フォト
無料ブログはココログ
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 続・ミライロID | トップページ | 続・特別割引用ICカード »

2021年3月16日

青い鳥郵便葉書

日本郵便のニュースリリースを見たら、今年も青い鳥郵便葉書の配布があるということが書かれていました。
以下、ニュースリリースより引用。

青い鳥郵便葉書の無償配付


日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 衣川 和秀)は、重度の身体障がい者および重度の知的障がい者で、受付期間内にご希望いただいた方に「青い鳥郵便葉書」を無償で配付します。
「青い鳥郵便葉書」は、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常はがき 20 枚を封入したものです。
「青い鳥郵便葉書の無償配付」は、1976(昭和 51)年度に当時の厚生省が提唱していた「身体障害者福祉強調運動」に合わせ、身体障がい者および知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として実施して以来、社会貢献のための取り組みの一つとして継続しています。
これを機会に、はがきのやり取りを楽しんでいただければ幸いです。
1 配付対象
(1)重度の身体障がい者
身体障害者手帳に「1 級」または「2 級」の表記がある方
(2)重度の知的障がい者
療育手帳に「A」または「1 度」もしくは「2 度」の表記がある方
2 受付期間
2021 年 4 月 1 日(木)から同年 5 月 31 日(月)まで
(配付は 2021 年 4 月 20 日(火)以降となります。)
3 配付するはがきの種類
(1)通常郵便はがき(無地、インクジェット紙またはくぼみ入り
(注 1))

(2)通常郵便はがき・胡蝶蘭(無地またはインクジェット紙)
4 配付枚数
お一人に付き、上記配付はがきの中からいずれか 1 種類を 20 枚
5 お申し出方法
(1)窓口
最寄りの郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」(別紙)に必要事項をご記入の上、ご提出ください。
なお、代人によるご提出も可能です。
(2)郵送
適宜の用紙に、別紙と同等の内容を記入して最寄りの郵便局に郵送してください。

6 配付方法
2021 年 4 月 20 日(火)以降、最寄りの配達を担当する郵便局からお届けします。(注 2)
(注 1)「くぼみ入り」は、視覚障がい者の方が使いやすいように、郵便はがきの表面左下部に半円形
のくぼみを入れ、上下・表裏が分かるようにした郵便はがきです。
(注 2)「青い鳥郵便葉書配付申込書」をご提出いただいた郵便局の窓口ではお渡しておりません。

 

以 上

私自身、ボランティア活動をしていたので青い鳥葉書を受け取っていたことがあるので存在を知っていましたし、随分昔に掲示板に書き込みをした覚えがありますが、このブログにはまだ書いていなかったことを思い出しました。

ニュースリリースの本文中にある「別紙」というのはリンク先にPDFファイルでダウンロードできる申請用紙ですが、申請期間になったら郵便局でも同じものが紙媒体でもらえます。

最近ではメールが多いのでハガキを書く機会が少なくなりましたが、もらえる方は活用してみてはいかがですか?

Cブログの管理人だったら風景印を押してもらうのかもしれませんが、この制度の趣旨から考えると個人的にはお勧めしません。

旅先でハガキを書いて友人に送るのがいいのかもしれません。

« 続・ミライロID | トップページ | 続・特別割引用ICカード »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・ミライロID | トップページ | 続・特別割引用ICカード »