カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

物見ではなく味見

P1200465

広島に行ってきました。

いつも市街地で食べているのでたまには郊外でと思って事前に調べたら気になるラーメン屋さんが出てきたので行ってみることにしました。

駅から近いのですが、駅前に商店がないような場所で本当にあるのだろうかと半信半疑で行きました。

何とかお店にたどり着くと意外なくらい車が停まっていました。

何を食べようかと迷いましたが、つけ麺をいただくことにしました。

周りに他に店がないし、朝ごはんはろくに食べていないし、万が一量が少なかったら大変だと大盛を注文。

出てきてすごい量の麺がやってきました。

ここのつけ麺は広島のピリ辛つけ麺ではなく、魚介スープ込みののとんこつ醤油のつけ麺。

食べてみるとつけ汁はコクがあり、麺にはコシがあり、そして、麺がスープによく絡み美味しいものに仕上がっていました。

他には何も食べられなく、満足してお店を出ました。

今度は冷やしラーメンあたりを食べたいと思います。

 

中華そば 遊山

広島市安佐北区狩留家町2404番地の1

11:00-15:00,16:00-18:30

定休日:毎週火曜日及び毎月18日

2012年8月25日 (土)

初めて食べるけれど生タイプ

 

P1200441 山梨県内では結構有名な信玄餅です。

一度食べてみようかと思っていました。

甲府駅のニューデイズで売っていたので信玄餅ではなく、生タイプのものを購入。






   

P1200442 中を開け、黄な粉をまぶし、黒蜜をかけました。

黒蜜のかけ方に失敗し、あまり美味しく見えませんが…

でも出来立ての餅という食感が伝わってきました。

黒蜜をかける関係からか黄な粉の甘さは控え気味でした。

上品な味わいで満足しました。

ちなみにこれを職場にお土産としたのはいいのですが、消費期限がものすごく短いのでお土産には生タイプでない方が良かったかもしれません。

また、他社の信玄餅もあるので、(むしろ、他社のほうがメジャーかも)今度はそちらを味わってみたいと思います。

 

台ヶ原金精軒製菓

北杜市白州町台ヶ原2211番地

2012年8月24日 (金)

駅弁シリーズvol.21 甲府駅-やまのごはん

P1200445

甲府駅の駅弁売り場で購入した「やまのごはん」です。

発売元を見ると甲府から随分離れた小淵沢の丸政のものです。

気が遠くなる昔、「元気甲斐」という駅弁を購入して以来です。

竹かごに入った駅弁をあけることにしました。

P1200446

おにぎりが小判のようになっていました。

武田信玄と関係があるのでしょうか?

このおにぎり、梅のおにぎり、栗おこわのおにぎり、くるみ味噌の焼おにぎりなのですが、くるみ味噌の焼おにぎりはちょっとと思いましたが、残りの2つは美味しくいただきました。

そして意外だったのは、比較的薄味で、濃い味付けと思われたきゃらぶきも美味しくいただきました。

他にも酢レンコンや姫たけのこ、マスなど、素朴さを感じられる弁当で満足しました。

最近、B-1グランプリに輝いた甲府の鳥もつを弁当にしたものや季節限定の駅弁など気になるものが盛りだくさん。

甲府に行く楽しみができました。

 

丸政

北杜市小淵沢町996番地

2012年8月23日 (木)

駅弁シリーズvol.20 塩尻駅-とり釜飯

電車の待ち時間に駅弁を購入しました。

駅弁の名前は「とり釜飯」。

P1200437

この記事を書くまで気がつかなかったのですが、信州で駅弁を購入した事がありませんでした。

P1200438

中を開けるとこんな感じになっています。

釜飯なのですが、容器がプラスティックなのがかなり残念。

しかし、とり釜飯の名に恥じない鶏肉の味わいがあり、野沢菜がいいアクセントになっています。

また、お米は地元のお米であり、地産地消を地でいく駅弁です。

思ったほど味が濃くなく美味しくいただきました。

今度は他の駅弁も食べてみたくなりました。

 

カワカミ

塩尻市大門八番町9番36号

2012年8月18日 (土)

ランチさまさまvol.5

P1200404

ネットで見て気になったのではありますが、実際現地に行くと、昔から見覚えのあるお店と言うのがあります。

今回紹介する「フレンチ洋食YOKOO(ヨコオ)」もそんなお店のひとつです。

福島六丁目交差点の角にあり、なにわ筋を歩いていたり、市バスに乗って福島六丁目を通り過ぎたりと何度もこのお店の前を通っていました。

今回初めて行きました。

初めて注文したのはAランチです。

この日はエビフライ・ポテトサラダ、豚肉のソテーでした。

エビフライのえびがプリプリしていたり、ソテーも手の込んだ一品だったり、ポテトサラダもこのお店独特の味わいでどれも美味しく、且つ、値段が手頃でランチさまさまだと感じられずに入られませんでした。

