カテゴリー

鹿児島市

2013年11月 2日 (土)

このブログの原点

Satsumakintsuba01
鹿児島で購入した薩摩きんつばです。
実はこの商品を購入したのは8年前、仙巌園で購入しました。
もう既に退会しているので見ることはできませんが、mixiにこのお菓子のことを書いたのがこのブログの始まりといっても過言ではありません。
投稿日現在、西九条舞というHNで3つのブログを書いていますが、このブログだけ他の2つと違うのはmixiからブログに移行したこととバリアフリーと関係がないことです。

今回は鹿児島中央駅で購入しました。
Satsumakintsuba02
箱を開けて並べてみました。
フォークはひとつですが、3人で食べました。
芋のきんつばですが、さつまいもの甘さを生かした上品な甘さで美味しくいただきました。
同僚にも好評でした。
鹿児島に行ったときのお土産の定番になりそうです。
しかし、次回強敵が現れます。

馬場製菓 鹿児島本店
鹿児島市錦江町8番1号

2013年10月26日 (土)

ガイドブックには載っていたらしいけど…

P1230579 鹿児島中央駅から新幹線に乗る直前に食事をしました。
鹿児島に着いた日に駅付近を歩いて、気になっていました。
そして、時間がなかったこともあり、このお店に入りました。

クロマグロ丼と地鶏の刺身を注文しました。
写真は先に出てきた地鶏の刺身です。
鶏肉の刺身をあまり食べることがない私ではありますが、この刺身がすごいと感じたのは鶏肉の美味しさだけではなく、中央にある卵黄の弾力です。
これを爪楊枝で穴を開けてユッケのような感じでいただくわけですが、これが濃厚で美味しくいただきました。
これだけでもここに来てよかったと思いました。
P1230580 そして、クロマグロ丼が来ました。

こちらはリーズナブルにいただけて美味しくいただきましたが、これを食べる1週間程前に美味しいマグロをいただいていたので、感動が半減してしまいました。

お店の方に親切にして頂き、満足しながら新幹線に乗り込みました。

黒・紋
鹿児島市中央町19番26号
11:30-14:30,17:00-23:00(L.O22:30)
日曜日11:30-14:30,17:00-21:00(L.O20:30)

定休日:毎週火曜日

2013年9月29日 (日)

鹿児島では健在なもの

P1230546鹿児島に山形屋と言う百貨店があります。
そこの7階に山形屋ファミリーレストランと言う名前の大食堂があります。

大阪の百貨店で大食堂と言うのはなくなってしまいましたが、鹿児島では健在です。
私が行ったのが祝日と言うこともあって入るのに時間がかかったくらいです。

注文したのはここの名物料理の焼きそばと後述する白熊。
特にこの焼きそばを注文する人が多く、これを単品で食べても恥ずかしくないくらいでした。
まずレジで食券を購入。
席が空くまで待って順番に案内されます。
しばらくすると席に案内され、食券を渡します。

出てきた焼きそばが写真のものです。
ソース焼きそばではなく、固い麺のあんかけ焼きそばです。
意外とボリュームがあり、手ごろな値段ながら丁度いい味付けで美味しくいただきました。
しかも、他のお店にはまずないのが三杯酢。
これがウスターソースのようにテーブルにポンと置いています。
これをかけて食べるとこれがまたいけます。
P1230547これだけで満足したのですが、食券を購入した後なので白熊も食べました。

良く考えたら、むじゃき以外で白熊を食べるのは初めてのことです。
こちらの白熊もフルーツが盛りだくさんで美味しくいただきました。

またこの焼きそばをいただきたいと思います。

山形屋ファミリーレストラン
鹿児島市金生町3番1号 山形屋7階

10:00-20:00(L.O19:30)

2013年9月28日 (土)

ご当地グルメにしたいとんかつ

P1230393 鹿児島のグルメで外せないのは黒豚。

黒豚しゃぶしゃぶと言うのもありましたが、暑いのが苦手な私は暑い時期に食べるものではないと判断し、とんかつに落ち着きました。

昔、私が行ったお店が高見馬場にあるのですが、食べに行った時間が遅かったので既に閉店時間を過ぎていました。

仕方がないのでネットで調べた結果、鹿児島中央駅の近くに比較的遅くまで営業しているお店があったので行くことにしました。

折角の黒豚なので、上ロースかつ定食を注文しました。
2種類のソースが出されています。
ソースをつけていただくと、お肉の甘みが良く感じられて美味しくいただきました。

旅行に行ってまでとんかつと思っていましたが、食べてよかったです。
ちなみに米は地元のコシヒカリだそうで、黒豚と言い、地産地消を地で行くお店で満足しました。

黒かつ亭 中央駅本店
鹿児島市中央町16番9号 中原ビル1階
11:00-15:30,17:00-22:30
定休日:年末年始

本家の白熊

P1230354 鹿児島に行ってきました。

宿泊するホテルが天文館にあったので、荷物をホテルに預けて白熊を食べに行ってきました。

白熊と言えば、筆頭にあげられるくらい有名なお店です。

観光客が店の前で写真を撮っていました。
私もその観光客であることには違いないのですが…

普通の白熊もあるのですが、本家と言えるお店と言うこともあり、さまざまな白熊があります。中には焼酎白熊もあるのですが…

抹茶白熊を注文しました。

普通の白熊と比べるとフルーツの類が少ないですが、抹茶が好きなので満足です。

白豆が入っているのは普通のかき氷とは違っていて面白かったです。
少々サイズが大きい気がしましたが、完食しました。

このお店はフロアによって出すものが違うのですが、白熊はどのフロアでもいただけるので、食後のデザートとして食べることが出来ます。

(もちろん、私のように白熊だけ食べる人もいます。)
とりあえず、満足して鹿児島の街に出て行きました。

天文館むじゃき
鹿児島市千日町5番6号

B1・4F 11:00-22:00(L.O21:30)8月は10:00開店
1F・2F 11:00-22:00(L.O21:30)日・祝祭日および7・8月は10:00開店
不定休

その他のカテゴリー

うどん おすすめサイト お土産 お好み焼き お酒 ご当地グルメ そば たこ焼き/明石焼 アイスクリーム/かき氷 カフェ カレー グルメ スイーツ パン ラーメン 三重県中勢地域(津市を除く) 三重県伊賀地域 三重県北勢地域(四日市市を除く) 三重県南勢地域 三重県東紀州地域 京の町屋ごはん 京都市上京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市伏見区 京都市北区 京都市南区 京都市右京区 京都市山科区 京都市左京区 京都市東山区 京都市西京区 京都府中丹地域 京都府中部地域 京都府丹後地域 仙台市青葉区 佐世保市 信州そば 倉敷市 兵庫県中播磨地域 兵庫県北播磨地域 兵庫県東播磨地域 兵庫県淡路地域 兵庫県西播磨地域 兵庫県阪神北地域 兵庫県阪神南地域 北九州市八幡西区 北九州市小倉北区 名古屋市中区 名古屋市中村区 名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 和歌山市 和歌山県伊都地域 和歌山県東牟婁地域 和菓子 地下鉄グルメ 堺市中区 堺市北区 堺市南区 堺市堺区 堺市東区 堺市美原区 堺市西区 大分県北部地域 大分県大分地域 大津市 大阪市中央区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市北区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市天王寺区 大阪市平野区 大阪市旭区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市此花区 大阪市浪速区 大阪市淀川区 大阪市港区 大阪市生野区 大阪市福島区 大阪市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市都島区 大阪市阿倍野区 大阪市鶴見区 大阪府三島地域 大阪府中河内地域 大阪府北河内地域 大阪府南河内地域 大阪府泉州地域 大阪府豊能地域 奈良市 奈良県中和地域 奈良県北和地域 奈良県南和地域 奈良県宇陀地域 宇治市 宮城県仙台地域(仙台市を除く) 富山市 富山県富山地区(富山市を除く) 富山県新川地区 富山県砺波地区 富山県高岡地区(高岡市を除く) 小樽市 山形市 山梨県峡北地域 山梨県峡央地域 岐阜県東濃地域 岐阜県西濃地域 岐阜県飛騨地域 岡山市 岡山市中区 岡山市北区 岡山市南区 岡山県井笠地域 岡山県岡山地域(岡山市を除く) 岡山県東備地域 岡山県津山地域(津山市を除く) 岡山県真庭地域 岡山県阿新地域 岡山県高梁地域 広島市中区 広島市南区 広島市安佐北区 広島市東区 広島市西区 広島県備北地域 広島県呉地域 広島県尾三地域 広島県広島地域(広島市を除く) 広島県福山地域 徳島市 徳島県南部地域 徳島県東部(徳島市を除く) 愛媛県今治地域 愛媛県西条地域 愛知県尾張地域 新潟県上越地域 新潟県上越地方 新潟県糸魚川地域 期間限定ショップ 札幌市中央区 東京都台東区 東京都墨田区 東京都杉並区 東京都江東区 東京都港区 東京都荒川区 松山市 松本市 松江市 沖縄県中部地方(沖縄市を除く) 津山市 津市 浜松市中区 浜松市北区 浜松市天竜区 浜松市浜北区 浜松市西区 滋賀県東近江地域 滋賀県湖北地域 滋賀県湖南地域 熊本市中央区 熊本市西区 熊本県阿蘇地域 石川県南加賀地域 石川県石川中央地域 石川県能登中部地域 神戸市中央区 神戸市兵庫区 神戸市北区 神戸市垂水区 神戸市東灘区 神戸市灘区 神戸市西区 神戸市長田区 神戸市須磨区 福井県丹南地域 福井県二州地域 福井県坂井地域 福井県奥越前地域 福井県福井地域 福岡市博多区 福岡市西区 調味料 讃岐うどん 豊橋市 金沢市 長崎市 長野市 長野県上伊那地域 長野県下伊那地域 長野県木曽地域 長野県松本地域(松本市を除く) 静岡市清水区 静岡市葵区 静岡市駿河区 静岡県中部地域(静岡市を除く) 静岡県東部地域 静岡県西部地域 静岡県賀茂地域 食材 飲み物 香川県中讃地域 香川県東讃地域(高松市を除く) 香川県西讃地域 駅弁 高松市 高知市 高知県安芸地域 鳥取県中部地域 鳥取県因幡地域 鳥取県西部地域 鹿児島市 鹿児島県大隅地域