カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

イカ足じゅぽーん・タコ足はっぽーん

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

仕事で吹田まで行きました。
吹田駅のダイエーの近くにたこ焼き屋が新しくオープンしていました。

仕事帰りに寄ってみました。

まだオープン間もないこともあって、まだ店内では食べられなかったのですが、もうじき店内でも食べられるようになると思います。

P1030767 新店に目のない西九条。早速たこ焼きを購入することにしました。
ソースは普通のたこ焼きソース、しょうゆ、ポン酢そして塩から選べ、また、マヨネーズや一味もかけられるということで、塩とマヨネーズをチョイス。

駅前の広場で食べました。

塩といっても安物の塩ではなく、結構高そうな塩だというのは食べたらすぐにわかります。
個人的には塩をもう少し少なくてもいいかなとは思いますが、それでも美味しい。
たこ焼きそのものはかなりやわらかめでこれはこれでいいと思いますし、タコもよかったです。

よそにあるHPの写真を見て、鴫野にあるお店の姉妹店なのかなと思われますが、お店のパンフレットも見当たらなかったので確認していません。

根拠はまったくないのですが、このお店、地元で流行そうな気がします。

八ぽん 吹田駅前店
吹田市朝日町5番16号
10:30-22:30
火曜日定休  

2007年7月26日 (木)

角にはないが…

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

千林商店街から少し外れたところにある「角屋」のかき氷です。
ここの名物といえば何といってもアイスもなかですが、かき氷もいけます。
下町にあるお店なので、安くておいしいです。
アイスもなかは歩きながら食べていたので、店に入って食べるのは初めてです。

メニューを見て驚きました。

かき氷の種類があまりにも多いのです。
P1030766 そして写真のかき氷はチョコミルクです。
ちなみに370円というお値段です。

このお値段でボリュームのあり、美味しいかき氷は価値があります。

他にもアイスクリームや白玉が乗っていたりととにかくすごいです。
初めて入った私は気がつかなかったのですが、店の真ん中に紙とボールペンがあって、それに客がオーダーする物を書くことになっていたようです。

次回からはちゃんと書いてオーダーしようと思った西九条でした。

知人の話によると、このお店の開店時間が遅いのは、朝から開けるよりも夜遅くまでやっているほうがお客さんが来るからなのだそうです。

角屋
大阪市旭区森小路二丁目8番22号
13:40-22:30 火曜日定休  

2007年7月20日 (金)

下町の和菓子屋さん-その1

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

千林大宮駅の近くにある十紀和のわらび餅です。
時々ここのお菓子を購入しています。
和菓子屋さんですが、扱っているのは和菓子だけではなく、プリンも作っています。

P1030756 今回はわらび餅を購入しました。
もちろん、わらび粉を使ったわらび餅です。
だから冷蔵庫に冷やしすぎても白くなりません。

たっぷりときな粉をかけていただきました。

おいしいです。
それ以外の表現はできません。
全然水っぽくなく、しかし、パサパサというわけではなく、最後まできな粉が湿気てしまうということはありませんでした。
千林には比較的行くほうなので、これからもちょくちょくここで買おうかと思います。

十紀和
大阪市旭区大宮三丁目19番1号

2007年7月12日 (木)

レトロなお店-その1

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

久しぶりに心斎橋に行きました。
特に用事はなかったのですが、たまに行かないと浦島太郎のようになってしまいます。

昼食はせんば自由軒で食べました。

千日前にある自由軒とは親戚関係ではありますが、経営は別だそうです。
ルーツは千日前のお店と同じなので混ぜカレーはどちらのお店にもありますが。
(ちなみに千日前のお店は「名物カレー」と呼んでいます。作家の織田作之助がここの混ぜカレーをよく食べていたそうな。)

店内に入るとレトロな感じの店内でタイムスリップした気分になります。
(店に入るにはエレベーターに乗るので本当の昔ながらのお店にはなりませんが)

P1030754名物インディアンカレー&カツレツコンビを注文しました。
どこか懐かしい味がしてよかったです。
もともと洋食屋さんなので、洋食のメニューもあるのですが、「自由軒」と名がつくからにはカレーライスははずせません。

たまに、残ったカレーを使って混ぜカレーをするのですが、スパイスが違うせいなのか、混ぜ方が違うのか、ここのお店で言う「インディアンカレー」にはなりません。

せんば自由軒心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋一丁目10番1号 心斎橋タワービル5階
11:00-22:30    

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック