カテゴリー

無料ブログはココログ
フォト

« 知るも知らぬも逢坂の関 | トップページ | 喫茶店のカレーー藤井寺編 »

2022年1月11日 (火)

ご当地グルメの競演

本当なら今回紹介するお店は2年半ほど前に紹介する予定でした。
私がそのお店に行く数日前にお店が火事になって休業を余儀なくされて行けなくなりました。
2年半ぶりにリベンジということで行ってみることにしました。

食べたいものは決まっています。
TKGYという食べ物でこれを日本語にすると卵かけご飯焼きです。

これは(白山市)鶴来のご当地グルメで地元の商工会が町おこしのために開発し、その商品を実店舗で最初に販売したお店ということで食べてみたかったのです。
しかも値段を調べたら500円だったので安いなと感じました。

お店に行く前からこれにしようということは確定していましたが、飲食店で500円ということでこれだけでは私もお店も物足りないと思ったので何かを追加で頼もうと思いました。

メニューを見てはっとさせられたメニューを注文することにしました。
ハントンライスです。
金沢のご当地グルメで鶴来町から見たら隣町になります。
ちなみに金沢市への通勤率も3割近く金沢市のベットタウンと言っても差し支えないです。
で、ハントンライス(890円)の大盛(150円増)とTKGY(500円)を注文しました。

先に来たのは…
Tsurugiwakatake1 ハントンライスでした。

今から約14年ほど前に金沢でハントンライスを食べた記事があるのでハントンライスについてはそちらに任せますが、14年間ハントンライスを食べなかったわけではなく、何回か食べたのですが、納得できる味ではなかったので記事の公開を見送っていました。

先に出てきたのでさっさと食べました。

白身魚のフライが載っていました。

同じ値段でカツハントンライスというのがありましたが、地元が金沢ではない私から見たらそれはボルガライスではないかという気がしたので敢えて注文しませんでした。

ケチャップにタルタルソースなのでソースは濃いのですが、バターライスそのものの味付けは薄味で意外とあっさりと食べられました。

そのハントンライスを食べている途中で…
Tsurugiwakatake2 TMGYがやってきました。

思っているより大きなものが登場しました。

大した大きさではないだろうと思っていたのがいい意味で裏切られました。

TKGをそのまま焼いただけなのかという予想も外してしまいました。

元々がお好み焼き屋さんということもあってお好み焼きみたいにふわっとしています。

このお店ではTKGYは「すじ・こんにゃく」と「カレー味」と選べたのですが、私は前者にしました。
すじ・こんにゃくは神戸でいう「ぼっかけ」という感じで甘辛く煮込まれたもので、それがTKGYの中に入っています。
こちらはハントンライス以上にあっさりしていて、すじ・こんにゃくの味付けをそのまま使っているのか意外と上品な味に仕上がっています。

気付けば両方とも完食しました。
このお店は元々はお好み焼き屋さんですが、うどんやカレー、丼物もあり、大衆食堂のようにいろんなものを提供しています。
すじコンがあるなら、ぼっかけうどんもぼっかけカレーもすじコン入りのお好み焼きもできそうですが、どれもやっていません。
いろんなものを出すので全種類制覇するのはかなり時間がかかりそうです。
今度お好み焼きを注文したいなと思いました。
 
若竹
白山市鶴来本町四丁目ニ部97番地
11:30-22:00
(月曜日のみ11:30-14:00)

« 知るも知らぬも逢坂の関 | トップページ | 喫茶店のカレーー藤井寺編 »

ご当地グルメ」カテゴリの記事

石川県石川中央地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知るも知らぬも逢坂の関 | トップページ | 喫茶店のカレーー藤井寺編 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック