JR淡路駅

新線区間は全部乗車しましたが、既存駅は変わらないので新設駅を採りあげたいと思います。
新線区間であり、近隣には私鉄の駅があるので、新しい路線であるおおさか東線は必然的に頭にJRとつく駅が多いです。
JR淡路駅もそんな駅のひとつです。
本来なら後からできる駅の方が地上から離れることになりますが、阪急淡路駅が現在高架工事を行っているので、将来、駅そのものは阪急淡路駅の方が新しくなります。

1番線…おおさか東線新大阪方面行のりば
2番線 おおさか東線久宝寺方面行のりば
まずは1番のりばのエレベーターになります。
前から5両目の1番前のドアがエレベーターの最寄りになります。
エレベーターはフジテック製の11人乗りのエレベーターになります。

前から2両目の1番後ろのドアがエレベーターの最寄りになります。
こちらもフジテック製の11人乗りのエレベーターになります。
6両編成の電車のどの位置にも屋根は付いていますが、階段、エレベーター、エスカレーター、待合室のある所がホーム幅が広いので、より雨に濡れにくいと思います。

新線区間の他の駅と同様、車いすトイレが2ヶ所隣同士にあります。
« JR城北公園通駅 | トップページ | JR南吹田駅 »
「バリアフリー」カテゴリの記事
- 南海さんそれでいいの?(2023.11.28)
- ローカル鉄道のやる気(2023.11.23)
- 障がい者割引用Suica(2023.12.01)
- JPタワー大阪-第1章(2023.11.04)
- JR久米田駅(2023.10.16)
« JR城北公園通駅 | トップページ | JR南吹田駅 »
コメント