ぽんぽこちゃんvol.1
2022年10月22日・23日、彦根でご当地キャラ博がありました。
いろんなキャラがいて、写真を撮るのに苦労しました。
今回は関係ありませんが、時期が時期だったのでハロウィン仕様になっているキャラさんが多くいました。 第22回目となる今回は信楽町観光協会のマスコットキャラクターであるぽんぽこちゃんです。
平成の大合併で現在は甲賀市になった信楽町。
しかし、観光協会は合併していないようで旧町名のままです。
そして、このキャラが誕生したのは合併後の話です。
前回の予告通り、同じ甲賀市のゆるキャラになりますが、ご当地キャラ博では甲賀市信楽町とまで記述がありました。
言うまでもなくタヌキをモチーフにしています。
信楽焼と言えばタヌキの置物で有名なのでそのまんまのご当地キャラになっています。
一応、女の子なのでやさしそうな顔をしています。そして、信楽焼のタヌキが持っている徳利は持っていません。(未成年だし…)
好きなものに朝宮茶でできたアイスやお菓子とあったので不勉強ながら朝宮茶のことを知りませんでした。
調べると日本で最古級の茶の生産地で高級のお茶のようで値段を見てビビりました。お茶好きの方への誕生日プレゼントにいいぐらいです。
こんな高級茶を使ったスイーツが好きだなんて贅沢なタヌキだと思いました。
グッズ類があるようですが観光協会のHPにはなく、信楽焼でできたぽんぽこちゃんとかあってもいいなと思いました。
また信楽に行ってみようかと思います。
« ゆらの助vol.1 | トップページ | みっけちゃんvol.1 »
「着ぐるみ」カテゴリの記事
- ミツバチみっちゃんvol.1(2023.05.27)
- さのまるvol.1(2023.05.20)
- みのワンvol.1(2023.05.13)
- わん丸君vol.1(2023.05.06)
コメント