フォト
無料ブログはココログ
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« Change Hanshin Dept.Part2 | トップページ | Change Hanshin Osaka Umeda Stn. Part1 »

2021年11月 9日

JR新城駅

Cd11shinshiroekimeihyo 2021年11月7日にJR飯田線新城駅にエレベーターが完成、供用を開始しました。

珍しく日曜日に供用開始したので早速現地に行ってみることにしました。

新城駅には久しく行ってなかったので、エレベーターが供用開始するJR東海のニュースリリースを見るまで知りませんでした。

跨線橋を取り替えてエレベーターも設置出来るようにしてました。

それまでの間、エレベーターや跨線橋と全く反対側に構内踏切経由でホームと改札を行き来してたみたい。

豊橋から来た場合、何両編成であっても1番後ろのドアがエレベーターの最寄りのド
アになります。
Cd11shinshiroslope 飯田から来た場合はホームと改札が同じなのでエレベーターに乗る必要はありませんが、改札に行く場合はスロープか段差があるのでスロープのある先頭車両の真ん中のドア(2ドアの場合は後ろのドア)から降りてください。

エレベーターを使う場合、跨線橋を渡る形になるので、必然的にエレベーターに2回乗る事になります。
 
Cd11shinshiroev エレベーターは2基とも三菱製の11人乗りで普通のエレベーターです。
跨線橋の階段も段数が多くなって、1段が若干低くなった気がします。




 
Cd11shinshirojokojo 駅前も変化があり、送迎車が駅に停めやすくなっていました。

特に車いす利用者を送迎するにあたって、屋根があり、駅舎内まで続くスロープの上も屋根があるのは感心しました。

ただ、駅に車いすトイレの類が見られなかったけれど、いずれ必要になると思います。
 
Cd11shinshiroclose 今、構内踏切につながる通路はフェンスで閉ざされましたが、これは業務用のスロープ&構内踏切のまま使用し、エレベーターのメンテナンスや取り替えの時にいつでも使えるようにして欲しいです。

« Change Hanshin Dept.Part2 | トップページ | Change Hanshin Osaka Umeda Stn. Part1 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Change Hanshin Dept.Part2 | トップページ | Change Hanshin Osaka Umeda Stn. Part1 »