カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

誰がカバやねん

ネットでみて、気になるカレーがあったので板宿に行ってきました。
迷わずには行けたけど少しわかりにくいところにありました。
P1280683カレーはフルサイズとハーフサイズがあって、2種類のカレーから選べるようでした。

この日のカレーで私が選んだのはココナッツミルクチキンカレーです。

しばらくして出てきたのですが、ご飯が古代米でした。
久しぶりの古代米に感動しつつカレーをいただきます。

カレーは甘めに作っていると言われた通り、辛さが苦手な私でさえ少し物足りないと感じます。
辛さを調節するハバネロがあるので、辛さの問題はクリアできると思います。

とは言え、あまり辛くはないけれど、スパイスが複雑に絡んでいて味わいあるカレーで美味しくいただきました。

平日の昼間しか開いていないので、なかなか利用しにくいですが、また行きたいなと思います。

かばくんカレーat TURE JOE(アット・トゥール・ジョー)
神戸市須磨区飛松町五丁目1番2号
11:00-18:00
定休日:毎週土・日

2015年9月22日 (火)

久しぶりに食べる油そば

寺田町に評判のいいラーメン屋さんがあると聞いたので寺田町に行ってみることにしました。
ラーメンもあったのですが、久しく油そばを食べていないので油そばを注文することにしました。
Teradachoaburasoba見ての通り、スープはありません。
もちもちとした麺はスープ…ではなくタレによく絡みます。

少し脂っぽいのではありますが、よく考えるとお酢をかけずに食べたのでもしかしたら意外と油そばの中でもあっさりの部類だったのかもしれません。

それに白ネギを脂っぽさを緩和してくれる存在になっています。

麺が少し柔らかいかなと思いましたが油そばなのでこれもありかなとも思いました。
卵を崩してまろやかにしたり1杯の油そばでいろんな食べ方ができて味に変化が付いて美味しくいただきました。

今度は普通のラーメンを食べようと思います。

寺田町製麺
大阪市生野区生野西二丁目1番29号
11:30-15:00頃,17:30-22:00頃
定休日:毎週火曜日

2015年9月19日 (土)

駅弁シリーズvol.44 岡山駅 千屋牛すき焼き重

新見に千屋牛というブランド牛があります。
千屋牛についてはこちらを参考にしていただくとして、その千屋牛を駅弁にしたというので食べてみることにしました。
P1280664その名もずばり「千屋牛すき焼き重」。

セロファンを取った状態の駅弁です。
(本当はセロファンが付いていた写真も撮ってはいるのですが、値段がそのまんま分かるのでお蔵入りになりました。)

P1280667
ふたを開けるとこんな感じです。

白いのは半熟卵です。

衛生上のこともあるので卵に熱を加えるのは仕方がありません。

早速いただきました。

すき焼き風に味付けしているので砂糖の甘みがあるのは当然のことなのですが、それだけではない肉独自の甘みが感じられて、また、お肉そのものが柔らかくておいしいです。
食べたときに気が付いたのですが、この駅弁は温める機能は付いていないのに、お肉が冷めた時に出てくる脂が付いていなくて工夫がなされていてよかったです。

実際にはあうので仕方がないのかもしれませんが、紅しょうがを付けると「すき焼き重」から「牛丼弁当」になってしまうので、すき焼きらしいものにしてほしかったとは思います。

三好野本店
岡山市中区桑野131番地6

2015年9月18日 (金)

灯台下暗し 第4章

阪神千鳥橋駅の近くに評判のいいお好み焼き屋さんがあると聞いたので行ってみることにしました。
実を言うとこのあたりに私が良く行くお好み焼き屋さんがあるので、このあたりのお好み焼屋さんはあまり行かなかったのです。
しかし、実際お店を訪れたら、お店の前を何回も通っていることがわかりました。
P1280624注文したのはミックス焼です。

お好み焼きに関して言うとあまりミックス焼以外は食べない気がします。
(ミックスモダンを除く)

このお店には変わったものもあったのですが、初めていくお店はミックスがほとんどです。

ソースは普通のソースかニンニクソースか選べたのですが、行ったのが昼間と言うこともあり、普通のソースにしてもらいました。
個人的にはお好み焼きはさくっとしているタイプが好きなのですが、個々のお好み焼はさくっとした触感はなかったので普通の状態なら評価は低いのですが、生地がソースとマッチしていて美味しくいただけました。
やわらかいのに粉っぽくなくこういうお好み焼きもありなんだなと感心しました。
今度は変わり種のお好み焼をニンニクソースでいただきたいと思います。

くにちゃん
大阪市此花区梅花三丁目32番21号
11:30-22:00(土・日ー21:30)
定休日:毎週火曜日

2015年9月14日 (月)

SOSのつもりで入ったけれど…

京都に行ったのはいいけれど、夕食をとりそこね今出川通を歩いていたら1軒のラーメン屋さんがありました。
おなかが減っているのでここで食べようと思って入ったお店でしたが、何故か美味しそうなお店に入ったのではないか?という気になりました。
P1280408注文したのは数量限定のエビワンタンラーメンです。

普通のワンタンにエビが入っている程度だと思っていたらほとんどエビという変わり種のワンタンでした。

スープは澄んでいてあっさり目です。見た目通りに上品な味わいで美味しくいただきました。

あてもなく歩いて見つけたのですが、思わぬ収穫ができました。
今度は他のラーメンも味わいたいと思います。





らーめん 彦さく
京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町152番地 グランパレ1階
11:30-15:30,17:30-24:00
定休日:毎週水曜日

2015年9月13日 (日)

地下鉄出戸駅の近くに評判のいいラーメン屋さんがあるというので行ってみることにしました。
P1280365注文したのは濃厚鶏魚介つけ麺です。

つけ麺のため少し待つことに。

出てきたものを見ると面が太いので時間がかかっても仕方がありません。

早速いただきました。

店内が暗かったのでつけだれがドス黒くなっていますが、実際はそんなに黒くはなく、また、濃厚でありながらも太麺と絡み合うので、つけて食べる分にはあまり脂っこさを感じさせません。
魚介のスープがよくきいていておいしくいただきました。
今度はラーメンをいただきたいと思います。

一帆
大阪市平野区長吉長原西一丁目3番13号
11:30-14:30,18:00-22:00
定休日:毎週日曜日および祝祭日の夜

2015年9月12日 (土)

ご当地グルメシリーズ 呉編vol.1

呉に行ってきました。
現地に行くまで知らなかったのですが、呉駅近くにある観光案内所でパンフレットをもらったら海軍グルメのことが載っていたので、昼食時を逃しそうになる時間帯でもあったので駅近くで該当するお店を見ました。
P1280618で、見つけたのは呉阪急ホテルの1階にあるイル・マーレ。

大阪人である私が呉まで来て阪急系列のホテルで食事をするのは気が引けるのですが、地元の観光協会が発行しているパンフェレットに載っているので行くことにしました。

注文したのは海軍カレーイル・マーレ風です。

注文してから意外と時間がかかったのですが、出てきました。

写真にはないですが、トッピングの温泉玉子と福神漬・らっきょう・レーズンの3点セットが別にありました。
そういえば、レーズンが付いてるカレーを食べるのはいつだろうかと思うくらい久しぶりです。

カレーとは言え、ホテルが提供するものです。
具がサイコロの様にきれいにカットされています。
それでいて、火の通り加減にむらがなく丁寧な仕上がりです。

カレーはスパイシーで、辛さが口に広がりながらもコクがあり、美味しくいただきました。

海軍グルメはカレーだけでないので、今度は他のお店にはなるけれど海軍ゆかりのグルメを楽しみたいと思います。

イル・マーレ
呉市中央一丁目1番1号 呉阪急ホテル1階
7:00-21:00

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック