フォト
無料ブログはココログ
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ふらっとルート | トップページ | JR野江駅 »

2019年3月17日

JR鴫野駅

P1400403 2019年3月16日にJRおおさか東線の新大阪から放出まで開業しました。
新線区間は乗車しましたが、既存駅は変わらないので新設駅を採りあげたいと思います。
とは言え、鴫野駅は既設駅ではあるのですが、おおさか東線の分では新規に開業した駅ですので、この駅から北に向けて取り上げたいと思います。
大阪市内の駅であるので何度か行ったことがありますが、久しぶりに訪れて驚きました。
特にコンコースを見ると全く新しい駅になったのかと思うほど変わっていました。
P1400386鴫野駅は3面4線の高架駅です。
1番線…おおさか東線久宝寺方面行ホーム
2番線…おおさか東線新大阪方面行ホーム
3番線…学研都市線四条畷・木津方面行ホーム
4番線…学研都市線京橋・JR東西線北新地・尼崎方面行ホーム
ホームは2・3番線が同じホームになります。
まずは1番ホームのエレベーターになります。
先頭車両の1番前のドアにエレベーターがあります。
エレベーターはフジテック製の11人乗りのエレベーターになります。
ちなみに今回延長開業した区間はすべてフジテック製の11人乗りのエレベーターになります。
P1400402 次に2・3番ホームになります。
2番ホームと3番ホームは同じホームです。

おおさか東線の電車は1番後ろの車両の1番後ろのドアが最寄りのドアになりますが、そのドアからエレベーターまで40m離れているので、放出から鴫野までならおおさか東線の電車より学研都市線の電車の方があるく距離は短いです。
学研都市線の電車は先頭車両の1番前のドアにエレベーターがありますが、エレベーターまでの距離は1番線の方が短いのでここから放出に行く分はおおさか東線の電車の方がいいでしょう。
学研都市線の電車しか発着しない4番線は割愛します。
京橋から新大阪までだと環状線に乗った方が早いので、京橋を利用する人が新幹線に乗るのにおおさか東線を利用する人はいないと思いますが、京橋で乗り換えを強いられる大阪城北詰・大阪天満宮の両駅を利用する人は新幹線に乗るのにおおさか東線を利用するのが便利になるという人が出てきそうです。
P1400398 改札階の4番線側にトイレがあります。

黒い柱で見えていませんが、この黒い柱の後ろに車いすトイレがあります。




  
P1400400 車いすトイレです。

ウォシュレットがついています。

(後日、記事にするおおさか東線の新規に開業した各駅にはウォシュレットまではありません。)

 

P1400401 同じ個室の別の角度から撮影したものです。

ベビーベッドとチェンジングボードが設置されています。

今回の新規開業駅も車いすトイレは隣同士に2ヶ所あるのですが、片方にベビーベッド、片方にユニバーサルベッドにした方が良かったのではないかと思います。
(今は2ヶ所ともベビーベッドです。)
あと、最近出来た駅にしては心持ち個室内が狭いかなと思います。
(それでも、十分にあると評価する方の方が多いとは思いますが。)
おおさか東線の直通快速も学研都市線の快速も鴫野駅には停車せず、隣の放出に停車することもあり、両線の同方向の乗り換えはこれからも放出になると思います。











« ふらっとルート | トップページ | JR野江駅 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR鴫野駅:

« ふらっとルート | トップページ | JR野江駅 »