2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月

2022年9月24日 (土)

きやまんvol.1

Kiyaman1b JR基山駅にゆるキャラらしき幟を見つけました。
 
佐賀県三養基郡基山町のHPを見たら町のイメージキャラクターであるきやまんです。
 
名前ぐらいはわざわざHPを見なくても幟に書いているので分かっていましたが、鎧姿の方が気になりました。
 
基山町のHPを見たら私の勉強不足が身に沁みました。
 
基山町だからきやまんというネーミングは分かりますが、町の自然と基肄(きい)城を守る防人をイメージしているそうです。
 
城の名前どころか「肄」という漢字も初めて見ました。
 
基肄城についてWikiを見たら、白村江の戦いで大敗した大和朝廷が防衛のために築いた古代山城で665年に築城。城跡は国の特別史跡になっています。
Kiyaman1a きやまんグッズがあるらしいのですが、何なのか分からず終いです。
 
鎧の色違い以外区別のつかない「きやまる」というキャラもいて2人はどういう関係か分かりません。
 
個人的には胸の位置にある「基」のマークが好きです。(反対に町章は好きになれません)
ゆるキャラから歴史を知るいい機会になりました。


2022年9月17日 (土)

なっぴーvol.1

Nappy1a 近鉄針中野駅の路面に貼られていた東住吉区のマスコットのなっぴーの路面シートです。

見ての通り、放置自転車防止を呼び掛けているもので、ぶちぎれた顔のなっぴーが印象的です。
 
この手のゆるキャラは笑顔が多いのですが、迷惑駐輪にぶちぎれているゆるキャラってレアです。
 
以前にも書きましたが、大阪市の行政区のマスコットは区の花をモチーフにしていることが多く、東住吉区の花はナデシコです。
 
なので、おでこにナデシコの花が飾られています。
ナデシコとピース(平和)でナッピーだそうです。
 
悲しいけれど、大阪の行政区のマスコットはどこもオリジナルグッズはなさそうで、あってもLINEスタンプぐらいでLINEをしていない私が使うことはないので購入する予定はないです。

着ぐるみの貸出しがあるということは区民まつりの時には区役所の職員が着ぐるみを着ているのかな?
着ぐるみを見たくなりました。

2022年9月10日 (土)

やいちゃんvol.2

焼津市の観光協会で購入したものが2つあります。
どちらも焼津市の公認マスコットキャラクターであるやいちゃんグッズなのですが、まずはこちら。
Yaichan2a マグネットです。
 
シンプルなデザインですが個人的には気にいっています。

焼津なのでカツオがモチーフなのはよそ者である私にも分かりやすいキャラです。

 
私の机に貼って、紙媒体を見ながらパソコンに入力するときに使います。
(私の仕事に意外と多い作業です。)
Yaichan3a次にノートです。
 
マグネットと同じポーズなのはちょっと…とは思いますが、ノートは複数種類があったので別の物を選ばなかった私が悪いのです。
 
やいちゃんのプロフィールを見るといろんなことを知れていいなと思います。

そのなかでもマニファックなのがSKE48の青木詩織推しということ。焼津市出身らしく親善大使に任命されているのらしいけれど、引退したらどうするんだろ?このプロフィールと思ってしまいます。

 
この記事を書いているときにゆるキャラグッズを手に入れるには観光協会に出向くのが一番ヤと思いました。

2022年9月 3日 (土)

わくたまくん vol.5

Wakutamakun5b JR和倉温泉駅にある郵便ポストです。
 
ポストの上をチラッと見るだけでゆるキャラがデンとしているのが分かります。
 
そう、ご当地のゆるきゃらであるわくたまくんです。
 
実はJR和倉温泉駅にもう1体わくたまくんがいて、駅舎の中にいます。
 
4年前に紹介しています
 
でも今回は今までのわくたまくんとはちょっと違います。
それは…
Wakutamakun5a わくたまくんが郵便配達人の格好をしています。
 
個人的にこういう普段のイラストとは違った格好をするのはイラストの使いまわしではなくこのシチュエーションのために特別にデザインされた感じがして好きなのです。
 
また、純粋にかわいいです。
手紙を丁寧に扱ってくれそうで好感が持てます。
徳島駅にある郵便ポストは阿波踊りの像が郵便ポストの上にあったり、岡山駅にある郵便ポストの上に桃太郎があったりとご当地の有名なものはありますがゆるキャラは見たことがありませんでした。
こういうのが他にもあるといいなと思いました。

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »