カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月 9日 (日)

岡山名物小豆島ラーメン?

Okayamahishio岡山に行きました。

以前、このお店に行ったのですが、美味しかったので行ってみることにしました。

以前は岡山駅前のお店でしたがイオンモール岡山にも入っていたのでイオンモールを見てみるついでに入りました。

個人的に気に入っているのが写真左側の島めし。
いりこ節と佃煮が載ったごはんですが、他ではお目にかかれないメニューなので気に入っているのですが、これを食べるには醤(ひしお)そばを注文するしかありません。
単品では注文できないのは分からないではないですが、醤そばよりも単価の高いチャーシュー麺と一緒でも注文できないのは解せません。

店員に文句を言っても仕方がないので醤そばと島めしのセットを注文します。
醤油ラーメンと違うのはスープの味わいから違います。
あっさりしているのでスープを純粋に味わうことができます。
うれしいのは替え玉をしても無料という点。
麺が少しばかり固めにゆでられていてラーメンでありながらそばの様にずるずると行けてしまいます。
スープが無くなるので替え玉を何回もできませんが満足しました。
今度はチャーシュー麺をいただきたいと思います。
 

小豆島ラーメンHISHIO イオンモール岡山店
岡山市北区下石井一丁目2番1号 イオンモール岡山6階
11:00-23:00(L.O22:00)
年中無休

2017年4月 8日 (土)

魚醤を使った料理初体験

Nanaoishiritei七尾に行きました。

JR七尾駅で駅前地図を眺めて気になったお店があったので行ってみました。

いろんなおかずがある、豆皿膳を注文しました。

ご飯以外は魚醤である、いしりを使っているそうです。

早速いただきました。

魚醤と言うとナンプラーを想像し癖のある味なのかと思い、食わず嫌いなところもありました。
お吸い物や照り焼きは魚醤を使っているのは食べる前から想像できるのですが、酢の物やサラダにまで使っているとは言われるまでわかりませんでした。
もちろん、隠し味程度でしょうけれど、醤油とは違ったコクがあるというか、味に深みが出た感じがします。
魚醤を使った他の料理をいただきたくなりました。

いしり亭
七尾市生駒町16番地の4
平日10:00-18:00(日曜日及び連休の最終日 -17:00)
定休日:毎週水曜日

2017年4月 6日 (木)

ご当地グルメシリーズ 越前市編vol.3

Echizenkameda武生に行ってきました。

旧・武生市(平成17年に旧・今立町と合併し越前市になっています)のご当地グルメにボルガライスというものがあります。

ボルガライスについては私が説明
するよりこちらのサイトを参考になさった方がいいと思います。

前回武生でボルガライスを食べてから結構の月日が流れています。

取りあえず、折角武生に来たのでボルガライスをいただきました。
行ったのは武生にあるショッピングセンターSIPY(シピィ)にあるカメダ珈琲。
(武生にはコメダ珈琲はありますが、全く別です。)

注文したのはボルガライス。

お昼時を過ぎていたのであまり待たされることなく出てきました。

とろとろオムライスにカツが載って、ハッシュドビーフがかかっています。

わかりやすく言えばオムハヤシとんカツ載せと言ったところでしょうか?

早速いただきました。

ファミレス的な雰囲気なので、味は期待していなかったのですが意外なことにハッシュドビーフが想像以上の出来だったため、ふわふわ玉子との相性が良く相乗効果が出ていて美味しくいただきました。

また、ここはメニューが豊富であらかじめ何を食べるのか決めておかないと注文するのに迷ってしまいます。
次回行くときは何を食べるのか迷いそうですが、機会があれば訪れたいと思います。

カメダ珈琲
越前市新町7号8番地 SIPY1階
8:00-23:00(L.O22:30)
定休日はSIPYの休日に準じる


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック