カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月22日 (月)

どこの地鶏か知らないけれど…

Kochihera 高知に行ってきました。

観光地でも繁華街でもない場所に言って私は何が大変かと言えば、食事するところ。
取りあえず、1軒見つけたのであまり期待はしないで行ってみることにしました。

行った場所は個人が経営しているであろうファミリーレストラン。

大手のファミレスだとどこに行っても同じ味だということで、安心できて好きな方もいますが、私のように地方に行ってまでどこにでもあるものは食べたくないというタイプの人間もいます。

まずくても食べられないよりはマシと言うつもりで入って見ました。

とは言え、美味しかったら紹介しようと思うので窓側の席にしました。
幸い、私が行った時間は全席禁煙なのでタバコが嫌いな私にはありがたい時間帯でした。
 
注文したのは地鶏丼セット。
和食は他にもあっりましたが、どこにでもありそうなメニューだったのでこちらにしました。
地鶏丼ということで私が思い浮かんだのは場所が高知と言うこともあり、はちきん地鶏です。
(実際にはどこの地鶏か書いてはいませんでしたが…)

出てきたのは上の写真。
まず、左側の丼が地鶏丼本体で右側の丼がぶっかけそば。
ひし形のお皿がゆずの皮。その上にあるものが漬物。
(ちなみに高知県はゆずの収穫量が全国一です。)

左側の湯飲みに入っているのがだし汁で、右側の湯飲みがお茶です。
ゆずとだし汁は地鶏丼にかけるものでお好みに合わせてと言われたので、まずはそのまま食べました。
味付けはあまりされていないのでだし汁とゆずをかけて食べます。
地鶏とネギとだし汁のトリオの相性の良さと後から来るゆずのさわやかさが食欲をそそりました。
意外な誤算はラーメンやハンバーグも取り扱っている反面、あまり味には期待していなかったそばが美味しかったこと。
時間があれば、ゾルそばを追加で注文したくなりました。
今度は他のメニューを食べたいと思いました。
 
レストラン ヘラ
高知市大津甲540番地の1
9:00-22:00(L.O21:30)
定休日:元旦

2019年7月 9日 (火)

大阪で札幌ラーメンを食べる

20年以上前に閉校になった大阪市立精華小学校の跡地に1ヶ月程前にエディオンなんば本店がオープンし、その建物の9階になんばラーメン一座がオープンしました。

オープン直後に行くのが私のスタイルですが、体調を崩していたので行くのが遅くなりました。

Yoshiyamashoten ラーメン一座には9店舗が入っていますが、大阪に住んでいる私が最も現地に行きにくそうな札幌の吉山商店を選びました。

お店のHPを見たら、札幌以外ではここだけと言うのがうれしいです。

変わったメニューかチャーシュー麺を食べるのが好きな私は焙煎ごまみそ炙りとろ豚チャーシュー麺を食券機で購入し、テーブルにつきました。

程なくラーメンが出てきました。
まずはスープをいただきます。
脂があるのですが思ったほど脂っぽくなくて、それでいてコクがあり美味しい。

麺はちょうどいい茹で具合だったのですが麺そのものは特筆すべき点はないです。
ただ、炙りチャーシューはただ単に脂っぽいチャーシューではなく、豚肉を食べている感のする味わい深い一品でした。
意外なところではやわらかいたまごのトッピングが妙にマッチしていました。
札幌駅前にラーメン共和国があり、このお店も出店はしているのですが、札幌に行くときは本店の方に足を運びたいと思います。

吉山商店 なんばラーメン一座店
大阪市中央区難波三丁目2番18号 エディオンなんば本店9階
11:00-22:30
無休

2019年7月 1日 (月)

冬期はお休みのジェラート屋さん

前回紹介したくるま屋本店を後にした私は1軒のジェラート屋さんに足を運びました。

食後のデザートと言えばそうなのですが、実は6年近く前のリベンジの為でもあります。
たまたま木曽福島を訪れていた私が今回紹介するお店に1度行ってます。
何年前の話だろうかとデジカメのデータを遡ってみたら2013年の10月の終わりごろでした。
実はこのジェラート屋さん10月いっぱいまででそれ以降は冬期休業をします。
(もともとこのジェラート屋さんは隣にある和菓子屋さんの副業なので店を閉めている間も従業員さんは困らないかと思われます。)
しかし、10月いっぱいで閉めるお店に10月の終わりに行ったお店を紹介してもあまり意味がないと思い、写真を撮ったのですが公開を控えていたお店です。

で、くるま屋本店さんとは歩いてすぐの場所にあるので行ってみることにしました。
場所も分かっているので6年ぶりでも迷うことなく行けました。
P1410212 いろいろありましたが、しぼりたて牛乳とミックスベリーミルクのダブルをいただきました。

6年前に食べたときはカップではなくコーンで外で食べていましたが、少しは私の行儀がよくなったようです。

甘さが控えているのか素材そのものの味が引き立っていて、さっぱりしながらも素材のうまみが分かる一品でした。

お店のHPに載っていた1番気になっていたトウモロコシがこの日はなかったので、これが食べられる日を待ちたいと思います。

田口氷菓店
長野県木曽郡木曽町福島5283番地
10:00-18:00
定休日:毎週木曜日(10月末までの期間限定の営業)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック