カテゴリー

徳島市

2020年7月20日 (月)

変わり種のジェラート#14

Tokushimaluceluna 徳島で3時のおやつに食べたジェラートです。

阿波銀行本店の建物の裏手にあるお店でLUCE LUNA(ルーチェルーナ)のものです。

徳島に行く前にグーグルマップで見つけて行ってみたくなりました。

注文したのはお店の名前にもなっているLUCE LUNAというココアベースのブレンド味とウヴァというブドウベースのシャーベットのダブルです。

前情報ではすだちのジェラートがあると聞いていたので徳島らしいと思ったのですが、この日はなかったのであまり聞きなれないものにしました。

最近、ジェラートのダブルを注文するとダブルで400円を超えるお店が多い中、360円と比較的リーズナブルでいただけました。
濃厚なココアベースとさっぱりなブドウベースではミスマッチと思われる組み合わせでしたが、全く個性の違ったものを食べることによってミックスを食べている実感があってよかったです。

今度はすだちのシャーベットといただきたいのですだちの収穫時期を狙っていった方がいいのかな?

LUCE LUNA
徳島市東新町一丁目28番地の1
12:00-19:00

2020年7月19日 (日)

ご当地グルメシリーズ―徳島編vol.4

Tokushimainotani 徳島に行ってきました。

久々に徳島ラーメンを食べたくなったので徳島ラーメンの代表格のお店に行くことにしました。
その割には今まで行ったことがありませんでしたが…

お店に入ると食券の自販機があり、中華そば大盛肉多めに生卵を券を購入。
紙ではなくプラスティックでした。
(プラスティックの色で何を注文したかわかるようになっています。)

徳島ラーメンと言えば生卵をのせるというイメージがあるので生卵は外せません。
しかもヨード卵を使っていると書かれていると試したくなります。

ほどなくラーメンが来ました。
スープをいただく。
見た目ほど濃くはなくあっさり目のスープは初めて食べるのにどこかで食べた事のある懐かしさを感じました。

これは麺に関して同じことが言え、昔ながらの麺という味わいでした。
表現として適切なのかどうかはわかりませんが、個々では目立たないけれどまとまると個々の実力以上の成果を出す一品でした。

中華そば いのたに
徳島市西大工町四丁目25番地
10:30-17:00

2013年5月10日 (金)

県内名産品大集合!?

徳島駅のそばにポッポ街という商店街があります。
そのポッポ街に気になるお店がありました。
そのお店に入ってみたいと以前から思っていました。
そして、その日がやってきました。
このお店は県内の名物料理がいろいろ味わえるからです。
そしてこの日のために特別にお腹をすかせた私は…
たらいうどんと…
とくしま丼を注文しました。

たらいうどんはたらいにうどんを入れてつゆをつけて食べる、器が違うけれど釜揚げうどんのような感じです。
讃岐うどんほどではなかったですが、こしがしっかりとあって美味しくいただきました。

そして、とくしま丼は徳島ラーメンを丼にしたと思えば分かりやすいと思います。
だから、ラーメン屋さんで名前こそ違ってもとくしま丼が食べられるお店が多いです。
とくしま丼はラーメンほどスープとの相性が良くなく少し期待はずれでした。
とくしま丼の右にあるのはそば米汁でとくしま丼についていました。
少し塩辛かったのですが、それでも野菜がたっぷり入って美味しくいただきました。
これなら単品メニューのそば米雑炊を注文したほうが良かったかなと思いました。
徳島駅の比較にあるので気軽に徳島の郷土料理をいただけるのが良かったです。
また、訪れたいともいます。

けんど茶屋
徳島市寺島本町西一丁目59番地
9:00-20:00(L.O19:30)
(阿波踊りの期間は2時間延長)
定休日:なし

ご当地グルメシリーズ―徳島編vol.3

P1220588 徳島LEDアートフェスティバル2013を時間いっぱいまで見たこともあり、夕食を食べそびれました。

両国橋を渡る前に1軒のラーメン屋さんを見つけていたので、そこに入ることにしました。
注文したのは肉入り中華そばです。

徳島ラーメンは、味付けの豚ばら肉が載っていないと気が済まないのでこれにしました。
あと、ラーメンの上に生卵が載っていますが、ここは、テーブルに生卵が置いていて、無料でしたので載せることにしました。
見た目ほど脂っぽくなく、あっさりしているラーメンで、少し甘めのスープと程よく湯がかれた麺がマッチしていて美味しくいただきました。
今回初めて徳島駅前以外で(とは言っても駅から10分程度で行ける場所ではあるのですが)初めて徳島ラーメンをいただきました。
また徳島ラーメンを味わってみたいと思います。

徳島ラーメン 両国
徳島市両国本町一丁目21番地
11:30-14:00,18:00-24:00(金・土は昼の営業なし、夜の営業は26:00まで、日曜日は夜の営業なし)
不定休

2013年5月 8日 (水)

駅弁シリーズvol.31 徳島駅-阿波地鶏弁当

徳島駅の駅弁の阿波地鶏弁当です。
(正確に言えば「駅弁」ではないのですが、駅の売店で売っていたので、駅弁としてもいいでしょう。)
中をあけるとこんな感じになっています。
名前の通り、使われているのは阿波尾鶏です。
早速といいたいところですが、実は購入してから封を開けるまでに時間がかかっています。
何回か徳島に行っているのですが、徳島の駅弁を購入しそびれているので、待ちに待った駅弁という思いで食べることになりました。
いつもは最初はご飯を食べるのですが、今回は上に乗っている阿波尾鶏から食べました。
地鶏だけあってお肉に弾力があります。
味付けだけでなく、お肉そのものの味わいがありました。
駅弁を味わう前に食べきってしまいました。
見た目ほど味付けは濃くなく美味しくいただきました。
また徳島に行ったときに味わってみたいと思います。

株式会社ヨシダ
徳島市国府町敷地字北浦367番地の4

2012年10月18日 (木)

はじめていただく徳島で有名なケーキ屋さん

西九条のわがままで同行者と一緒にスイーツをいただきました。
時間的な制約もあり、徳島駅ビルにあるIL RO
SA(イルローザ)に行きました。

私が注文したのはぶどうのタルトと…

すだちスカッシュです。

タルトは果物の素材が活かされていて、クリームと果物の甘さが絶妙にマッチしていて美味しくいただきました。

すだちスカッシュはそのまま飲むと酸っぱさ全開でシロップを入れて飲むことに。
すだちの酸味とシロップの甘さが融合して美味しくなりました。
手作り感のあるスカッシュでよかったです。

駅ビルにあることもあり、これから徳島に行ったときはちょくちょく利用しそうな気がしました。

IL ROSA(イルローザ) クレメント店
徳島市寺島本町西一丁目61番地 徳島駅クレメントプラザ2階
8:00-20:00
定休日:クレメントプラザの休日に準じる

2012年10月17日 (水)

アンチご当地グルメ

徳島に行ってきました。

徳島と言えば、徳島ラーメンとか鳴門金時とか有名ですが、今回はあえてはずしました。

今回は同行者が居るというのも理由のひとつですが、徳島も海の幸があるというのを再確認しておきたかったからです。

ということで、魚が食べられるお店を探しました。

徳島駅から少し離れた籠屋町商店街の中にあったので行ってみることにしました。

注文したのはランチメニューの刺身盛り合わせ定食です。
これだけのボリュームで1,200円です。
メインの刺身も新鮮だし、味噌汁もわかめだけではなく、はまちが一切れ入っていました。
写真では見えないのですが、酢橘もあり、刺身にかけていただきました。
さっぱりとした味わいで新たな酢橘の食べ方を学習しました。

あまりコストパフォーマンスを語りたくない性分なのですが、コストパフォーマンスは高いです。
海の幸満載の定食をいただけて満足しました。

今度は夜のときに行きたいのと鱧や太刀魚をいただきたいと思いました。

おらが大将
徳島市籠屋町二丁目26番地
11:30-14:00,17:30-23:00
定休日:毎週日曜日

2012年2月 4日 (土)

AブログとBブログの連動記事 その2

2月1日にオープンしたお店に行ってきました。

いきさつはAブログで書いた通りです。

他にもやることがあったので、徳島から大阪までロールケーキを持ち歩くわけには行かず、イートインスペースでロールケーキセットを注文しました。

西九条にしては珍しく、飲み物はホットコーヒーです。

このセットが450円です。

早速いただきました。

クリームがあまり甘くなくあっさりしています。

ロールの部分はしっかりとしていてなかなか食べ応えのある一品でした。

昼食後すぐに食べたので、これ以上は入らなかったのですが、プリンもあるみたいなので今度行ったときはプリンもいただきたいと思います

Apple Sweets工房

徳島市東船場町一丁目9番地の1

12:00-17:00

定休日:毎週水・日曜日

(ただし、日曜日はイベント時は開店)

2011年2月13日 (日)

灯台下暗し―その3

実は徳島で食べたかったものの中に阿波尾鶏がありました。

気になっていろいろ見て回りましたが、阿波尾鶏は夕方になってから食べさせてくれるお店が多く、18時には徳島を離れる状況では味わえないものと思っていました。

ところが、徳島の駅ビルの中に阿波尾鶏を出すお店があったので、香草焼きを注文することにしました。

香草焼きですが、ライス・スープ・サラダが付いていました。

まず出てきたのはスープです。

そしてサラダが出てきました。

そして阿波尾鶏の香草焼きとライスが出てきました。

柔らかくて、また肉の甘みを感じました。

ソースも程よく、美味しくいただきました。

今度は他の料理で阿波尾鶏を味わいたいと思います。

ムッシュ藤田 クレメントプラザ店

徳島市寺島本町西一丁目61番地 徳島クレメントプラザ5階

11:00-21:30

定休日:徳島クレメントプラザに準じる

2011年2月 6日 (日)

とくしまのご当地バーガーその1

とくしまバーガーというものがあることを徳島についてから知りました。

折角なので、どういうものなのか食べて見たいという気になりました。

とくしまバーガーのHPによると…

徳島商工会議所青年部が認定機関となり、飲食店営業許可事業所がつくる徳島の豊かな自然に育まれた農林水産物など、地域産業資源とされる豊富な徳島ブランドの食材を活かした、バラエティあふれたアイデアの手作り創作ハンバーガーのうちから、認定機関が定めた認定要綱に基づいて申請を受けたものを審査のうえ、審査基準を満たした一定のレベルもの。

なのだそうです。

私は「阿波牛の豆腐ハンバーグとすだちのてりやきバーガー」とカシスティを注文しました。

出てきたハンバーガーの包み紙を撮影の為に最大限に拡げてみました。

思ったより野菜が多いヘルシーなハンバーガーです。

食べてみると地産地消を目指している趣旨からか野菜が新鮮で美味しくいただきました。

おやつ代わりに食べたのですが、いい物を食べたという気分になりました。

とくしまバーガーそのものは他のお店でもいただけるので、そちらも食べてみたいし、このお店でも他のとくしまバーガーがあるので、そちらも味わってみたいなと思いました。

HATS espressivo(ハッツ エスプレシーヴォ)

徳島市東新町一丁目16番地の5

11:00-24:00

その他のカテゴリー

うどん おすすめサイト お土産 お好み焼き お酒 ご当地グルメ そば たこ焼き/明石焼 アイスクリーム/かき氷 カフェ カレー グルメ スイーツ パン ラーメン 三重県中勢地域(津市を除く) 三重県伊賀地域 三重県北勢地域(四日市市を除く) 三重県南勢地域 三重県東紀州地域 京の町屋ごはん 京都市上京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市伏見区 京都市北区 京都市南区 京都市右京区 京都市山科区 京都市左京区 京都市東山区 京都市西京区 京都府中丹地域 京都府中部地域 京都府丹後地域 仙台市青葉区 佐世保市 信州そば 倉敷市 兵庫県中播磨地域 兵庫県北播磨地域 兵庫県東播磨地域 兵庫県淡路地域 兵庫県西播磨地域 兵庫県阪神北地域 兵庫県阪神南地域 北九州市八幡西区 北九州市小倉北区 名古屋市中区 名古屋市中村区 名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 和歌山市 和歌山県伊都地域 和歌山県東牟婁地域 和菓子 地下鉄グルメ 堺市中区 堺市北区 堺市南区 堺市堺区 堺市東区 堺市美原区 堺市西区 大分県北部地域 大分県大分地域 大津市 大阪市中央区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市北区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市天王寺区 大阪市平野区 大阪市旭区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市此花区 大阪市浪速区 大阪市淀川区 大阪市港区 大阪市生野区 大阪市福島区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市都島区 大阪市阿倍野区 大阪市鶴見区 大阪府三島地域 大阪府中河内地域 大阪府北河内地域 大阪府南河内地域 大阪府泉州地域 大阪府豊能地域 奈良市 奈良県中和地域 奈良県北和地域 奈良県南和地域 奈良県宇陀地域 宇治市 宮城県仙台地域(仙台市を除く) 富山市 富山県富山地区(富山市を除く) 富山県新川地区 富山県砺波地区 富山県高岡地区(高岡市を除く) 小樽市 山形市 山梨県峡北地域 山梨県峡央地域 岐阜県東濃地域 岐阜県西濃地域 岐阜県飛騨地域 岡山市 岡山市中区 岡山市北区 岡山市南区 岡山県井笠地域 岡山県岡山地域(岡山市を除く) 岡山県東備地域 岡山県津山地域(津山市を除く) 岡山県真庭地域 岡山県阿新地域 岡山県高梁地域 広島市中区 広島市南区 広島市安佐北区 広島市東区 広島市西区 広島県備北地域 広島県呉地域 広島県尾三地域 広島県広島地域(広島市を除く) 広島県福山地域 徳島市 徳島県南部地域 徳島県東部(徳島市を除く) 愛媛県今治地域 愛媛県西条地域 愛知県尾張地域 新潟県上越地域 新潟県上越地方 新潟県糸魚川地域 期間限定ショップ 札幌市中央区 東京都台東区 東京都墨田区 東京都杉並区 東京都江東区 東京都港区 東京都荒川区 松山市 松本市 松江市 沖縄県中部地方(沖縄市を除く) 津山市 津市 浜松市中区 浜松市北区 浜松市天竜区 浜松市浜北区 浜松市西区 滋賀県東近江地域 滋賀県湖北地域 滋賀県湖南地域 熊本市中央区 熊本市西区 熊本県阿蘇地域 石川県南加賀地域 石川県石川中央地域 石川県能登中部地域 神戸市中央区 神戸市兵庫区 神戸市北区 神戸市垂水区 神戸市東灘区 神戸市灘区 神戸市西区 神戸市長田区 神戸市須磨区 福井県丹南地域 福井県二州地域 福井県坂井地域 福井県奥越前地域 福井県福井地域 福岡市博多区 福岡市西区 調味料 讃岐うどん 豊橋市 金沢市 長崎市 長野市 長野県上伊那地域 長野県下伊那地域 長野県木曽地域 長野県松本地域(松本市を除く) 静岡市清水区 静岡市葵区 静岡市駿河区 静岡県中部地域(静岡市を除く) 静岡県東部地域 静岡県西部地域 静岡県賀茂地域 食材 飲み物 香川県中讃地域 香川県東讃地域(高松市を除く) 香川県西讃地域 駅弁 高松市 高知市 高知県安芸地域 鳥取県中部地域 鳥取県因幡地域 鳥取県西部地域 鹿児島市 鹿児島県大隅地域