1番線
阪神車・近鉄車とも 前から3両目の1番後ろのドア

2番線
阪神車 前から3両目の真ん中のドア
近鉄車 前から3両目の1番後ろのドア
エレベーターは神戸方面行・梅田方面行のエレベーターとも三菱製の11人乗りのエレベーターです。

取りあえず、エレベーターは供用開始しましたが、写真で見ての通り、駅改良工事そのものはまだ続いています。

先程挙げた場所から梅田寄りに乗車されると階段の幅の分ホームが狭くなっていて、その狭い部分を通ることになるので車いすの方は注意してください。

« 駅のホームのベンチ考現学 | トップページ | ki-bo(キーボ) »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Change Hanshin Koshien Stn.vol.2:

« 駅のホームのベンチ考現学 | トップページ | ki-bo(キーボ) »