フォト
無料ブログはココログ
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« JR東貝塚駅 | トップページ | 南海今宮戎駅 »

2023年12月20日

高松ー女木島ー男木島航路(めおん)

Meon1 高松ー女木島-男木島の航路であるフェリー、めおんに乗船しました。
 
バリアフリー船に乗船するだけの為に女木島に行ったので、バリアフリー船であるめおんだったので良かったと思います。
 
高松港はJR高松駅の近くにあり、私自身、JR高松駅から歩いて港に行きました。
乗船券を購入し、待合室でバリアフリートイレを発見。
覗いてみるとユニバーサルベッドがありました。
Meon2 フェリーが到着して乗船するわけですが、歩車分離は特にされてないのですが、私が乗船した便は車での乗船はなかったので、偶然にも歩車分離されていました。
 
このめおんというフェリー、2階が客室で1階がバリアフリー室になってて、2階へは階段オンリーです。
 
そして、バリアフリー室は入口から入ると最も奥にあります。
Meon3 バリアフリー室に入る直前にあるのが、車いす利用者の駐車スペースです。
 
バリアフリー室の近くにあるので当然、一番奥に駐車スペースがあります。
 
理想を言えば出入口に最も近いところに駐車スペースもバリアフリールームを設置したらいいのですが、双方向に出入口が無いので自動車の転回スペースも船内で行うには有効スペースが必要になるので仕方がありません。
Meon4 バリアフリー室の入口です。
 
段差はスロープになっているので入室は問題ありません。
 
入ってすぐ左手にバリアフリートイレがあります。


 
Meon7 ということで、バリアフリートイレです。
 
開閉ボタンで個室に入るとこんな感じです。
 
オストメイト装置は便座の背面にある蛇口の部分が折り畳むもの。

写真には映っていませんが温水洗浄便座です。
ただ、洗面台の下に何らかの機械類のボックスがある上に洗剤類があるのはいただけません。
Meon8 同じ個室の別の角度からの撮影です。
 
ベビーベッド、チェンジングボード、ちょこっと映っているのは男子小用トイレで、映っていないものにベビーキープがあります。



 
Meon5 バリアフリー室に手動の車いすがあり、固定装置もありますが、固定装置を取り付ける手摺の位置が少々高いように思います。
 
手摺と共用したいのは分かりますが…



 
Meon6 車いすスペースもあるうえに、隣の席は跳ね上げ式なので、最悪、車いすスペースにもできます。






 
Meon9 バリアフリー室には車いす利用者だけでなく、お年寄りなど足の悪い方も利用します。
 
なのでソファ席もあります。
 
ただ、土足厳禁なので車いすの方や靴の着脱が難しい方にはお勧めできません。

ちなみにこちらに上がる時もスロープになっていて段差はありません。
Meon10 バリアフリー室及び2階客室の右舷側入口には点字付き案内板がありました。
 
入ってから点字があった方がいいのか入る前に確認したいのかは当事者の判断と思うのでここでの評価は割愛します。
 
なお、バリアフリー室の入口前は車両甲板に当たるので航行中はバリアフリー室から出られません。
結構このバリアフリ―室の利用が多かったのでバリアフリー船にして良かったのではないかと思います。

« JR東貝塚駅 | トップページ | 南海今宮戎駅 »

バリアフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JR東貝塚駅 | トップページ | 南海今宮戎駅 »