スパシャルランチというのもあり、こんなに美味しかったら、スペシャルランチにしたほうが良かったのではないかと後悔しました。

何度も通っている場所と言う事もあり、迷う事はないので何度も行ってみたいなと思いました。

 

フレンチ洋食YOKOO(ヨコオ)

大阪市福島区福島六丁目14番4号

11:30-14:00,17:30-22:30(L.O21:30)

定休日:毎週日曜日

2012年8月17日 (金)

意外に静かな店内

 

P1200403 国道43号、北港通が交差する梅香交差点は此花区で一番交通量の激しいところです。
 
その交差点のそばにREST CAFE Lue(レストカフェ・ルー)があります。
 
あまりに混雑しているような場所なので、通り過ぎていましたが、ネットで見て気になりました。
 
時間が出来たので早速行きました。
注文したのはハンバーグLunchです。
これにスープがついて650円です。
喫茶店で食べるハンバーグなんてと思っていたらこのハンバーグ、とてもジューシーで、出来がものすごく良かったです。

メニューを見るとかくれんぼオムライスとかロコモコなんてあり、食べてみたくなります。
 
食べログだと千鳥橋駅から歩くようなことが載っていますが、市バスだと此花区役所(東)で降りたら直ぐの場所にあります。
 
此花区内を探検しなければ。

REST CAFE Lue(レストカフェ・ルー)

大阪市此花区梅香三丁目25番12号
平日7:00-18:00 土・日・祝7:00-17:00
定休日:毎週水曜日
 
追記:上記の店舗は2021年8月31日に閉店し、姉妹店だった下記で営業を続けておられます。
大阪市此花区酉島一丁目14番8号 酉島六番館 1F
6:00-17:00(日のみ7:00-17:00)
定休日:毎週木曜日

2012年8月15日 (水)

エキチカの和歌山ラーメン

P1200402

和歌山に行ってきました。

当初は予定にはなかったのですが、たま駅長に会いに行った帰り、和歌山MIOで和歌山ラーメンのお店のポスターを見て行って見たくなりました。

場所は和歌山MIOの地下。

さっそく特製中華そばを注文しました。

普通の中華そばと違うのはチャーシューが多いかどうかみたいです。

あまり待つこともなく出てきました。

とんこつ醤油味のラーメンで、見た目と違ってあっさりしているのも和歌山ラーメンらしいですが、麺がよく茹でてあって歯ごたえにかける和歌山ラーメンのお店が多いのですが、ここのは一般的な和歌山ラーメンより固めに湯がかれていたので、私好みでよかったです。

和歌山駅のそばで美味しいラーメンに出会えたのは幸運なのかなと感じた1軒でした。

また行ってみたくなりました。

 

 

丸美商店

和歌山市美園町五丁目61番地 和歌山MIO B1F

10:00-22:00

定休日:和歌山MIOに準じる

2012年8月13日 (月)

帰り道に偶然…

京の七夕2012で堀川今出川に行ったときの事。

四条大宮あたりで夕食にしようと思ってバス停に行ったら、目の前にちょっとおしゃれなラーメン屋がありました。

どういうお店かはわかりませんでしたが、「高安」の文字が。

京都のラーメンファンなら誰もが知っている、一乗寺にある有名なラーメン屋です。

このブログができる前に2度ほど行っているので味は確かと思い、入ってみることにしました。

P1200362

注文したのはラーメンです。

後はチャーシューなどのトッピングかライスを含めたサイドメニューしかありません。

程なく、ラーメンが出てきました。

麺は少し平べったい麺でした。

個人的に高安のラーメンは麺を固めにゆでていただくのが好きで、高安と関係があるなら固めにしてもらいましたが、これが良かったです。

スープをいただくとクリーミーな味わいでGood。

そして、平べったい麺によく絡みます。

遅めの夕食でしたが、何も考えずに食べ、美味しくいただきました。

京都でラーメンを食べるのは久しぶりですが、また京都の有名店でラーメンをいただきたいなと思います。

で、後で調べたらこのお店は高安プロデュースの新しい形態のお店だそうです。

 

 

Noodle Style 是空(ぜくう)

京都市上京区今出川通り堀川東入ル飛鳥井町 フォルム堀川今出川1階

11:00-23:00

2012年8月10日 (金)

地下鉄に乗って…T15

地下鉄谷町線関目高殿駅1番出口を出て東に3分程度歩いたところに「ケンストハウス」と言うお店があります。

変な話ですが、高殿でバスを待っている間に散策して発見したお店です。

デイリーランチを注文しました。

P1200294

まず出てきたのはスープ、パンとサラダです。(メニューにはオードブルと書かれていましたが)

パンがトーストされていなかったのは残念でしたが、スープは熱いのが出てきました。

P1200295

次に魚料理が出てきました。

この日の魚はタラです。

酸味のある柑橘系のソースと意外とあっていました。

P1200296

肉料理が出てきました。

ランチメニューで肉と魚が両方出てくるのは珍しいです。

インゲンなどの野菜を巻いていて丁寧に焼いていると感じました。

味付けもいい塩梅で満足しました。

これにデザートのアイスクリームと飲み物が付きます。

偶然通りがかったお店ですが満足しました。

ランチメニューは他にパスタランチなどもあり、他のメニューもいただきたくなりました。

 

創作キッチン ケンストハウス

大阪市旭区高殿七丁目12番19号

11:00-14:00,17:00-23:00

定休日:第1木曜日

2012年8月 6日 (月)

オールスターなソフトクリーム

P1200288

高松に行ってきました。

最近、オープンした丸亀町グリーンにある「おんまいルーヴ」のソフトクリームである、「おんまいソフト」です。

見ただけで普通のソフトクリームが違うのがわかります。

スイーツがソフトクリームの上に乗っかっています。

ロールケーキが載っているのは初めて見ました。

初めて行ったお店だから適当な事しかいえませんが、このロールケーキもクッキーも商品として売られているものではなかろうかと思います。

一口で三度も美味しいソフトクリームです。

個人的には説明書きがあれば嬉しいなと思いますが…

イートインスペースは店舗全体から刷ればほんのわずかなスペースです。

いろんなお菓子が店舗全体に並べてありました。

また、ここでお土産を購入して持って帰りたいです。

 

おんまいルーヴ

高松市丸亀町7番16号 丸亀町グリーン西館1階

10:00-20:00(飲食は19:00まで)

無休

2012年8月 3日 (金)

モダンな場所で葛きりを食べる

Kuzukiri

JR奈良駅の高架下にビエラ奈良がオープンしていました。

そこの2階に気になるお店がありました。

吉野葛を使った和菓子屋さんです。

イートインスペースがあったので、入ることにしました。

葛うどんや葛粥というのもありましたが、純粋に葛を味わいたかったので、葛きりをいただきました。

黒蜜に付けていただきました。

葛きりのなんともいえない食感と黒蜜との相性がマッチしています。

暑い夏のデザートにぴったりです。

他にも葛饅頭や葛餅など、葛に関するものなら何でもありそうなお店でした。

葛うどんは寒くなった時期にいただきたいなと思います。

 

吉野本葛 天極堂 JR奈良駅店

奈良市三条本町1番1号 ビエラ奈良2階

10:00-21:00

年中無休

チェックチェックチェック

P1200254

あべのキューズモールに辻調の学生の実習店舗があると聞いたことはあったのですが、なかなか行く事ができませんでした。

先日、ふとしたことから行くことになりました。

もちろん、接客も辻製菓技術研究所の学生さんということも十分理解したうえで入店。

入りたてのアルバイトのように少しぎこちないところはあったのですが、それは織り込み済み。ただ、製菓技術とお菓子の説明だけは妥協しません。

さて、今回注文したのはCFG(セ・エフ・ジェ)と呼ばれるケーキとアイスカフェラッテ。

ケーキのサンプルを客席に持ってきてくれます。

わざわざショーケースまで行かなければいけないお店も珍しくない中、ありがたいことです。

(写真を見せるところもありますが、大きさがイマイチ分かりづらいことがあります。)

お店のHPをみたら、CFGの説明があり、ホワイトチョコレートとフロマージュブランとゴマのムースと書かれているので、チョコレート、フロマージュ、ごまの頭文字でしょう。

頭文字にしている割にはセンスのないネーミングです。

アルファベットをわざわざフランス語読みしているので、ごまはGではなく、Sとするのがスジでしょう。

ネーミングはともかく、味の方は上品な甘さの中にも酸味があり、ゴマの香りもしっかりと残っていて美味しくいただきました。

菓子でも基本的なものからあまり聞きなれないものまで様々な種類があるのでまた行ってみたいと思いました。

 

PLT(パティスリー・ラボ・ツジ)

大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目6番1号 あべのキューズモール3F

12:00-18:00(L.O17:30)

休業日はHP参照

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック