フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« なんばスカイオ | トップページ | Change JR Zeze Stn.vol.2 »

2018年10月30日

Change Hankyu Kobe Sannomiya Stn.Part1

Sannomiyachange 2018年10月27日、阪急神戸三宮駅の通路が変更になりました。

昔は神戸阪急があった建物で、この建物の建て替えに伴う通路変更です。

建て替え工事そのものは前から行われていましたが、地上階から改札階までのエレベーターでのアクセスは変わりませんでしたが、この通路変更からは建て替えが本格化してきたなというのが実感です。

当然のことながら、地上階から改札階までのエレベーターの位置も変更されています。
それ以上に阪急の駅から地下鉄西神・山手線へのバリアフリールートも大きく迂回しなければいけません。

写真は変更に伴う連絡路の変更を示しています。
阪急神戸三宮駅の東改札口から地上へはJR三ノ宮駅西口を経由する方法もありますが、ダイレクトに地上に行くにはフラワーロードに出るしかなくなりました。

地下鉄西神・山手線へのエレベーターへは現行通り、ステラ三宮のビル(1階はマツモトキヨシが入っています)が最も近いため、一旦、フラワーロードに出て左まわりでぐるっと工事現場を見ることになります。
P1380932エスカレーターでのアクセスは反対に今まで2回に分けて地上階に行かなければいけなかったのに、今回の変更ではダイレクトに1階につきます。

エスカレーターの位置も変更され、どちらかというと、フラワーロード寄りになりました。

もちろん、阪急の駅の構内に到着するので地下鉄から阪急まで傘は不要です。

写真の左に階段もありますが写真は割愛させていただきます。
 
 
P1380930阪急神戸三宮駅1階のエレベーター乗り場です。

新しいですが、周りがプレハブのため仮設エレベーターにしか見えません。

こちらは日本エレベーター製造製の11人乗りのエレベーターです。

今までは三菱製のエレベーターなので変わったと言えば変わりました。

プレハブで仕切られた通路の奥にあります。
ちなみに通り抜けタイプです。

P1380928阪急神戸三宮駅2階のエレベーター乗り場です。

地上階から乗って2階の東改札口に行き、阪急電車に乗ります。

このエレベーターのかごの中にはJRに乗車するときはJR三ノ宮駅西改札口に連絡はしますが、JR三ノ宮駅の西改札口に入ってからJRのホームまではエレベーターがないので、地上階からJRの中央改札口に行くように案内する貼り紙がありました。
このエレベーターができることとは関係のない話ではありますが、そういうトラブルが以前にあったのでしょう。無用なトラブルを避けるためにも必要だと思います。
これから変更が続くと思われますが、また更新したいと思います。

« なんばスカイオ | トップページ | Change JR Zeze Stn.vol.2 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Change Hankyu Kobe Sannomiya Stn.Part1:

« なんばスカイオ | トップページ | Change JR Zeze Stn.vol.2 »