カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

住宅街の洋食屋さん-大阪市東住吉区編

P1200848
ランチで予定していたお店が時間の都合で行けなくなり、あわててお店をネットで調べていったお店です。

15時までやっている日替わりランチを注文しました。

普通、日替わりランチって1種類しかないのですが、このお店は2種類ありました。
手ごろな値段かつ、いろんなものがあるみたいなので安いほうの日替わりランチを注文しました。
(ちなみに高いほうの日替わりはオムライスランチとポークかつでした)

そして、上の写真のポタージュスープがはじめに出てきました。
ただ、このポタージュスープは味が薄くて、写真を撮るのをやめようと思ったくらいでした。
P1200849
しかし、メインのミニステーキやひらめのフライが出てきたときにはやっぱり写真を撮ろうと思いとどまりました。

これで850円は安いと感じました。

ミニステーキはお肉そのものはともかく、味付けに工夫をしていて値段以上の満足を得られました。

ひらめのフライも臭みがなくこれだけの内容なら納得のお値段でした。

メニューを見たら、オムライスに力が入っているみたいなので、今度はオムライスのセットをいただきたいと思います。

 

キッチン テディベア
大阪市東住吉区駒川一丁目9番7号
11:00-21:30
定休日:毎週月曜日

2012年10月27日 (土)

当て字ではあるけれどすごいお土産

Dcim0207
知り合いが長崎土産で購入した。「佳好帝良」です。
写真を良く見るとルビが振っていますが、「かすていら」と呼びます。
もちろん、当て字ですし、漢字そのものもこんな字ではありません。

Dcim0208
知り合い自身もこのカステラ屋さんは知らなく、タクシーの運転手さんから教えて貰ったそうです。

早速いただきました。

しっとりしていて、濃厚な味わいで今まで食べたカステラとは違います。

しかし、みんなで食べたのですぐになくなってしまいました。
もっと、味わって食べておくべきでした。

今度は私が現地で購入したいと思います。

 

匠寛堂(しょうかんどう)
長崎市魚の町7番24号
9:00-19:00
年中無休

2012年10月26日 (金)

住宅街のカレー屋さん-大阪市港区編

P1200938
港区に評判のいいカレー屋さんがあると聞いたので行ってみることにしました。

いろいろなカレーがあるので迷いましたが、キーマカレーを注文することにしました。

あまり待たされることも無く出てきました。

カレーもお皿に出てきたのは少し驚きましたが、ライスのほうのお皿とお揃いなのは好印象です。

食べてみると辛さを感じないけれど辛さが伝わってくるカレーです。

訳のわからない表現ですが、舌では辛さを感じなく、でも食べていくうちに体で辛さが伝わっていくという感じです。

また、コクがあっておいしくいただきました。

本格的なカレー屋さんなのですが、カレーラーメンやスープカレーなんていうのもあります。

今度はスープカレーをいただきたいと思います。

 

ガラムマサラ
大阪市港区夕凪一丁目10番3号
11:00-14:00,17:00-20:30
定休日:毎週日曜日、祝日および毎週水曜日と土曜日の夜

地サイダーシリーズ-vol.1 柚子乙女

P1200932
湯涌温泉に行ってきました。

温泉につかってから風呂あがりに地サイダーの柚子乙女をいただきました。

湯湧温泉の水を使ったサイダーです。

炭酸はあまりきつくないと感じましたが、ゆずの爽やかな味が伝わってきます。

ラベルは私が行きたかったぼんぼりまつり仕様です。

あっという間に飲み干しました。

金沢の市街地ではあまり売っていなかったような気がしましたが、金沢の新しいお土産になるかもしれません。

 

株式会社アンテ
加賀市小菅波町二丁目85番地

2012年10月20日 (土)

お土産で売っているものをお店でいただく

P1200928
金沢に行ってきました。

数年前に潮屋というお店で鰤のたたきを知り合いにお土産に買って帰ったことがあります。
値段が値段なので自宅用に購入するお金は持ち合わせていませんでした。

したがって購入した本人は何年も食べずじまいでした。

このお店が近江町市場に出店するときにこの鰤のたたきを丼にして出すと聞いたので食べに行きました。

鰤のたたきをはじめて食べました。

鰤の脂が少々抜けているのですが、鰤のくせも抜けていて、一層風味のあるものになっていました。

これはこれで美味しくいただきました。

味噌汁は少し残念な味でしたがたこわさびがそれをカバーしてくれました。

今回は鰤のたたき丼をいただきましたが、これにトッピングもできるので、今度はいろんな丼にして味わってみたいと思います。

 

逸味 潮屋 近江町いちば店
金沢市青草町88番地 近江町いちば館1階
9:00-17:30
不定休

2012年10月18日 (木)

はじめていただく徳島で有名なケーキ屋さん

P1200844
西九条のわがままで同行者と一緒にスイーツをいただきました。
時間的な制約もあり、徳島駅ビルにあるIL RO
SA(イルローザ)に行きました。

私が注文したのはぶどうのタルトと…

P1200845
すだちスカッシュです。

タルトは果物の素材が活かされていて、クリームと果物の甘さが絶妙にマッチしていて美味しくいただきました。

すだちスカッシュはそのまま飲むと酸っぱさ全開でシロップを入れて飲むことに。
すだちの酸味とシロップの甘さが融合して美味しくなりました。
手作り感のあるスカッシュでよかったです。

駅ビルにあることもあり、これから徳島に行ったときはちょくちょく利用しそうな気がしました。

IL ROSA(イルローザ) クレメント店
徳島市寺島本町西一丁目61番地 徳島駅クレメントプラザ2階
8:00-20:00
定休日:クレメントプラザの休日に準じる

2012年10月17日 (水)

アンチご当地グルメ

P1200838
徳島に行ってきました。

徳島と言えば、徳島ラーメンとか鳴門金時とか有名ですが、今回はあえてはずしました。

今回は同行者が居るというのも理由のひとつですが、徳島も海の幸があるというのを再確認しておきたかったからです。

ということで、魚が食べられるお店を探しました。

徳島駅から少し離れた籠屋町商店街の中にあったので行ってみることにしました。

注文したのはランチメニューの刺身盛り合わせ定食です。
これだけのボリュームで1,200円です。
メインの刺身も新鮮だし、味噌汁もわかめだけではなく、はまちが一切れ入っていました。
写真では見えないのですが、酢橘もあり、刺身にかけていただきました。
さっぱりとした味わいで新たな酢橘の食べ方を学習しました。

あまりコストパフォーマンスを語りたくない性分なのですが、コストパフォーマンスは高いです。
海の幸満載の定食をいただけて満足しました。

今度は夜のときに行きたいのと鱧や太刀魚をいただきたいと思いました。

 

おらが大将
徳島市籠屋町二丁目26番地
11:30-14:00,17:30-23:00
定休日:毎週日曜日

2012年10月16日 (火)

ご当地グルメシリーズ-尾道編vol.1

P1200835
尾道駅前に到着した私はあまり歩きたくなかったので、駅前にあるお店でよさそうなものがあればお店に入ることに決めていました。

月並みかもしれませんが、尾道ラーメンのお店があったので、迷うことなく入りました。

注文したのは尾道ラーメンです。

醤油ベースのラーメンですが、背油が入っているせいか、あっさりしたラーメンではありませんでした。

とは言え、とんこつのように脂でギトギトというわけではなく、ちょうどいい具合にまとまっていました。

麺の湯で加減もやわらかすぎずスープとよく絡んで美味しくいただきました。

何気なく入ったお店ですが、入ってよかったと感じました。

 

尾道ラーメン たに 尾道駅前店
尾道市東御所町1番7号 尾道駅ビル1階
11:00-21:00(L.O20:50)
定休日:毎週木曜日および第4金曜日

2012年10月15日 (月)

変り種のジェラート#8

P1200826
2年前、生口島にある耕三寺に行った時の事。

気になるジェラート屋さんがあったのですが、団体行動の上、時間がなかったので(本当は出発予定時刻の前に到着しましたが、他の人が全員集合しているので、出発してしまうことになりました)、諦めました。

悔しいのでリベンジしました。
注文したのは瀬戸田レモンと瀬戸田のデコみかん(写真で見るとより黄色いのがみかんです)の地元(尾道市)瀬戸田町産コンビです。

さっぱりした味わいが柑橘系のジェラートならではですが、それだけではない個々のジェラートのよさを感じました。

地元の素材を意識したメニューに魅力を感じます。

生口島にはなかなか行けないですが、広島市内や福山なら行けるのでこれを味わうために途中下車したいです。

 

ドルチェ 耕三寺店
尾道市瀬戸田町瀬戸田546番地
10:00-日没
定休日:季節によって異なる  

2012年10月14日 (日)

変り種のアイスクリーム-vol.3

P1200814
道の駅伯方S・Cパークで売っていた伯方の塩ソフトクリームです。
CMもやっている伯方の塩を生産している島の道の駅です。

道の駅には伯方の塩も売っていましたが近くのスーパーにも売っている代物なので、こういう変り種商品が欲しいと思います。

ちょっと一息ということでこのソフトクリームをいただきました。
塩が入っているので当然のことながら塩の味がしますが、この塩が甘さを引き立てていてミスマッチと思われたこの組み合わせもいい感じに仕上がっています。

なかなか訪れる場所ではないのですが、またこのソフトクリームをいただきたいなと思います。

 

道の駅伯方S・Cパーク
今治市伯方町叶浦1668番地1
9:00-17:00
年中無休

駅弁シリーズvol.22 今治駅-鯛めし弁当

P1200783
今治駅の駅弁「鯛めし弁当」です。
訳あって、朝食でいただきました。
P1200784
ふたを開けるとシンプルな構成です。
早速いただきました。
フレークされた鯛ではありますが、鯛の風味が損なわれていません。
そして、薄味で美味しくいただけました。

卵焼きとかまぼこが入っているのは、駅弁の三種の神器(あとのひとつは焼き魚ですが鯛めしなので省略したのでしょう)を入れたのかなと思いますが、個人的には鯛めしだけにして欲しいです。

手づくり感のある駅弁で満足しました。

 

株式会社 二葉
今治市北宝来町一丁目1番地10

2012年10月12日 (金)

変り種のジェラート#7

P1200773
ルクアの地下にあるGROM(グロム)のジェラートです。
今まで気になっていたのですが、人が多くて注文するのを躊躇っていました。
ある日、お店を通ったときに何とか席に座って食べられそうだったので寄ってみることにしました。

注文したのはシチリア風ジェラートとブルーベリーです。
ブルーベリーをなかなかジェラートにするのを聞いたことがないので、レモンと合わないかもと思いつつ敢えて注文しました。

レモンの酸味がちょうどいい感じです。また、ピールが入っているので少し苦さも感じるのがいいです。
ブルーベリーも果実をいただいているかのような味わいで美味しくいただきました。

今のところ関西で(というより首都圏以外では)ここしかないこともあって、なかなか入店しづらいですが、またこのジェラートを味わってみたいと思います。

 

GROM(グロム) 大阪店
大阪市北区梅田三丁目1番3号 ルクア地下1階
10:00-23:00
定休日:ルクアの定休日に準じる

野江駅そばの洋食屋さん

P1200777
ネットで調べていたら気になる洋食屋さんを発見しました。

ランチタイムに行った所、しばらく夜のみの営業と書かれてあり、諦めて帰ったのが数ヶ月前の話です。
夜に訪れる機会が出来たので、少し遠回りして行きました。

楽しみにしていた割にはメニューを選びきれない西九条の姿がありました。
散々迷った挙句、注文したのはミニハンバーグをつけたオムライスセットです。

メニューなどを見ると、このお店の2枚看板みたいだったので1回でそのどちらも味わってみたい欲張りなメニューです。

早速いただきました。

オムライスは懐かしい味がします。
しかし、ただ懐かしいだけでなく、ライスに程よい酸味とコクが刻まれています。

ハンバーグは手作り感があり、ジューシーな一品で美味しくいただきました。

メニューを見たら2枚看板と書いたオムライスとハンバーグ。
でも、気になる洋食メニューがたくさんあるので、また訪れたいと思います。

 

キッチン グラバー亭
大阪市城東区成育二丁目2番15号
17:00-21:00(L.O20:30)
定休日:毎週月曜日

2012年10月 4日 (木)

ひょうたんから駒-第3章

本当は別のお店に行こうと思っていました。

そして、そのお店に行く途中でした。

しかしその前に気になるお店を発見しました。

店主の両親が無農薬で育てた野菜を使っているという黒板を見たからです。

ということで、入ってみることにしました。

パスタランチとコースランチとありましたがコースランチを選びました。

P1200733

まず出てきたのはサラダです。

早速、無農薬野菜ということでいただきました。

無農薬だとレタスも独特の苦味がなくなります。

ドレッシングはシンプルですが、無農薬の野菜にはこのシンプルさがいいです。

P1200734

パンとパスタです。

この日のパスタは帆立とブロッコリーのクリームソースのパスタです。

パスタそのものはもう少し固めかつ熱いパスタが好みなのですが、ソースと反対に特筆されるべきものでした。

帆立とブロッコリーがほぼ同じ大きさに切られていてしかもブロッコリーのしゃきしゃき感が残っている一品でした。

こういう芸の細かいところが個人的にはたまらなく好きです。

P1200735

豚バラ肉のソテー、バリジコソースです。

パスタを食べた後なので、衝撃が少ないのですが、焼き加減がよく、シンプルな味付けで肉本来の美味しさを引き出していてこちらもよかったです。

これにデザートと飲み物が付きます。

本来行っていなかったお店ですが、行き先を変更してよかったです。

 

GRANATO(グラナート)

大阪市天王寺区清水谷町1番2号 OMメゾン清水谷1階

11:30-15:00(L.O14:00),17:30-22:30(L.O21:30)

定休日:毎週日曜日(祝日は営業)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック