カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

阿倍野にある「きたの」

Abenokitano

6月の話になります。

このブログで紹介したまはりで食事をしたあと 地下鉄で帰る前に今回紹介するお店を発見しました。

食後すぐのことですし、そのときはおとなしく帰りました。

やはり気になるので、行ってみることにしました。

注文したのは冷たいきつねぶっかけ(うどん)です。

しっかりとコシがあるだけではなく、もちっとした食感がたまらなくいいうどんで、しょっちゅう訪れたくなるうどんでした。

いろんなうどんがあり、全種類食べてみたくなるほどです。

今度何を食べようかなと今から計画を立ててしまう西九条でした。

 

麺工房 北の

大阪市阿倍野区昭和町一丁目4番34号

11:00-14:30(L.O14:00),17:00-21:00(L.O20:30)

定休日:毎週日曜日

2012年9月23日 (日)

家庭的なカレー屋さん

Ikunokoyos

昔、生野区のほうでよく仕事をしていたのですが、今回紹介するカレー屋さんがあったことは知りませんでした。

この店の前はたまに通ってはいたのですが。

ネットで見ていってみることにしました。

注文したのはカツカレー。

カツカレーが出るまでの間に出されたサラダです。

ドレッシングは市販のものだと思われますが、意外と手の込んだサラダです。

Ikunokoyoc

カツカレーが出てきました。

とろみのある家庭で食べるようなカレーではあるのですが、ちょっとスパイシーなところや深みのある味わいはお店で食べるカレーライスという印象です。

これに、蜆の味噌汁が付きます。

味噌汁なんてカレー屋さんでまず出てこないので驚きましたが意外とよくできていたのでなぜか落ち着きました。

ヤキメシカレーというのもあるようなので、今度はそれを味わってみようと思います。

 

カレーショップ コーヨー

大阪市生野区新今里四丁目13番1号

11:30-22:30

定休日:毎週木曜日

2012年9月17日 (月)

比較的最近にできた元祖

P1200665

昨日紹介した源ちゃんから市バスに乗ろうと思い、バスを待つには時間があったので、近くにあったたこ焼き屋さんに寄ってみました。

イートインができるのでお店に入ってたこ焼きを頼みました。

最近、マイブームの塩味のたこ焼きです。

(ソースも含めて何種類か選べます。)

中身がトロッとしててクリーミーな味わいのたこ焼きはなかなかレベルが高いです。

バス待ちであるのが惜しいくらいで、もっと食べたいなと思いました。

今度はバスの時間を気にしないくらい食べてみたいと思います。

 

元祖うまいもんや!本店

大阪市住之江区御崎一丁目7番16号

11:30-21:30(L.O21:00)

定休日:毎週火曜日 

2012年9月16日 (日)

住宅街の洋食屋さん-大阪市住之江区編

ネットで見て評価の高いお店を見つけました。

ちょっと行ってみようと思い、住之江区役所の近所にあるお店まで行きました。

本当に住宅街で商売ができるのかなと思うような場所です。

しかし、長年お店をやっているところを見るとよっぽどこのお店を目当てにしているお客さんが多いのでしょう。

日替わりランチを注文しました。

P1200660

まず出てきたのはたこのカルパッチョです。

このカルパッチョかスープか選べるのですが、こちらを選びました。

たこの美味しさよりも野菜の美味しさを感じられた一品でした。

(たこはたこで美味しかったのですが・・・)

P1200661

パンです。ライスと選べたのですが、今回は珍しくパンをチョイス。

このパンはちゃんとトーストされていて、しかも、パン自体に甘味を感じる一品でした。

P1200662

サラダです。

酸味のある自家製ドレッシングが食欲を掻き立てられます。P1200663

メインディッシュです。

肉料理は写真の骨付き仔牛のカツレツで魚料理は天然鯛のムニエルです。

イメージのせいなのか牛かつと書かれるよりカツレツとかかれると高級な気がします。

食べるとイメージだけではなく柔らかい肉をいただくと美味しかったです。

このドミグラスソースも美味しさを引き出しています。

これにコーヒーか紅茶が付いています。

少し値が張りますが、満足しました。

また日替わりランチをいただきたいと思います。

 

 

 

れすとらん 源ちゃん

大阪市住之江区御崎一丁目7番1号

11:30-14:00,16:30-21:00

定休日:毎週火曜日

2012年9月15日 (土)

ご当地グルメシリーズ-富士編 vol.1

Fujiadonis

富士市につけナポリタンというB級グルメがあります。

テレビ番組から生まれた、歴史はあまりないですが(投稿日時点で誕生してから約4年)、真剣に取り組んでいます。

富士市のHPにも紹介があるくらいです。

トマトスープを含めたWスープとつけ麺タイプというのがつけナポリタンの条件で、あとは各店舗の裁量で決められます。

元祖(といっても4年ですが)アドニスという喫茶店に行きました。

つけナポリタンという、グルメではありますが、名称はお店独自のものでもいいのか、ここは「つけ富士リタン」で売っていました。

言うまでもなく「つけ富士リタン」を注文。

あまり待たされることもなくつけナポリタンが出てきました。

ナポリタンといっても麺はスパゲティーではなく、普通のつけ麺。

つけ汁こそイタリアンなテイストですが、どこかのつけ麺屋がトマトソースのつけ汁で出してもおかしくないレベルで普通に美味しかったです。

あまり酸味がないですが、つけ麺なのでこれもありでしょう。

このお店のある吉原商店街にはつけナポリタンの出すお店をよく見かけました。

今度は他のお店のつけナポリタンをいただきたいと思います。

 

アドニス

富士市吉原二丁目3番16号

10:00-20:00(ただし、つけナポリタンは11:00から)

定休日:毎週火曜日

2012年9月14日 (金)

1通のメールから-その1

Yaidukuroshio

ドコモから来るメールに「ご当地こだわりグルメ」というのがあります。

GPSで位置探索をして携帯が勝手にドコモに送信し、ドコモから勝手に送られてくるものです。

(バッテリーを食うので、本当はやめたいのだけれど地図アプリを重宝しているのでやめられないのです)

焼津エリアにいたときメールが送られてきました。

気になるお店があったので焼津駅で下車しました。

そして歩いても苦にならないところに目的地がありました。

散々迷った挙句注文したのは刺身定食です。

メニューの写真で舟盛りが写っていましたが信用してませんでした。

1人前で舟盛りなんて面倒なことはしないと思っていたから。

しかし、出てきた刺身定食は舟こそ小さいですが、しっかり舟盛りでした。

刺身定食を注文したから当然かもしれませんが、いろんな刺身が載っていました。

(3種類ぐらいしかない刺身定食もあるのでこんなに盛りだくさんなのはうれしい誤算です。)

そして、その刺身が新鮮だったのでうれしかったです。

意外と小鉢も美味しくいただきました。

一品料理も気になるものが盛りだくさんあるので、じっくり名物を味わいたいと思います。

 

黒潮

焼津市栄町六丁目7番8号

平日11:30-15:00,17:00-22:30(L.O22:00)

日曜日11:30-15:00,17:00-22:30(L.O21:00)

定休日:毎週月曜日

2012年9月13日 (木)

好評につき紹介が遅れたもの

P1190368

この写真は春に撮ったものです。

しかし、このブログで紹介するのはかなり後になったのは訳があります。

実は昨年の夏に購入しようと思っていましたが、どの店も売り切れていました。

そして春になってどんな味かお店で味見をしたところ、購入しても同僚に喜ばれると判断し、写真のあげ潮を購入。

職場に持っていったら好評でした。

しかし、購入した私は食べられなくなり、味見の分でブログ記事にはできないので次にこの商品を手に入れたときまで延期していました。

この商品はコーンフレーク、くるみ、オレンジピールが入ったクッキーです。

サクッとしていてさわやかな味わいが何とも言えません。

実はこの会社の商品と言えば、チーズケーキが有名。

しかし、大阪には持って帰れないので、佐鳴台のカフェでチーズケーキがいただけたらいいなと思います。

 

まるたや洋菓子店

浜松市中区森田町130番地

2012年9月12日 (水)

地下鉄に乗って…S20

地下鉄千日前線今里駅番出口を東に進み、最初に信号を右に曲がると「洋食のアロス」があります。

実はお盆明けに行ったのですが、臨時で夕方からの営業だったためお店に行けなくてリベンジで行きました。

注文したのはAというもので、メニューにはハンバーグ、エビフライ、コロッケと書いてありました。

P1200575

まず、スープが出てきました。

正直、ちょっと薄いなと思い、このお店はお蔵入りかなと思いはじめたところに…

P1200576

ライスとメインが出てきました。

ハンバーグはジューシーで且つ、ソースとの相性がよく、コロッケはクリーミーで、エビフライはカラッと揚っていてどれも美味しくいただきました。

サラダのドレッシングは酸味を抑えたフルーティーな味わいでこれも満足しました。

他のセットメニューや単品のメニューも食べてみたいなと思いました。

 

 

 

洋食の店 アロス

大阪市東成区大今里南二丁目8番17-101号

11:30-14:00,17:00-22:00

不定休

2012年9月11日 (火)

隠れ家的中華料理屋さん-大阪市旭区編

P1200573

個人的によく行く千林商店街。

その千林商店街のそばにあるのですが、千林商店街から外れた場所にお店があるせいか、あまり目立ちません。

でも、お店そのものは数年前から知っていました。

なかなか行く機会がなかったのですが、意外なきっかけで訪れることが出ました。

注文したのは汁ビーフンのセットです。

焼きビーフンもあったのですが、汁ビーフンのほうが珍しいので、暑い季節なのにもかかわらず、汁ビーフンにしました。

白湯スープはあっさりの中にコクがあってビーフンが泳いでいるという表現が適切かどうかわからないですが、スープとビーフンがなじんでいて美味しくいただきました。

暑かったので、個人的に好きな麻婆豆腐を諦めましたが、今度はここの麻婆豆腐をを味わってみたいと思います。

 

美美(メイメイ)

大阪市旭区千林一丁目5番7号

11:30-14:00,17:00-21:30

定休日:毎週火曜日

2012年9月10日 (月)

尾道ラーメンを大阪でいただく

Asahidaishoken

ずっと公開できないお店がありました。

病気で長い間店を休んでいたため公開できませんでした。

すでに写真も撮っていたのですが、少し公開をずらそうとしたために公開できる機会を失いました。

たまたまお店の前を通るとお昼限定で営業再開ということだったので、再開してから行ってみることにしました。

尾道ラーメンもメニューにあるのですが、暑いので汁なしラーメンをいただくことにしました。

写真は牡蠣醤油をかけた後に撮りました。

ラーメンですが、あっさりとした味わいと湯で加減がよく美味しくいただきました。

また、広島つけ麺を出したりと他ではあまりいただけないメニューがあります。

今度は純粋に尾道ラーメンをいただこうかなと思います。

 

大醤軒

大阪市旭区大宮一丁目2番34号

11:30-15:00

定休日:毎週日曜日

 

2012年9月 9日 (日)

5年越しの梨

P1200568

富山に行ってきました。

富山に呉羽梨というのがあるのは知っていましたが、秋に富山に行く事が無かったため、購入する事はなかったです。

呉羽梨の呉羽は富山県にある呉羽山から来ているもので、この山を境に呉東、呉西と地域を二分しています。

(ちなみに当ブログでは富山県内の地域を細分化しているので呉東、呉西の表現にはなっていません。)

ちなみに呉羽梨は品種の名前ではなく、獲れた場所の名前です。

写真の品種は幸水です。

工事中の富山駅特選館で購入しました。

購入した翌日にいただきました。

サクサクとした食感と程よい甘さが伝わってきて美味しくいただきました。

梨が入っていた紙を見ると、減農薬で除草剤を使っていない梨だそうです。

秋に富山に行くことがあればまた購入したいと思います。

 

太田梨園

富山市住吉221番地

2012年9月 8日 (土)

じわもんスイーツvol.2(変り種のジェラート#6)

P1200534

私が結構お気に入りの金沢百番街。

その中に風土金澤という、地元のアンテナショップがあります。

その前を通りがかったときにジェラートを売っているのを見て足が止まりました。

そしてショーケースの中に「五郎島金時」の文字を見たときに注文決定との命令が脳から発せられました。

せっかくなので、ダブルで注文をしようということでショーケースを見ると「奥能登きなこ」の文字が。

「じわもんの二段重ねやー」と某タレントのようなことを言いつつ注文しました。

ちなみに色が濃いほうが奥能登きなこです。

早速食べてみました。

五郎島金時の自然な甘さと奥能登きなこの濃い味わいが混ざって、美味しくいただきました。

もしかしたらほかの加賀野菜を使ったジェラートもできそうな予感です。

これから金沢に行ったときに覗いてみたくなりました。

 

風土金澤

金沢市木ノ新保町1番1号 金沢百番街内

8:30-19:00

定休日:金沢百番街に準じる

2012年9月 7日 (金)

ご当地グルメシリーズ 名古屋編 vol.8

Chikusakishiya

名古屋に行ってきました。

名古屋に行ってもきしめんを食べる事がなかったので、久しぶりにきしめんを食べる事にしました。

折角なので、評判のいいお店で食べようと思い、ネットで調べると千種区にあるとあるお店が気になったので行く事にしました。

私が注文したのは牛すじきしめん(赤)です。

出汁の色によって赤と白があり、赤がしょうゆ味、白が塩味のきしめんみたいです。

きしめんが出てきたので早速いただきました。

きしめんは個人的にはもう少し固めのほうが好みですが、意外なことに出汁は意外と濃くなくてよかったです。

また、すじ肉が大きく、それが柔らかくなっていました。

ですので、すじ肉そのものも味がわかる一品でした。

いろんなメニューがあったので、また行ってみたいと思います。

 

きしや

名古屋市千種区仲田二丁目17番7号 池下タワーズ1階

平日:17:30-24:00(L.O23:30)

土・日・祝日:11:00-14:00(L.O13:30),17:30-21:30(L.O21:00)

定休日:毎週水曜日

2012年9月 6日 (木)

考えるとすごい激戦区

P1200528_2

所用で滝井に行ってきました。

滝井といえば、ずっと前に紹介した「踊るうどん」があるのですが、いつも踊るうどんでは芸がないなと思い、偶然見つけたお店に入ることにしました。

(後で調べるとすごい勘違いをしたことに気づくのですが)

注文したのは冷やしぶっかけとあごめしです。

うどんは白い麺と磯麺と選べたので、食べたことのない磯麺をチョイス。

うどんの出汁もあごめしと同様あご(=とびうお)だそうです。

少し待つことになりましたが、出てきました。

磯の香りはあまりしませんでしたが、麺の湯で加減がちょうどいい具合であご出汁との絶妙なバランスがマッチしていて美味しくいただきました。

大阪で五島うどんが食べられるお店はないので、このうどんを食べるために滝井に訪れようかなと思いました。

 

五島うどん うまかっ

守口市紅屋町6番16号

平日10:30-18:00

土・祝日11:00-15:00

定休日:毎週日曜日

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック