フォト
無料ブログはココログ
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 続・特別割引用ICカード | トップページ | Chenge Nankai Hagoromo Stn. vol.1 »

2021年5月24日

南海高石駅

P1430921 2021年5月22日に南海本線上り、高石駅及び羽衣駅が高架工事が終わり、供用を開始しました。
今回は南海高石駅について書こうと思います。
 
下りは5年前に高架されていて既に供用していますし、当ブログでもすでに記事にしていますので今回は特に断りがない限り、下りホームのことは割愛いたします。

 
高石駅は5年前の記事でも書いていますが、準急と普通しか停車しないので、ホームの長さは6両編成の電車が停車できる長さになります。
 
ホーム上の屋根はホームの長さ分あるので、雨が打ち込んでこない限り雨に濡れることはありません。これは今回紹介する上りホームだけではなく下りホームも同様です。
 
P1430919改札階とエレベーターを結ぶエレベーターです。
 
日立製の11人乗りのエレベーターになります。
最寄りのドアは…

4ドア車の場合、6両編成の場合、前から4両目の和歌山市寄りのドアになります。
4両編成の場合、4ドア車も2ドア車も編成の1番後ろ(和歌山市寄り、つまり車掌の前のドア)が最寄になります。
P1430929 駅前ロータリーやアプラたかいしがある方が東口ですが、こちらの出口を出る分には改札階が地上なので改札を出たらそのまま出口に出られます。
 
問題は反対の西口に出る場合です。
今回の高架工事が終わった上り線は西側になるので新ホーム供用前日まで旧ホームを使っていたのでこれから西口の整備が始まります。
なので、整備が終わるまで東口から遠回りをして西口に行くか、階段昇降機で一旦、旧改札階のある2階まで上がって、エレベーターで西口に下りる方法のどちらかになります。
P1430928 階段昇降機はついているので、インターホンで呼べば来てくれるとは思いますが、時間がかかるのは仕方がありません。
 
西口の駅前整備が終わるとこの駅の高架工事が本当に終わるのでもう先が見えた感じです。

 

« 続・特別割引用ICカード | トップページ | Chenge Nankai Hagoromo Stn. vol.1 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・特別割引用ICカード | トップページ | Chenge Nankai Hagoromo Stn. vol.1 »