カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

ママのオムライス

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1010786 以前に福島の街を歩いていたら、たまたま通って食べたいとは思っていましたが、食後だったので諦めて「次来たときは…」と思っていたお店です。

ランチタイムに通る機会ができたので入ることにしました。
店名の通り、女性がやっているお店です。
カウンターだけのお店で、明るい感じのお店です。

写真はスクランブル卵のオムライスです。

トロトロの食感がたまりません。
ケチャップライスの具はシンプルですが、そのシンプルさが良かったりします。
また、スープは野菜たっぷりのスープで、野菜の甘みが出ていておいしかったです。
オムライスの値段も700円か800円とシンプルです。
常連客がほとんどのようで、穴場的なオムライス専門店なのかなと思いました。

【閉店】ママのオムライス  MARIE’E(マリエ)
大阪市福島区福島五丁目1番17号
11:30-17:00
土曜日・日曜日・祝日定休  

再び佐世保の味

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

Pict0019 高槻に住むいとこがシュークリームをお土産に持ってきてくれました。
地元の百貨店で現在、長崎の物産展があってそこで購入したものらしい。
ありがたく、妹と2人で食べることにしました。
見ての通り、普通のシュークリームとは大きさがぜんぜん違います。食べ応えがあります。

カスタードクリームがたっぷり入っているだけだと思ったのですが、バナナやキウイ、りんごが入っていて、これらの酸味とも良く合いました。

写真のひょうたん型の入れ物の中身はスカッチソースというシロップです。
これをかけなくても美味しいのですが、せっかくなのでかけて食べました。

今回は物産展の会場で購入したものなのでこのシュークリームを買えたのですが、生ものなので通信販売していない商品です。
こういうときを待つか、佐世保の店舗まで行かないと食べられません。
珍しいものを買ってきてくれたいとこに感謝しつつ、佐世保に行ける日が来ることを願っている西九条でした。

蜂の家
佐世保市栄町5番9号 サンクル2番館1階
11:30-20:30(OS 20:00)
年末年始のみ休業  

2007年2月23日 (金)

花のように…

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1010784 西九条にあるGouter d’Anatole(グーテ・ド・アナトール)のSakuraという創作ケーキです。
実は先日紹介した花壱の数軒先のお店です。

気になるお店ではありましたが、なかなか購入する機会がなかったお店です。

せっかくなので新発売だと言うものを購入しました。
ヨーグルトムースにさくらリキュールのかかったケーキです。

桜の花びらのような形をしていてSakuraと言う名前にぴったりです。
甘すぎず、さっぱりとした味わいが好きになりました。

Gouter d’Anatole(グーテ・ド・アナトール)
大阪市此花区西九条3丁目10番5号 サンコーフィラン西九条1F
9:30-20:00
不定休  

2007年2月22日 (木)

待ち合わせではなく…

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1010783 私、西九条がはじめて佐世保バーガーを食べたのは2年半ぐらい前(だったと思います)、なんばの高島屋で長崎の物産展でした。

限定だったため、1時間近く並んで購入し、急いで家に持って帰りました。
値段は高かったのですが、ボリュームはかなりあり、満足しました。
次に食べたのは、私が鹿児島旅行に行ったとき。
佐世保バーガーのログキット(高島屋の物産展に出展していたところです)が鹿児島に出店していて、迷わず注文しました。

それからしばらくして梅田にある1ビルにログキットが関西に初出店したのですが、「前回食べたときとは違う」と感じ、しばらく佐世保バーガーから遠ざかっていました。

コムサストアの中に佐世保バーガーのお店ができると聞いたので早速いってみました。

お店の名前は「ビッグマン」。

梅田で「ビッグマン」と言えば、待ち合わせ場所を連想する人がほとんどでしょう。なんばで出店した方が良かったのではないかと思います。

 

トリプルバーガーというものを注文しました。
ここのはログキットより値段もサイズも小ぶり。
食べやすいかもしれません。

味のほうは…話のネタにはいいかもしれません。

少なくとも佐世保に行ったら本場のものを食べてみたいと思ったのは事実ですから。

【閉店】ビッグマン コムサストア梅田店
大阪市北区大深町1番1号 ヨドバシ梅田7階 スイーツミュージアム内
11:00-22:00  

2007年2月18日 (日)

