2023年11月22日 (水)

鉄道1日フリー乗車券(水間鉄道)

西九条舞の失態。
寝坊しました。
この日は南海・泉北1日周遊きっぷを使うつもりでした。
 
このままでは2,000円出してフリーきっぷを使い切れないと判断、そうなったら久しく行っていない水間鉄道に乗ってチェックしなおしと思い、貝塚に向かいました。
 
Suitetsu1day1 貝塚駅で購入したのは鉄道1日フリー乗車券(600円)。
 
私が購入した時間だと昼間割引フリー乗車券(双方の始発駅を10時台から16時台に出発する時間帯に限って有効のフリーきっぷで360円)で売っていましたが、17時台の電車に乗るかもしれないと思ったので保険の意味を込めて高い方にしました。
 
券面を見て気になる文言を見つけました。
 
「当社割印のないものは無効」
 
今時、紙のきっぷでも割印のあるフリーきっぷなんて見たことがありません。
フリーきっぷでも自動券売機で購入できるところも珍しくないし、手売りのフリーきっぷも割印を見たことがありません。
Suitetsu1day2 そこでフリーきっぷの表面を見たら、確かにありました。
(赤丸で囲った部分)
 
有効日の部分と割印と同じ面でないと効果半減するのではないかと思うのは私だけでしょうか?
 
実は観光目的でこの鉄道に乗る場合、貝塚から水間観音駅まで通しで乗ると思うのですが、この区間の運賃は300円。
往復乗るだけで元が取れます。
障害者割引が使える人は単純往復だと元が取れません。
しかし、他は特に観光地を通っていないし…
 
このフリーきっぷの不満点は自社のHPでこのきっぷの存在を知らせていないこと。よく、ローカル私鉄の駅にはフリーきっぷのポスターが貼っているものだが、そのようなものもありません。
自動券売機をよく見るとフリーきっぷの旨が書かれている程度。
そして、自動券売機では売ってなく、窓口販売のみ。
Aブログだと評価できるこの鉄道ですが、こちらのブログだと酷評ものです。
少なくとも自社でできるものは取り組んでほしいです。

2023年11月18日 (土)

ぐんまワンデーパス

Gumma1daypass 高崎駅で購入したぐんまワンデーパスです。
 
利用日当日でも購入できるフリーきっぷで、おおむね群馬県の鉄道路線が対象です。
(一部、隣県に入っている路線もあります。)
 
ただ、フリー区間内であってもわたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車は乗車券の部分であっても使えません。
もちろん、通常列車は券面の通り、桐生から沢入(そうり)駅まで乗車できます。
 
2,670円ですが、ローカル私鉄の部分の運賃が高額なので使い勝手があります。
また、曜日は関係がないのでいろんな職種の方も使えます。
フリー区間に新幹線駅が入っているのですが、新幹線区間は運賃は有効ですが特急券は別途必要でこれはフリー区間の在来線特急に乗車するときに特急券が別途必要なのと同じです。
 
JR東日本のフリーきっぷによくあるケースです。
(他には週末パス・信州ワンデーパス・えちごワンデー・ツーデーパスがあります。)実は群馬県の路線はほとんど乗ったことが無かったのでローカル線を中心に乗車したのですが、まだまだ乗り足りなかったので群馬県内の旅はこれを使って行きたいと思います。
ただ、不満なのは高崎駅の指定席券売機の営業開始時間が5:50と新幹線停車駅にしては遅いこと。前橋駅でも5:20に開くのに。
このせいで朝イチの電車に乗れなくて困りました。

2023年11月 4日 (土)

ドライシャンプー

夜行高速バスのメリットのひとつに寝ながら移動できる点です。
 
夜間航行するようなフェリーだとシャワーがあるのは珍しくないですが、高速バスでシャワーは聞いたこともありません。
 
高速バス乗車直前や下車後すぐにシャワー浴びられたらいいのですが、なかなか見つけられないもの。
 
そこで登場するのはドライシャンプー。
ドライシャンプーの使用方法には濡れタオルで拭くタイプと不要なタイプがありますが、利便性を考えると拭かないタイプの方がいいと思います。
特に移動先で行動するような場合ですと濡れタオル1枚だけでも結構扱いに困ったりします。
 
Dianedry 私が使っているのはダイアンのドライシャンプー
 
モデルチェンジの前に購入したので写真と実物はデザインが違います。
 
シャワーを浴びて髪を洗った方がすっきりしますが、髪を乾かす時間の節約にもなるので旅行にはピッタリです。
 
何社か試してみましたが個人的には1番スッキリします。
(ただし、髪質に合ったものを使うのがベストです。)
 
今回久しぶりに高速バスに乗ったので重宝しました。

2023年10月10日 (火)

私たちも、かもめ。早特7

Watashimokamome7 2023年10月1日から利用開始した私たちも、かもめ。早特7です。
 
きっぷの呼び名は私が以前使ったおためし!かもめネット早特7から2回名前が変わっていますが、きっぷの効力は変わっていません。
 
ですので、きっぷの値段、JR九州Web会員限定、乗車日の7日前までに購入、座席数は限定という条件は変わりません。
しかし、劇的に変わったのは期間限定の文字がなくなったこと。
(ちなみにこのきっぷのひとつ前の同様のきっぷで「おためし!私たちも、かもめ。早特7」がありましたがこのきっぷの設定から佐賀―長崎・浦上間が設定されています。)
もちろん、この間に運賃の変更がないのでお得感も以前と変わりません。
以前の記事では書きませんでしたが、西九州新幹線開業時に長崎―浦上間は「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」に設定されました。
これは長崎駅で途中下車しなければ新幹線で長崎まで行った後で在来線で浦上駅まで引き返してもいいという特例。
ですので乗車券も長崎のひとつ手前の浦上まででいいということ。在来線特急かもめが浦上駅に停車していたので浦上駅利用者に対する救済措置でしょう。
ですので、このきっぷの設定区間も長崎・浦上と併記しています。
諫早から乗車して長崎―諫早間を乗車放棄してもこちらを使った方が安くつくので、島原からの帰りに使ってもいいかも(め)。

2023年10月 7日 (土)

南海・泉北1日周遊きっぷ

Nankaisemboku1day 11月30日までの期間限定で発売している南海・泉北1日周遊きっぷです。
 
私は良く分かりませんが『Pokémon GO』 パートナーリサーチ券が付いています。
QRコードがあったのでチケットで隠しています。
 
チケット本体は南海の汎用タイプの磁気カードで昔、引き換えた高野山チケットと同じデザインです。磁気情報を変えています。
 
大人2,000円でこども用はありません。
有効区間が文字通り、南海線・泉北高速線全線です。

ちなみになんばからだと関西空港・和歌山市まで片道970円、高野山まで1,430円で単純往復するなら高野山まで行かないと元は取れないし、障害者割引が使える方が利用するなら元を取るのは難しい。
高野線なら各私鉄が発売している高野山1dayチケットを使えば高野線区間がフリーで乗車できますが、南海本線系統は最近、加太観光きっぷ以外見当たりません。
なので、私自身、滅多にない南海のフリーきっぷを使おうと考えています。

2023年10月 5日 (木)

連続乗車券って何?

JRのネットワークは広範囲かつ複雑に路線網があります。
多くの方は単純に片道とか往復乗車券を使うものですが、連続乗車券と言うものがあります。
一部区間が重複するような場合、連続乗車券にすることで2枚1組の乗車券にすることができます。
 
運賃に関して言えば別々に購入した場合と1銭も安くなりませんが、有効期間が合算されます。

Case1 乗車券が1周して更に乗車する場合
私が実際使ったケースになります。
Renzokujoshaken1 大阪から北陸まわりで長野に行き、松本から名古屋まわりで大阪に戻るルート。
  
実は乗車時刻にもよりますが、所要時間で言えば大阪―長野間は北陸新幹線まわりの方が短いです。
 
しかし、長野滞在をできるだけ遅くしたいときは松本まわりの方がいいのです。
 
この場合の連続乗車券は以下のようになります。
連続1 大阪市内→山科(経由:東海道・湖西・北陸・金沢・北陸新幹線・長野・篠ノ井・中央西・名古屋・東海道)
連続2 山科→大阪(経由:東海道)
実際には山科で降りることはせず、新幹線でそのまま大阪に行きました。
連続1・2とあるのは実際、乗車券にもそのように記載されます。
 
Case2 行きと帰りが同じ駅でない場合
これも実際、私が最近実行したケースになります。
Renzokujoshaken2 大阪から東京まで所用があり、東京に出向き、翌週に博多に行くルート。
 
言うまでもありませんが、大阪-東京間の乗車券と大阪―博多間の乗車券を別々に購入するより、東京―博多間の乗車券を購入する方が安いです。
 
しかし、すぐに出向くなら問題ないのですが、乗車券には有効期限と言うものがあります。
この場合、東京都区内―福岡市内の乗車券になりますが、有効期間が7日。
東京を水曜日に出発して博多に行くのが翌週の水曜日だと有効期限が切れてしまいます。
そこで、大阪を出発するきっぷを含めて連続乗車券にしてしまえば大阪市内―東京都区内の乗車券の有効期限が4日間が加算され11日間有効のきっぷになり、結果的に安く利用できます。
 
連続1 大阪市内―東京都区内(経由:東海道)
連続2 東京都区内-福岡市内(経由:東海道・山陽新幹線)
ちなみにこのケースだと、博多から大阪まではどうやって帰ったの?と思われますが、この場合、福岡市内―大阪市内の乗車券を購入…と言いたいのですが、博多からの帰路はトクトク!ひかり・こだまを利用し、大阪に戻りました。
 
Case3 途中で分岐して分岐部分で重複する場合
 
Renzokujoshaken3 これは実際行おうと思ったけれどやめたケース。
 
このケースを含めて分岐駅で途中下車ができる場合は大阪―浜松の乗車券を購入し、(中)金山―千種の往復乗車券を購入することもできますが、このケースの場合、若干、連続乗車券の方が安いうえ、障害者割引や学割も使えるので値段の差が広がります。
 
(注)金山の頭に(中)とあるのはJRで漢字表記で同一駅名が存在する場合、誤乗防止のため、路線名の頭文字をつけます。ここでは中央西線の金山駅を指します。また、現在は東海道線にも駅はありますが、開業当時は中央西線しかなかったので(中)です。
 
連続1 大阪―千種(経由:東海道・中央西)
連続2 千種-浜松(経由:中央西・東海道)
ちなみに大阪からだと千種と大曽根の間に200kmの距離があり、大曽根までなら大阪駅単独ではなく大阪市内駅からの乗車券になります。
わざと大曽根までにして有効期間を1日伸ばすこともできます。
ただ、運賃も上がるので注意が必要ですが…

メリットもある一方でデメリットもあります。
普通のみどりの券売機だと発売できないケースが多く、最低でもみどりの券売機プラス、話せる指定席券売機でないと難しい。
特にCase1の場合はみどりの窓口でも駅員氏が時刻表の索引地図を見ながらルートを確認します。
ちなみに私は乗車ルートを紙に書いて駅員氏に渡しています。
分かりやすいのでCase2の場合は口頭だけで済ませました。
 
あと、連続乗車券のメリットは学割証なら1枚で済みます。
学校によっては1年間の発行枚数が決められているのでメリットと言えばメリットです。
学割証にも「連続」という選択肢があります。
あとは払い戻しも片道乗車券2枚なら2枚分の手数料が必要ですが、連続乗車券だと1枚分で済みます。
 
冒頭で述べた通り、連続乗車券にしても運賃が安くなりません。
今回の例だとどの区間も片道100kmを超える乗車券なのですが、これが100km以下の乗車券だと連続乗車券で総距離が100kmを超えていても、100k以下の乗車券の乗車券の部分は学割も障害者割引(単独乗車に限る)も適用されませんのでご注意ください。

2023年9月30日 (土)

トロッコ列車ゆうすげ号

7年前の熊本地震で全線の約6割の区間で運行ができなかった南阿蘇鉄道が2023年7月15日に全線開業したのでバリアフリーチェックがてら乗車することにしました。
 
私が行ったのが平日だったためトロッコ列車が運転されていないと思ってあきらめていました。
 
Trolleytrainyusuge1 ところが、動いていない筈のトロッコ列車が動いていました。
 
とある駅の喫茶店の方に聞いてみたら、平日でも団体客の予約が入っていると動いていることが多いとのこと。
 
トロッコ列車に乗車できるかどうか確かめるのに次のトロッコ列車の始発駅である高森駅に行くことに。
そうしたら、無事にきっぷを購入することができました。
先程も述べましたが、団体客が乗車するのでそのおこぼれという感じではありますが、豊肥本線との分岐駅である立野駅方から数えて1号車、2号車、3号車で前2両が団体客が乗車するらしく、必然的に個人で乗車するのは3号車ということに。
Trolleytrainyusuge2 このトロッコ列車に乗車することを想定していなかったので線内に乗車できる1日乗車券(1,200円)を持っているのでトロッコ列車の代金(1,010円)を追加で購入。
 
高森駅には巨大な駐車場があり、この駅まで車で乗り付けてトロッコ列車に乗車ということを想定しているのか、高森駅から立野駅までの普通列車の運賃が490円で、双方の合計額が1,500円とキリのいい数字にしているようです。
もちろん、障害者割引も運賃に対してはあるのでその場合は立野まで乗車した場合、250円になります。
トロッコ列車は各駅停車で基本的には運賃+トロッコ列車料金(1,010円)で隣の駅まででもトロッコ列車料金の金額は変わりません。
Trolleytrainyusuge9 高森駅ではこの日は運休日だったサニー号トレインが留置していました。
 
これはONE PEACEの作者である尾田栄一郎の出身地が熊本県であり、熊本復興プロジェクトの一環のようです。
(ちなみに運行日は毎週木・金・土・日と祝日で、1日に上下各3本です。そして、運賃だけで乗車できます。)
実は高森駅には…
Trolleytrainyusuge10 フランキーの像が建っています。
 
もちろん、これも熊本復興プロジェクトの一環です。(他の像は熊本復興プロジェクトのHPに載っています。)



トロッコ列車にはトイレがありません。ですので、乗車前にトイレを済ませておくのがいいでしょう。高森駅・立野駅にはバリアフリートイレがありますが、全駅を見て回れなかったので他の駅は省略します。
Trolleytrainyusuge3 こちらは1号車の入口になります。







 
Trolleytrainyusuge4 そして、こちらは2・3号車の入口になります。
 
違いは客車にステップの有無そしてドアの幅が若干違います。
写真の通り、車いすの方の乗車は1号車がお勧めです。
 
しかし、団体客が前2両に乗車するような場合、最後尾が1号車になるのは立野駅発の列車になります。
 
Trolleytrainyusuge5 列車への乗車はスロープがあるらしいのですが、車いすスペースというようなものはないため、車いすから座席への移乗になるかと思われます。
 
そして、座席が狭いので車いすの方が乗車するのは結構ハードルが高いと感じます。
 
個人的には高森駅発の場合、進行方向右側が阿蘇の山が見れていいと思います。
Trolleytrainyusuge6 列車に乗ると案内役の車掌さんの話術にほっこりします。
 
駅によっては車掌さんがホームに下りてマイクを持って説明をしてくれます。
 
その説明から、地元愛が伝わります。

 
Trolleytrainyusuge7 終点に近づくと第一白河橋梁を渡ります。
 
高さが約60mあり、トロッコ列車は窓が無く、スピードを落として走るのでスリル満点です。
 
窓という遮るものがないだけなのに印象が変わります。


 
Trolleytrainyusuge8 さらに、現在工事中である立野ダムも観られます。
 
この景色は進行方向(立野方向)から見て左側で見られます。
 
この景色を見たら終点の立野駅はじきです。
 
個人的には乗れないと思ってあきらめていたトロッコ列車に乗車できてラッキーでした。

2023年9月12日 (火)

乗車地と全然関係がない場所でも特急券を購入できる

Reservedticket とある日の上り最終みずほの新幹線特急券です。
 
何の変哲もない普通の特急券です。
 
広島で乗車し、新大阪で下車するものです。
 
しかし、発券場所が乗車区間と全く関係のないJR岐阜駅です。
 
特急券と同時に購入する場合、乗車券も全国どこのみどりの窓口で購入できます。(JR東海では「全線きっぷうりば」と案内していますが、同じ意味です。)
 
乗車券のみだと基本的に自駅発からしか売ってくれません。
(JR西日本だと特にこの傾向があります)
もちろん、乗車駅が無人駅からだと乗車券を購入できない場合が多いので近隣の駅だと購入できますが…
 
昔、札幌駅で名古屋から新大阪までのきっぷを購入したことがあります。
 
新千歳空港からセントレアまで飛行機に乗り、名古屋駅まで名鉄に乗り、最終に近い新幹線でしたので名古屋に到着してからだときっぷを購入できない可能性があったからです。
 
基本的な事なのですが、意外と乗車駅でないときっぷを購入できないと思っている人がいることに驚きました。
 
まぁ、岐阜駅での購入はただのいちびりですが…
ちなみにJRのきっぷの券面をよく見ると「JR」の地紋の他にアルファベットらしき地紋があります。
発券した鉄道会社によって違っていて、このきっぷの場合はJR東海の窓口なのでC、JR東日本はE、JR西日本はW、JR四国はS、JR九州はKですが、JR北海道はHではなく「北」です。
なぜ、東海なのにCなのかと言いますと、JR東海の英語表記がCentral Japan Railway Campanyだから。
最初、名古屋の会社だからChukyoのCかと思いました。

地紋はともかく、大きな駅ではなく、中途半端に大きい駅の窓口の方が並ぶ時間が短いような気がします。

2023年9月 7日 (木)

あわしまマリンパーク

沼津市にあるあわしまマリンパークに行ってきました。
 
前回の日本丸のイベントと同様、御船印が目的ですが、折角あわしまマリンパークに行くのだから楽しもうと思い、じっくり見てきました。
 
沼津駅南口3番のりばからバスに乗って、マリンパークバス停で下車。
 
Awashima1 ただ、ここから船に乗る必要があるのですが、往復の乗船券込みの入園券を陸側のチケットブースで購入。
 
ちなみに車で来る方は駐車場もあります。(有料)
 
私がチケットを購入した時はすぐに船が来るので船待合に寄らなかったですが、チケット売り場のそばに船待合があります。
 
あわしまマリンパークはラブライブサイシャインの聖地となっているようで聖地らしく、ラブライブサンシャインのキャラが結構お目にかかれます。
Awashima2 マリンパークに行く船にもラブライブサンシャインのイラストが描かれています。
 
私自身はラブライバーではないのでキャラの名前は知りません。
 
チェックするのはバリアフリーです。

陸側も島側も先頭から入り先頭から出る形になります。人間が乗船するタイプでは珍しい乗船口です。
車いすで乗船するのは難しそうです。入口の段差と入口の狭さがネックでしょう。Awashima3 船の中はスロープになっていて評価できますが、スロープを下りたところだけでもスペースになっていれば少しはバリアフリー化ができるのではないかと思います。





 
Awashima4 バリアフリートイレと言えばパーク内のカフェと売店の間にあるトイレに1ヶ所、バリアフリートイレがあります。
 
街中のバリアフリートイレに比べると若干狭いイメージですが、ファミリー向けの施設というだけあってオムツ入れがしっかりあります。
 
写真はアップできる枚数制限があるので載せられませんが温水洗浄便座がありますし、ベビーベッドもあります。
Awashima5 水族館は昭和のレトロ感が漂う建物で、1階はスロープを使ってアクセスできますが、2階へは階段しかないので車いすでは難しいです。
 
写真の水槽の中は近海の魚が中心で美味しそうでした親近感がありました。


 
Awashima6 別の建物に移動し、他の生き物を見ます。
 
ウミガメがいます。どちらもメスだそうです。(投稿日現在)




 
Awashima7 また、別の建物にカエル館というのがあり、入ってみました。

日本最大級の飼育数を誇るのだそうですが、葉の下の隠れており、カエルを探すので一苦労。
 
ようやく、見つけたらと思ったら後ろ向いたカエルです。
これでも葉っぱに似せて身を隠しているのだと思います。
Awashima8 アシカショーがあるのでカエル館を出ました。
 
ショーと言っても1回10分程度のショーで子供が疲れる前にショーが終わります。
 
このショーを見て私が思った意外な事とは…


 
Awashima9 富士山が見えます。
 
構図的にポールが邪魔ですが、実はアシカショーの客席から写しました。
 
富士山を借景にアシカショーを拝めるなんてなかなか体験できるものではありません。
昔はイルカショーもあったらしいのですが、イルカが亡くなったため今はやっていないようです。
Awashima10 最後に見たのはペンギンと一緒に写真を撮るイベントです。
 
透明な箱にペンギンを入れて横に並んで写真を撮るのですが、私が気に食わなかったのか明後日の方向に向いていて写真映えがしないのでペンギンだけということで…
 
ラブライバーなら売店でラブライブグッズが購入委で着たり、コラボフードがいただけたりするのですが、私は姪のお土産にコラボ御船印を購入して帰りました。

2023年8月22日 (火)

日本丸を見学しました

私は御船印を集めています。
 
その中に独立行政法人海技教育機構が発行している御船印があります。
 
言うまでもなく、一般の人にはなじみのない組織の為、普段、ここの御船印を手にすることはできません。
 
一般の人が参加できるイベント時に入手できます。
 
ひと月ほど前に敦賀でイベントがあることを知り、2023年8月20日に行くことにしました。
この日は8時30分から始めるので、その後のスケジュールを考えるとそれまでに敦賀の金ケ崎岸壁に行くのが絶対条件です。
 
敦賀駅でシェアサイクルを借りて現地へ。
 
8時過ぎに現地に到着。
恐ろしいほど行列ができていました。
 
Nipponmaru1 待っている間に撮影した日本丸。
 
昔、天保山に寄港した時に見に行ったことを思い出しました。
 
この時にはすでに入場が始まっていましたが、現地の人間には到着時刻には勝てませんでした。

 
Nipponmaru2 行列が進んで船の先端まで来ると「日本丸」の文字が。
 
水面からの反射光が輝いて見えます。





 
Nipponmaru3 さらに進んで日本丸のプレートが飾っていました。
 
1984年製なので40年働いています。





 
Nipponmaru4 何とか船に乗り込んで船の先端と…







 
Nipponmaru5 マストを撮ったところで私の滞在時間が過ぎ、敦賀駅に戻りました。






 
Nipponmaru6 御船印ですが、行列しているときに購入し、電車の中で撮影。
 
さすがに御船印だけ手に入れて退散するほど勇気が無かったのですが、優雅な姿を内側から望めたのはいい体験でした。

 

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