カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木)

名前は聞いていたが食べていなかった大津名物

P1180228

三井寺力餅。

大津の観光パンフによく載っている大津名物ではあるのですが、何故か今まで食べたことがありませんでした。

前回紹介したモダン・ミールを出た後、近くにあるお店に行きました。

お土産に購入しても良かったのですが、とりあえずはどういうものか自分で味わってみてからということで店内でいただくことにしました。

力餅と抹茶のセットをいただきました。

黄な粉がたっぷりかかっています。

甘いのですが、素朴な味わいです。

それに抹茶をいただいていることもあり、よく合います。

餅そのものが柔らかく、出来立てをそのままいただいているという贅沢な気分になりました。

このブログを書くためにお店のHPを見たら、消費期限が製造日から2日との事。

なかなかお土産には購入しにくいので、現地で食べることにしようと思います。

 

三井寺力餅本家

大津市浜大津二丁目1番30号

7:00-19:00

年中無休

ランチさまさま7th

P1180221

写真は旧大津公会堂です。

この建物の中に4つのレストランがあります。(ただし、投稿日現在、大津グリルは改装工事中)

私はこの中の1軒「モダン・ミール」でランチをしました。

本当は10食限定の黒毛和牛ステーキ膳をいただきたかったのですが、既に売り切れていたので近江牛ハンバーグセットをいただきました。

P1180224

まず出てきたのがプチスープです。

この日はかぼちゃのポタージュでした。

かぼちゃでスープといえば、パンプキンスープを思い浮かべますが、ハンバーグには合わないのかポタージュでした。

飲んでみるとやはりポタージュで、かぼちゃの味が伝わってきました。

P1180225

プチスープと一緒に出てきたサラダです。

P1180226

少し遅れてパンが出てきました。

ちゃんとトーストされていて美味しくいただきました。

P1180227

メインのハンバーグです。

ハンバーグとは思えないくらい、お肉がぎっしりしていました。

またデミグラスソースが良くできていて、お肉をうまく引き立てていました。

これにコーヒーか紅茶が付いています。

ディナーはコース料理が基本で結構値が張っていました。

それに比べるとランチのお手頃感がありました。

いつか黒毛和牛ステーキ膳をいただきたいです。

 

モダン・ミール

大津市浜大津一丁目4番1号 旧大津公会堂1階

11:30-14:00(L.O),17:30-21:30(L.O)

定休日:毎週月曜日

2011年11月20日 (日)

赤と青

仕事の合間にほたるまちを散策していたら、気になるお店を見つけましたので日を改めていってみることにしました。

注文したのはハンバーグランチです。

P1180094

しかし、出てきたのはハンバーグではなく、ごはんとお吸い物と漬物でした。

土鍋ハンバーグだから時間がかかるのでしょうか。

P1180095

そしてしばらくするとハンバーグとは違うものが出てきました。

刺身、地鶏ロース、茶碗蒸しでした。

メニューの内容に書かれていなかったため、オーダーを間違えたのかなとすら思いました。

しかし、料理そのものは美味しくいただきました。

P1180096

しばらくすると土鍋ハンバーグが出てきました。

これで1,300円はお値打ちだと思います。

そして、この土鍋ハンバーグですが、ドミグラスソースで煮込んでいるのではなく、出汁で煮込まれています。

あっさりしている中にお肉そのものの味が良く、満足しました。

夜になれば生演奏があるようです。

雰囲気も良く、想像以上の料理だったので、今度は夜に行ってみたいなと思います。

 

Red & Blue

大阪市福島区福島一丁目1番12号 堂島リバーフォーラム2階

11:00-15:00(L.O14:30),17:30-23:00(L.O22:00)

定休日:毎週火曜日

2011年11月19日 (土)

阿波尾鶏を大阪で食べる

P1180033

車いすの方と一緒にドーチカから地上に上がるときエレベーターを使うわけですが、良くホテルエルセラーン大阪のエレベーターを使います。

折角なのでここの地下にある店舗でランチを食べようと思い、ネットでここのレストラン街を見てみると気になるお店がありました。

P1180034

注文したのは骨付き阿波尾鶏ランチ(だったと思う)です。

骨付きの鶏肉を手で持つのはランチタイムということもあり、特に気になります。

しかし、こちらから言わなくても「切ってきましょうか?」という嬉しい配慮。

お言葉に甘えて切ってもらうことにしました。

先にごはんと味噌汁、サラダにプリンが来ました。

後から骨付き阿波尾鶏がやってきました。

外側がパリパリの状態で焼けているので少しこげているところもあるのですが、少しスパイシーでジューシーな味わいは良かったです。

丸亀に骨付き鳥があるのですが、それの阿波尾鶏バージョンといった方が分かりやすいです。

意外なところで阿波尾鶏が味わえるのが一番の収穫だったかもしれません。

ランチメニューだけかもしれませんが、この鶏を使った親子丼も味わってみたいなと思いました。

 

骨付き阿波尾鶏 一鴻 大阪堂島店

大阪市北区堂島一丁目5番25号 ホテルエルセラーン大阪B1

アシェット・ドージマ内

11:30-14:30(L.O14:00),17:00-23:00(L.O22:30)

定休日:毎週日曜日 

2011年11月 8日 (火)

和菓子コラボの洋菓子

P1180012

前回紹介したお店で昼食後、立ち寄ったカフェです。

ケーキを食べようと思い、少し考えて、風変わりなメニューをいただきました。

道明寺(抹茶)。

写真では抹茶ムースしか見えませんが、下は道明寺です。

早速いただきました。

あまり甘くないのですが、上品な味わいでした。

和風スイーツですが、他はいかにも洋菓子というケーキです。

でも、りんごのチーズケーキとか気になるケーキで、今度はそれを食べてみたいと思いました。

 

 

Cafe YOSHINO

長浜市元浜町6番16号

9:30-18:00

定休日:毎週火曜日

2011年11月 5日 (土)

海に面していないのに鯖そうめん

P1180010

長浜に行ってきました。

グルメブログを書いている身でありながら、長浜の名物料理に鯖そうめんというのがあるのを最近知りました。

そして今度長浜に行くときは鯖そうめんを食べることにしようと思いました。

鯖そうめんで検索した結果、今回紹介するお店がはじめの方に来たので、迷わずここにしました。

私が注文したのは鯖街道(焼鯖寿司付き)にしました。

「(焼鯖寿司付き)」と括弧書きしたのは焼鯖寿司ではない鯖街道があったので敢えて書かせていただきました。

鯖そうめんは焼き鯖というより、圧力鍋で骨まで食べられるくらいに煮込まれた鯖が上に載っています。(焼鯖を煮ているので焼き鯖は焼き鯖なのでしょう)

その煮汁でそうめんを炊いているような味わいでした。

個人的にはもう少しそうめんに歯ごたえがあったほうが良かったのですが、そうするとそうめんに味がしみこまないのでしょう。

美味しくいただきました。

焼鯖寿司もすし屋さんではないので、寿司飯が少し固いかなと思いましたが焼鯖がカバーをしてくれました。

初めて食べるものでしたが、美味しくいただきました。

鮒寿司もあるみたいなので、今度は鮒寿司もいただきたいと思います。

 

翼果楼(よかろう)

長浜市元浜町7番8号

11:00-売切れ次第終了

2011年11月 4日 (金)

朝日と暁は近い

P1170983

なにわ筋沿いに気になるお店がありました。

少し時間ができたので行ってみることにしました。

注文したのはステーキランチです。

ステーキランチなのに味噌汁やお漬物があるのはこの国ではよくあることです。

ランチとは言え、ステーキが1,000円もしなかったので、味は期待しませんでした。

しかし、お肉が柔らかく、美味しくいただきました。

サラダとは別にステーキの下に焼き野菜が入っていて意外とヘルシーなランチでした。

レストランというより洋食屋さんに近く、基本がしっかりとした印象を持ちました。

また他のメニューを食べに訪れたいと思います。

 

ビアレストラン アカツキ

大阪市福島区福島一丁目2番14号

古き良き洋食屋

昔から気になっていた神戸の洋食屋さん。

何故か行く機会を失っていました。

今回は「絶対に行くぞー」という気持ちでお店に行きました。

お店に行ったは良いけれど、優柔不断な性格のおかげでなかなか決められませんでしたが、ハンバーグにしました。

P1170979

まず出てきたのはサラダです。

ドレッシングの類はかかっていなく、後で自分でかけて食べます。

キャベツの千切りが線切りというくらい、細く切っています。

千切りがふわっとして食べやすかったです。

P1170980

ライスとハンバーグです。

デミグラスソースが特徴で、良く煮込まれたデミグラスソースがかかっていてこれだけでも満足しそうです。

また、目玉焼きがハート型になっているのも芸の細かさを感じてしまいます。

実は新開地の本店しか知らなかったのですが、ネットを見て三宮や元町にも支店があることを知りました。

私がここの他のメニューも味わいやすくなったかなと思います。

 

洋食 グリル一平 新開地本店

神戸市兵庫区新開地二丁目5番5-203号

11:30-21:00

定休日:毎週木曜日(祝日の場合は前日の水曜日)

2011年11月 2日 (水)

思わぬ収穫

P1170956

神戸北町に行ってきました。

目的があって行ったわけではなく、前々からどんなところかなと思って行ってみただけなのですが、昼食の時間となりましたので、ショッピングセンターの中にあるカフェで食べることにしました。

注文したのはパスタランチです。

そして飲み物が付いているのですが、この手のセットでは珍しい(冷たい)ゆず茶です。

パスタですが、この日はベーコンとほうれん草のペペロンチーノです。

ショッピングセンターの中のお店でかつ、イタリア料理ではなく、うどんも丼も出す何でも屋のに近いメニュー構成だったので、期待はしていなかったのですが、チェーン店ではなさそうだったので写真を撮ってみました。

パスタが意外にも美味しかったのです。

麺がいい茹で加減で味付けもピリ辛でうまくまとまっていました。

サラダも思った以上にうまくまとまっていました。

期待しなかった分、嬉しい誤算でしたがそれ以上に他のメニューにも期待をするようになりました、

そしてこのブログを書くためにチェックしたショッピングセンターのHPを見ると「手作りピザが自慢の本格派イタリアン」の文字が。

これから「ショッピングセンターの中にも美味しいお店がある」という意識で取り組みたいと思います。

 

ミセスパスタ

神戸市北区日の峰二丁目6番1号 コアキタマチ内

9:00-20:00(L.O19:30)

2011年11月 1日 (火)

バターライスではなくバターうどん?

P1000044

阿倍野に行ったときに、うどん屋さんで調べたら1軒のお店が気になり行ってみることにしました。

メニューを見て気になるものが多かったので、注文するのに迷いましたが、結局、明太ちく天釜バターうどんを注文しました。

お店の方の指示通り、辛くなりすぎないように醤油とブラックペッパーを少しずつかけて

バターが早く溶けるように良くかき混ぜていただきました。

最初は脂っこいのかなと思っていたのですが、意外にもバターがうどんになじんで、美味しくいただきました。

さて、写真左下に写っているのが明太ちくわの天ぷらです。

私個人的な勘違いですが、明太子とちくわの天ぷらが載っているものだと思っていてどこに明太子がと思っていたのですが、ちくわを食べて気がつきました。

結構これはこれで美味しくいただきました。

他にも気になるメニューがあったので今度はそれを食べてみたと思います。

 

讃岐うどん いしもと

大阪市阿倍野区松崎町三丁目17番4号

11:30-14:30,18:30-20:30

定休日:毎週日曜日及び水曜日の夜

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック