2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月29日 (土)

立山くんvol.1

Tateyamakun1a あいの風とやま鉄道泊駅にいた私が目にしたものは変わった車を見ました。
本当なら、このブログの主題であるゆるキャラを採り上げるものですが、大筋では本記事も逸脱していないのですが、どちらかと言うと私のHPの日記で採り上げたいくらいです。

富山県警のマスコットキャラクターの立山くんなのは知っています。
 
ちなみにキャラデザインは藤子不二雄Aで、立山から見ると富山県の対角線の端にある氷見市の出身です。
 
名前の通り、立山をイメージしていますが、実は立山という山はありません。

ガタイの良い体格は私のイメージしている警察官のイメージで警察官らしいです。


警察のキャラを採り上げるのは長野県警以来2回目の登場です。

その時の本文に立山くんの文字が出ています。

そして、変わった車とはこういう車でした。
Tateyamakun1b これです。

移動交番車と書かれています。

大阪でこういう車を見たことが無いので移動交番車と言うものに関心を持ちました。
 
移動交番車は文字通り交番の機能を車が巡回するもので警察官が乗務しています。
最も移動交番車があるのは千葉県警で管轄エリアが成田国際空港内である成田国際空港署以外の警察署(38警察署・60台)に配置されています。

その千葉県警でも車体にマスコットキャラが描かれているわけではないのでこのブログのカテゴリーに「痛車」扱いしているのは富山県警としたら不本意な扱いでしょうが、他で見つけられそうもないので痛車にさせていただきました。(どうやら石川県警や香川県警にもマスコットキャラが描かれているようです。)

パトカーみたいに白黒でないのは目立つことによって「見せる警戒」を実施しているのだそうです。事件は起こってスピード解決するより未然に防ぐ方がいいからです。
交番の建設も予算が必要なのでこういう車を配置するのもいいかもと思いました。

2022年1月22日 (土)

にいみんvol.2

前回、朝倉ゆめまるの記事を書こうと思った時に思い出したことがあります。

Niimin2aそう言えばにいみんのマグネットをまだ記事にしていないことを。

今もパソコンの前にくっついているにもかかわらずまだ記事にしていない。

そうしてパソコンに保存している画像を見つけたら…

マグネットの他にストラップも映っているではないか。

これはUSBメモリーに取り付けています。

撮影時間を見たらもう、3年近くも前の話になります。

撮影時間を頼りに調べたら、新見駅から芸備線の列車の中で撮影したものでした。

手書きメモを貼り付けてブログやHPの更新の時に役立たせようと購入したマグネット。
本来の使い道を忘れていました。

ストラップは前回の朝倉ゆめまるのマグネットも同じなのですが、ヒノキでできています。
ヒノキは木工細工に適しているのでしょう。

久しぶりにHPを見たらいろんなグッズが売っていて驚きました。
純粋にかわいいと思えるキャラですから。

にいみんのモチーフになっているのは千屋牛とピオーネですが、千屋牛は食べたことがありますが、新見産のピオーネはまだ食べたことが無いことに気付きました。
新見の観光もまだ行けていないので観光がてらピオーネをいただきたいと思います。

2022年1月15日 (土)

朝倉ゆめまるvol.3

Asakurayumemaru3a 福井駅前にあるハピリンで購入した朝倉ゆめまるのマグネットです。

福井駅からの普通電車の中で写真を撮りました。

一乗谷朝倉氏遺構がプリントされています。
一応、朝倉ゆめまるの設定上の住所になります。

久しぶりに朝倉ゆめまるのページを見ましたが、朝倉ゆめまるの応援企業を紹介していました。
着ぐるみがわざわざ企業に出向くなんて地道に活動しているんだなと感心しました。

最近、後発のJuratic(ジュラテック)が福井市内でも幅を利かせている気がするのでここは活動の場を増やしてほしいです。

2022年1月 8日 (土)

こみきゃんvol.1

Komican1a 高松駅で購入したこみきゃんのストラップです。

こみきゃんはみきゃんの子分?弟分?妹分?の存在で誕生したキャラです。

実は一度、着ぐるみのこみきゃんを見てはいるのですが写真を撮るのに失敗して公開できませんでした。

今回、たまたま高松駅のお土産売り場でストラップを発見。購入しました。

この記事を機に愛媛県庁のみきゃんのかんづめを見ましたら、先月、こダークみきゃんが誕生したそうです。みきゃんファミリー!?も大所帯になってきた感じがします。

これぞゆるキャラと言える王道なキャラクターで純粋にかわいいです。
購入して電車の中で撮影しましたが、帰宅後、USBメモリーに付けました。
これからみきゃんと一緒に活躍してほしいです。

2022年1月 1日 (土)

くまモンvol.1

今から10年程前の話になります。
Kumamon1a 姪がまだ小学生の頃、あべのキューズモールに行った時にたまたまくまモンが来ていました。
確か熊本産の商品販売の宣伝に来ていたと記憶していますが、今では説明不要なゆるキャラではありますが、当時は熊本ではともかく、大阪では知る人ぞ知る存在でした。

今となっては信じられないくらい至近距離で撮影できました。

この時に私も姪もくまモンを後ろから蹴っている小学生と思われるクソガキ男児を目撃。

ドン引きしました。

反撃できない着ぐるみの苦労が目の当たりにしました。

今となっては熊本でなくてもくまモングッズが購入できますし、鶴屋百貨店の東館が入居しているテトリアビルにくまモンスクエアというのがあり、休館日を除き、ほぼほぼ毎日くまモンショーが行われています。

熊本に行ったらあちこちにくまモンがいて、くまモンファンにはたまりません。

今年は何回かくまモンを登場させたいと思います。

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »