カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

まだまだ終わらない夏

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

私、西九条は暑いのは大の苦手です。
しかも今年は猛暑なので特にまいっています。
どうしても冷たいものを頼んでしまいます。

せっかく冷たいものを食べるということで、先日とあるフリーペーパーに載っていたお店に行ってみることにしました。

P1030801 その冷たいものは
冷たい茶粥です。
あべの筋沿いにあるそのお店は地下鉄の駅からすぐに見つかりました。

ガラスの器に入っている茶粥は味は特についていないので、塩などをかけるか、小鉢に入っている物を食べながらいただきます。

また、ご飯ですが赤米が少し入っていて、店主のこだわりを感じます。
冷たい茶粥なので、氷が浮いていて食べ終わるまで冷たいままで、
あっさりしていて、この季節にありがたい食べ物でした。

もちろん、冷たくない普通の茶粥もあるので寒い時期にこちらもいただきたいです。
ちなみに写真の冷たい茶粥セットは500円で、リーズナブルなのもうれしいです。

SAWA 沢
大阪市阿倍野区阿倍野筋四丁目20番1号
13:00-21:00    

2007年8月22日 (水)

地下鉄に乗って…Y-21

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1030796 地下鉄住之江公園駅4番出口のところを西に曲がってすぐのところに、「韓国家庭料理 ハン」があります。
(オスカードリームのうらといったら分かりやすいかもしれません。)

ハンになってから行くのは初めてです。

ハンに変わる前、このお店はSara(皿)というカレー屋さんでして、その閉店前に行ったときに現在の店に業種換えする旨を聞かされました。
私がこのお店に行くのはそのとき以来ですので、9ヶ月ぶりになります。

P1030797
カレーは何度か食べたことがありますが、このお店の味は未知数ですので、無難な石焼ビビンバと冷麺を注文しました。(石焼ビビンバが2人前ありますが、私一人で食べていません。念のため。)

どちらも美味しかったです。
石焼ビビンバはシンプルな中にも味わい深く、冷麺はただ、ゴムのような食感ではなく、麺を食べているのがわかる食感で、スープもしっかり味があります。

2人で行きましたが、これだけでは物足りない気がしてチヂミも注文。これも、美味しくいただきました。
今度はここの名物料理である、鉄板鍋・プルコギ・参鶏湯(の中から1品)を味わいたいです。

韓国家庭料理 ハン
大阪市住之江区新北島一丁目3番2号 住之江ハイツ1階
17:00-24:00(L.O.23:00) 月曜日定休

2007年8月20日 (月)

北野のスイーツ vol.1

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

前回姪と神戸に行ったときの続きです。
北野まで行き、北野工房のまちのすぐ北側にあるお店に入りました。
イートインスペースがないのかなと思うくらい小さかったのですが、とりあえずあったのでホッとしました。

ここはトリノの老舗のチョコレートだそうで、日本の店舗は神戸にある2店舗(もう1店舗は旧居留地にあるようです)だけです。

とは言え、北野には何回か行っているのですが、現地を通るまで記憶になかったのですが、西九条の食べ物センサーが反応しました。

P1000005 私はアールグレイとグレープフルーツのゼリーにジェラートを皿に乗せたドルチェとカフェシェカラート(写真にはないですが)をいただきました。

ゼリーもジェラートも上品な甘さと酸味があって満足しました。
夏場ですので、チョコレートを買うのを控えましたが、チョコレートを食べた姪によると、親へのお土産で買ったつもりが、全て自分で食べたくらい、美味しかったみたいです。
(私もチョコを食べてません)

今度北野に行ったときにチョコレートを食べてみたいと思いました。

Caffarel(カファレル)北野本店
神戸市中央区山本通三丁目7番29号 TAIHOビル1F
11:00-19:00 水曜日定休  

2007年8月19日 (日)

ム、ムッ明石焼なのにたこ焼き!?

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

姪と神戸に行ってきました。
たこ焼きが食べたいという姪に三宮にたこ焼き屋があったかなと思い、探し回ったら、さんプラザにあったので入ることにしました。

メニューはたこ焼きと飲み物ぐらいしかないお店で、早速、姪と2人前注文しました。

入店したときはそうでもなかったのですが、結構人が入ってきてびっくりしました。
後で知ったのですが、神戸では結構有名なお店だったのです。

P1000004 さて出てきた、たこ焼きですが明石焼が出てきました。
明石焼ですので、出汁が出てきましたが、ソースもあります。

さすがにソースをぬって食べるのは邪道だと思いましたが、意外とソースをぬって出汁につけて食べる人が多くてびっくりしました。
(西九条は出汁につけるだけにしましたが…)

ここのタコは明石のタコを使っているみたいで、タコがこんなに美味しいのかと言うくらい味わいのあるタコで、10個で580円と聞くと少し高く感じるかもしれませんが、納得できる味です。
偶然入ったお店でしたが、収穫ありました。

たちばな さんプラザ店
神戸市中央区三宮町一丁目8番1-B100号(さんプラザB1階)
11:00-19:30  

2007年8月14日 (火)

金沢の洋菓子-その1

注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1030780 知り合いが金沢に行ってきました。
お土産にメープルハウスのNYバームを買ってきてくれました。
実は私はこのお店自体は知ってましたが、帰りの移動時間のことを考えるととても洋菓子を買うわけにはいかず、諦めていました。

情報を提供だけしたのですが、うれしいことに現物がきました。

バームクーヘンなのですが、丸くなく、ホワイトチョコがコーティングしている感じです。

早速切って食べてみることにしました。

しっとりした食感とホワイトチョコとの相性がよく、おいしいです。
後でHPを見たら、イートインスペースがあることがわかりました。

今まで金沢に何回も行ったのに、気がつかなかったんだろうと後悔しました。
今度金沢に行った時、お土産代いくらになるのだろう。。。

メープルハウス本店
金沢市東力町ニ173番地
10:00-23:00 年中無休  

2007年8月10日 (金)

チョコレート屋さんのジュレ

注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1030776 レ・グランショコラティエのジュレです。
このお店はフランスの有名なチョコレート店で、実際、そごうの売り場でも大きなウェイトを占めていますが、この季節、チョコレートの持ち帰りだけは避けたいので、ケーキを選びました。
(もちろん、保冷剤は入れてくれるのでしょうが、やはり、チョコが溶けるリスクはあるので)

フルーツがたくさんのジュレは見た目も味も良く、細かいサイの目上に切ったジュレは食感も良く、美味しくいただきました。

今度はチョコレートを味わってみたいと思います。


レ・グランショコラティエ そごう心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋一丁目8番3号 そごう心斎橋本店
10:00-20:30(定休日はそごう心斎橋本店に準じる)

2007年8月 8日 (水)

地下鉄に乗って…Y-13

注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1030772
地下鉄四つ橋線本町駅の25番出口を出て阪神高速の高架橋を左に曲がったところに伊食小皿酒房 deniroがあります。

このお店に入るのは初めてですが、このお店の前のテナントもイタリア料理のお店でした。
そのお店がなくなっていたことは知っていましたが、その後に入ったお店もイタリア料理屋だったこと(つまり、今回紹介するお店)を知り、何かの縁かなと思い、入ってみることにしました。

今回は朝から何も食べていなかったのと時間があったので、Full Lunch Setを注文しました。

パン、前菜、スープと(食事と一緒と頼んだので)飲み物が出てきました。

P1030773 そしてパスタがやってきました。

このパスタは日替わりパスタと週替わりパスタと日替わりと週替わりの2種類(量は半々)が選べました。
ちなみに写真のパスタはとバジルのトマトソースイタリアンサラミとバジルのトマトソースでした。

ここのパスタは生パスタでしたが、今回もおいしくいただけました。

P1030774 最後に牛サーロインのグリル和風おろしソースです。
どこの牛肉かは表示されなかったのですが、食べた肉質からオーストラリア産かなと思いました。
脂っこさは無かったので和風のソースとあうのかもしれませんが、ソースを味わうために肉を食べているのではないので、もう少し味わいのある肉にしてほしかったなと思います。

それ以外は減点ポイントはありませんでした。

デザートの2種類のアイスクリームもいただき、これで1,500円なら納得して帰れるかなと思いました。

ピザを焼く釜も前の店からあったもので、今度はピザを食べたいなと思いながら店を後にしました。

伊食小皿酒房 deniro
大阪市西区靭本町一丁目4番5号 千代田ビルANNEX1階
11:30-15:00
17:00-笑顔が尽きるまで
無休(日曜のみランチ営業休)  


2007年8月 5日 (日)

おけいはんのアイスクリーム

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1000002 私が時々飲んでいるジューサーバーのミックスジュースアイスです。
京阪グループの会社なので当然のことながら京阪の駅にジューススタンドがあるのは当然なのですが、先ほどHPを見たらすでに首都圏のほうが店舗数が多いのには驚きました。

別の機会にも話すことですが、西九条はこういうジューススタンドが好きです。
最近、喫茶店に行って、ジュース類を注文しても、パックの業務用ジュースを注ぐだけですので、立ち飲みでも目の前でミキサーで作ってくれるこういうジュースのほうがありがたいです。

そのジューサーバーが個数限定(10万個)で現在、アイスにしたミックスジュースを売っています。
西九条としては買わないわけにはいかないので(何でや?)、購入しました。

甘いのだろうと思い食べてみると、意外とさっぱりしているので驚きました。
果物の甘さでアイスを作っている感じがします。
私にはいいなと感じましたが、好き嫌いがはっきりする味ではあります。
(普通にミックスジュースを飲んでいるほうがいいという意味です。悪しからず。)

限定ものには弱い西九条ですので、買えなくなるまでこれを買ってそうです。

ジューサーバー
大阪市中央区大手前一丁目7番24号 京阪天満橋ビル6階(本社所在地)

2007年8月 4日 (土)

お得感のあるデザートセット

(注)この記事は旧・西九条舞のグルメ日記より転載しました。

P1000001 4月21日付のこのブログで紹介したパティスリー MIYAMOTOの別形態のお店である、Konzert(コンツェルト)で食べました。

同じ店は2度登場させないのが私のブログのルールなのですが、一応、別のお店ということで登場させます。

パ ティスリー MIYAMOTOを紹介するときにネットで調べたら、このお店が梅田にあることを知り、知り合いがケーキを食べたいといったので、初めて入るお店でしたが パティスリー MIYAMOTOの出来がいいのは知っていたので、経営者が同じだし、はずれはないだろうと思い入りました。

そこでメニューを見てびっくり。

ダブルケーキセットというのがあり、ケーキ2つと飲み物で1,050円でいただけるということで迷わず、注文しました。
(ちなみにこのセットを分け合うことはできません。)

ケーキもたいていのものはOKでしたので、西九条はフルーツのタルト(季節によってフルーツの中身は変わるようです)とマンゴープリンをチョイス。

早速食べてみました。

「今までどうしてここに来なかったのだろう」と思うくらいおいしかったです。

クリームの滑らかさも上品な甘さもよかったです。

また行きたいと思いましたが、できたら、今度は南海沿線のお店に足を運びたいと思います。

コンツェルトコムサストア梅田店
大阪市北区大深町1番1号 ヨドバシ梅田7階 スイーツミュージアム内
11:00-23:00  

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック