カテゴリー

鳥取県因幡地域

2019年8月28日 (水)

変わり種のジェラート#13

鳥取市は賀露にわったいなという産直販売の施設があります。
前回紹介したお店と目と鼻の先にあります。

P1410832 その施設の中にジェラート屋さんがあります。

鳥取、和梨と書いてあれば食べるしかないでしょう。
ということで、和梨のジェラートを注文しました。

カップにはお店のロゴが入っていたのですが、真上から取ったので全く見えません。

イートインスペースがないので写真だけ撮って、近くのベンチに移動して食べました。
ミルクの味わいがある中にも和梨の風味と繊維が混ざっていて美味しくいただきました。

季節ごとにいろんな味があるようなので他の季節に行って食べたいと思います。

GELATERIA ammirato(ジェラテリア アンミラート)
鳥取市賀露西三丁目323番地 わったいな内
9:00-18:00
定休日:毎月15日

2019年8月27日 (火)

お得感満載の刺身定食

鳥取に行ってきました。
この季節が旬の白いかが食べたくて賀露に行くことに。
Googleマップを見たら気になるお店があったので行ってみることにしました。

セルフのお店ですが安くて美味しいらしいので人気があるみたいでした。

お昼時と言うこともあり、食堂内は大混雑。
注文を取るのに並んで、料理が出来上がるのに待ちます。
「時は金なり」を地で行く人には不向きなお店かもしれません。

折角待ったのですが、白いかは売り切れていました。

P1410830 で、注文したのは…
お店の人気メニューである北前船定食。

ちなみにこれで980円です。

ちなみにご飯は大盛にしてもらいました。
(大盛に対する追加料金はないです。)

お子様ランチの新幹線のプレートの代わりに刺身が船に乗ってやってきます。
(実際にはセルフサービスなので、自席に持っていくのは私自身ですが…)

お子様ランチにはご飯ものに旗が刺さっていますが、この定食にも山葵の山の上に立ててます。
ちなみに刺身の左に空洞がありますが、実際には醤油が入っています。
P1410831実際には同時に注文した、岩がき。

白いかが食べられなかったので、これもこの季節が旬のものです。
これだけで結構な値段がします。
しかし、よそで食べたらもっと値が張るくらいなので注文して良かったと思っています。

リーズナブルで刺身も新鮮でおいしくいただきました。
また、行ってみたいと思います。

賀露港 市場食堂
鳥取市賀露西四丁目1803番地2
平日 10:30-15:00(L.O)
土・休日 10:00-15:30(L.O)

2018年1月 6日 (土)

ご当地グルメシリーズ 鳥取編 vol.3

P1360687少し前に鳥取に行ってきました。

数年前にネットで調べて気になるカレー屋さんがあったのですが夕食時に食べようと思いお店に行ったら営業終了していたのでリベンジで行くことにしました。

私はやくぜん牛筋カレーを注文しました。
やくぜんカレーと名前がありますが漢方薬が入っているわけではなく、香辛料のことだそうで、逆に言えば普通のカレーも香辛料委は入っているだろうとツッコみたくなりました。
このお店の特徴と言えば、地産地消。
つまり、原材料に鳥取県産を使っていること。
国産米使用と表記している飲食店は多いですが、敢えて県産米使用とエリアを限定する飲食店は珍しいと思います。
カレーをいただきました。
中辛と言われるだけあってあまり辛いという感触はありませんでした。
しかし、辛いという香辛料ではないのか、辛くはないのですが体がポカポカしてきました。
そして、スパイスを入れてみました。(カレーの左斜め上に写っているやつです)
これで辛さを調節できます。
うれしい誤算なのはサラダが美味しかったこと。
鳥取駅の近くにあるので(鳥取信金本店別館を目指すとわかりやすいです)気軽に行けそうです。

木の香り
鳥取市栄町659番地
11:00-18:00
定休日:毎週月曜日

2017年2月 4日 (土)

昼間から居酒屋?

Tottoridaizen先日鳥取駅前で食事をしました。

列車の都合があったので、駅からさほど離れていないところと言うのが条件でネットで調べたら1軒のお店に決めました。

で、実際行ってみたら…

数年前に1回行っているお店でした。

その時は写真を撮っていなかったのでお店を紹介していないことが分かり、採り上げることにしました。

折角鳥取まで来ているのだから、地の魚ということで寒ブリ丼にしました。
寒ブリと言えば富山湾というイメージなので鳥取でも水揚げされるのだと知りました。

実際に食べると新鮮なブリで美味しくいただきました。
丼のごはんは酢飯ですが、これもブリと相性が良く注文してよかったと思いました。

居酒屋ですが昼間ということもありお酒は飲みませんでした。

一応観光客なので値の張る丼にしましたが、魚介類の丼でない丼(カツ丼や親子丼)もあります。

便利なところにあるので鳥取に行った時は利用するのかなと感じながらお店を後にしました。

スーパー居酒屋 鳥取だいぜん
鳥取市栄町715番地
11:00-15:00,17:00-24:00
年中無休

2013年11月14日 (木)

駅弁シリーズvol.38 鳥取駅-いかすみ弁当 黒めし

鳥取駅の駅弁のいかすみ弁当 黒めしです。
鳥取駅の駅弁を探すのですが、この駅弁はすぐになくなるので今まで食べたいと思っていたけれど食べることが出来ませんでした。
今回は何とか購入できました。
中を開けるとこんな感じになっています。
いかの中にもち米が入っているのではなく、いかの下にいかすみのご飯が入っています。
器も竹製のせいろでいい味を出しています。
早速いただきました。
いかそのものの甘みが感じ、いかすみご飯も美味しくいただきました。
脇役ではあるのですが、いか団子と細く刻んだラッキョウが思った以上の出来で満足しました。
「鳥取はカニだけではない」という印象を植え付けられた駅弁でした。

アベ鳥取堂
鳥取市富安二丁目28番地

2008年8月27日 (水)

砂の利用法

P1050838お土産として購入した砂たまごです。
写真は帰りの電車の中で撮影したものですが…

鳥取の新しいお土産です。
砂丘の砂を利用して卵を蒸してできたものだそうです。

P1050830 駅の売店などでは箱売りしか見当たらなかったですが、鳥取砂丘の売店ではばら売りもありました。
中に入っているたまごは大体こんな感じで結んでいる部分が黒く焦げています。
家に帰り、食べてみました。

ゆで卵と違い、黄身が真ん中にはなく偏っているために剥きにくいです。
しかし、この黄身がゆで卵とはぜんぜん違う味を出しています。
全然温かくないのに、ホクホクしています。
これを思いついた人は凄いと思った一品でした。

ふくべむら特産品本舗

鳥取市福部町湯山104番地

2008年8月26日 (火)

駅弁シリーズ vol.7 鳥取駅-元祖 かに寿し

P1050835鳥取駅の駅弁「元祖 かに寿し」です。
鳥取駅の代表的な駅弁です。
もちろん、この時期に鳥取でかにが獲れるわけではないので、保存していた材料を使っているのでしょう。

P1050837 開けてみるとかにの身がいっぱい入っています。
早速食べてみました。
かには酢漬けになっているのですが、この酸味が正直賛否両論かもしれません。
弁当なので、酸味がこのくらいないといけないと思いますが、酸っぱすぎると感じる人がいるかもしれません。

ただ、個人的にはこれぐらいの酸味は好きです。

私が購入したときは「いかすみ弁当 黒墨」や「とっとりの居酒屋弁当」は売り切れていましたが、今度購入する機会があれば購入したいなと思いました。

アベ鳥取堂
鳥取市富安二丁目28番地

2008年8月25日 (月)

ご当地グルメシリーズ 鳥取編 vol.2

P1050811鳥取市は賀露(かろ)に港があります。
そこの港で取れた魚を飲食販売する市場があります。

賀露の市場なので「かろいち」といいます。
そこで昼食をいただきました。
(実際カレーを食べてからそんなに時間は経っていないのですが。)

やはり、市場の近くで魚を食べたいです。
ということで、かろいちで一番大きい食事処でご飯を食べました。

この時期白いかがいいということだったので、白いか御膳を注文しました。
白いかの刺身とげそのてんぷら、茶碗蒸しがあります。

わさび醤油ではなく、しょうが醤油でいただくのが鳥取流だそうです。

早速白いかの刺身をいただきました。

いかの甘さが十二分に分かる一品です。
大阪で食べるいかはいかと呼んではいけないくらい違います。

他にも美味しそうな料理はありましたが、次回以降の楽しみにしておきたいと思います。

天然海水いけす 海陽亭
鳥取市
賀露西三丁目27番1号 鳥取賀露港・海鮮市場かろいち内
11:00-14:00,17:00-22:00(L.O:21:00)
年中無休

2008年8月24日 (日)

ご当地グルメシリーズ 鳥取編 vol.1

P1050832鳥取カレーというのがあります。

総務省の調査によりますと、全国47都道府県庁所在地のなかで、鳥取市が1世帯あたりのカレールゥの購入量が1番多いのだそうです。
そこで、カレーを町おこしにしていて、今売り出し中のご当地グルメなのです。
鳥取カレーは材料を県産のものを使うのが基準のようですが、素人目にはわかりません。

また、鳥取にはカレー専門店というお店は加盟店を見ても少ないです。
ですので、今回は喫茶店でカレーを食べることにしました。
注文したのはその名も「鳥取カレー」。
チキンカツとゆで卵がトッピングされています。
チキンカツを砂丘、卵を月と見立てているらしいです。
(ちょっと黒目のカレールゥは夜のようです)

カレールゥは他の材料がなくなるまで煮込まれているので、原形をとどめていません。
何が入っているのか分からないのに美味しい。
シンプルのようでシンプルではないカレーを堪能しました。

これを食べてみて鳥取カレーがもっと気になる存在になりました。
他のお店カレーがどんなものなのか試してみたくなりました。

喫茶ベニ屋
鳥取市末広温泉町151番地
8:00-19:00
定休日:水曜日

その他のカテゴリー

うどん おすすめサイト お土産 お好み焼き お酒 ご当地グルメ そば たこ焼き/明石焼 アイスクリーム/かき氷 カフェ カレー グルメ スイーツ パン ラーメン 三重県中勢地域(津市を除く) 三重県伊賀地域 三重県北勢地域(四日市市を除く) 三重県南勢地域 三重県東紀州地域 京の町屋ごはん 京都市上京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市伏見区 京都市北区 京都市南区 京都市右京区 京都市山科区 京都市左京区 京都市東山区 京都市西京区 京都府中丹地域 京都府中部地域 京都府丹後地域 仙台市青葉区 佐世保市 信州そば 倉敷市 兵庫県中播磨地域 兵庫県北播磨地域 兵庫県東播磨地域 兵庫県淡路地域 兵庫県西播磨地域 兵庫県阪神北地域 兵庫県阪神南地域 北九州市八幡西区 北九州市小倉北区 名古屋市中区 名古屋市中村区 名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 和歌山市 和歌山県伊都地域 和歌山県東牟婁地域 和菓子 地下鉄グルメ 堺市中区 堺市北区 堺市南区 堺市堺区 堺市東区 堺市美原区 堺市西区 大分県北部地域 大分県大分地域 大津市 大阪市中央区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市北区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市天王寺区 大阪市平野区 大阪市旭区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市此花区 大阪市浪速区 大阪市淀川区 大阪市港区 大阪市生野区 大阪市福島区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市都島区 大阪市阿倍野区 大阪市鶴見区 大阪府三島地域 大阪府中河内地域 大阪府北河内地域 大阪府南河内地域 大阪府泉州地域 大阪府豊能地域 奈良市 奈良県中和地域 奈良県北和地域 奈良県南和地域 奈良県宇陀地域 宇治市 宮城県仙台地域(仙台市を除く) 富山市 富山県富山地区(富山市を除く) 富山県新川地区 富山県砺波地区 富山県高岡地区(高岡市を除く) 小樽市 山形市 山梨県峡北地域 山梨県峡央地域 岐阜県東濃地域 岐阜県西濃地域 岐阜県飛騨地域 岡山市 岡山市中区 岡山市北区 岡山市南区 岡山県井笠地域 岡山県岡山地域(岡山市を除く) 岡山県東備地域 岡山県津山地域(津山市を除く) 岡山県真庭地域 岡山県阿新地域 岡山県高梁地域 広島市中区 広島市南区 広島市安佐北区 広島市東区 広島市西区 広島県備北地域 広島県呉地域 広島県尾三地域 広島県広島地域(広島市を除く) 広島県福山地域 徳島市 徳島県南部地域 徳島県東部(徳島市を除く) 愛媛県今治地域 愛媛県西条地域 愛知県尾張地域 新潟県上越地域 新潟県上越地方 新潟県糸魚川地域 期間限定ショップ 札幌市中央区 東京都台東区 東京都墨田区 東京都杉並区 東京都江東区 東京都港区 東京都荒川区 松山市 松本市 松江市 沖縄県中部地方(沖縄市を除く) 津山市 津市 浜松市中区 浜松市北区 浜松市天竜区 浜松市浜北区 浜松市西区 滋賀県東近江地域 滋賀県湖北地域 滋賀県湖南地域 熊本市中央区 熊本市西区 熊本県阿蘇地域 石川県南加賀地域 石川県石川中央地域 石川県能登中部地域 神戸市中央区 神戸市兵庫区 神戸市北区 神戸市垂水区 神戸市東灘区 神戸市灘区 神戸市西区 神戸市長田区 神戸市須磨区 福井県丹南地域 福井県二州地域 福井県坂井地域 福井県奥越前地域 福井県福井地域 福岡市博多区 福岡市西区 調味料 讃岐うどん 豊橋市 金沢市 長崎市 長野市 長野県上伊那地域 長野県下伊那地域 長野県木曽地域 長野県松本地域(松本市を除く) 静岡市清水区 静岡市葵区 静岡市駿河区 静岡県中部地域(静岡市を除く) 静岡県東部地域 静岡県西部地域 静岡県賀茂地域 食材 飲み物 香川県中讃地域 香川県東讃地域(高松市を除く) 香川県西讃地域 駅弁 高松市 高知市 高知県安芸地域 鳥取県中部地域 鳥取県因幡地域 鳥取県西部地域 鹿児島市 鹿児島県大隅地域