約1ヶ月半遅れ

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1010779 玉造にあるmille herbe(ミルアーブ)の生チョコロールとアッサムティーです。
席数は少ないのですが、ここでお茶を飲みながらケーキを食べることができます。

ここに入るまで知らなかったのですが、ここの紅茶は堂島にあるMUSICA(ムジカ)の紅茶を使っているそうです。
堂島のMUSICAは紅茶業界ではとても有名なお店のようです。

そのおいしい紅茶をポットサービスでいただきます。

ここの名物のロールケーキは真田山ロールなのですが、もう売り切れていたので、生チョコロールにしました。

さっぱりしたクリームとチョコがマッチしておいしいです。

 

実は昨年の年末にここの真田山ロールを購入したのですが、写真をとる前にロールケーキがさっさと切られて食べられて、この機会が来るのを待つしかなかったのです。

真田山ロールは好評でしたが、今年に入ってからまだ購入していません。
近いうちに、MUSICAに足を運んでみようかと思います。

【閉店】mille herbe(ミルアーブ)
大阪市天王寺区玉造元町5番6号
10:00-21:00
月曜定休  


 

2007年2月10日 (土)

初耳のメニュー

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1010777 有馬温泉に行ってきました。
その帰り道で寄ったお店です。
私は電車だったのですが、有馬街道沿いにあり、駐車場もあったので少し混雑していました。

それでも待たされることなく席につき、注文したのがモダン焼きのちゃんぽんです。
お好み焼きの具がちゃんぽんの具みたいです。

ここのメニューによると大阪と神戸ではお好み焼きが違うようです。
同じモダン焼きでも大阪風のモダン焼きはなにわモダン焼きとメニューにありました。

出された物を見て驚きました。
大阪のお好み焼きのように具を混ぜているわけでもないし、広島のお好み焼きのように生地が薄くありません。

出来上がったお好み焼きは自分でソースなどをかけて食べるのですが、具が見えやすいようにソースを塗る前に撮影。

神戸のお好み焼き屋にあるといえばどろソース。
辛いものが苦手な西九条はどろソースをあまりかけずに普通のソースにしました。

意外な食感で満足しました。
こういうお好み焼きの食べ方もアリかなと思いました。

てこてこ本店
神戸市北区谷上東町7番17号
平日   11:30-22:00(L.O 21:15)
水曜日のみ17:00-22:00(L.O 21:15)
定休日:毎週火曜日

2007年2月 8日 (木)

Simple is Best

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。
P1010769 最近、大阪で有名になっている、堂島ロールです。

しかし、我が職場で堂島ロールを知っている人はいませんでした。
(TT-TT)
とは言え、私も食べるのは初めてなので、あまり人のことは言えませんが。

このロールケーキの特徴はなんといっても生クリーム。

生クリームだけ売ってくれないかなと思うくらい、滑らかで美味しいです。
その生クリームがふんだんに入っています。

意外と職場では不評でしたが、私は大満足です。
もっとも不評の理由は他のロールケーキよりクリームが多くてバランスが悪いとのことですが…

このクリームをふんだんに使って1,050円というお値段は良心的。
今度は友人のところに持っていきたいです。

パティスリーモンシェール 堂島本店
大阪市北区堂島浜二丁目1番2号
月-金 9:00-21:00 土・日・祝 9:00-20:00
 

2007年2月 4日 (日)

新店に目のない私-第1章

注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1010745 数日前にオープンしたラーメン屋です。

カフェで飲んでいるときにこのお店の話が出て知りました。

新しい物好きの私としては行かないわけには行きません。


 
P1010746 チャーシュー麺と卵かけご飯を注文。
(ちなみに私は初めて行くラーメン店ではチャーシュー麺を頼むことが多いです。)

あっさりとしたとんこつしょう油で食べやすいです。
面はもう少し固めのほうがいいかなと思いましたが、十分許容範囲の固さです。

食べていて何かニュルッとしたものを感じましたが、よく見ると細く刻んだ昆布が入っていました。こういうラーメンもありかなと思います。

近くにラーメン屋が2軒あるのですが、ここはそれ以上に流行るのではないかと感じました。

麺屋 花壱
大阪市此花区西九条三丁目10番25号
11:30-14:00 18:00-23:00
日曜・祝日定休

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック