2020年7月11日 (土)

わくわく1dayパス(区間指定①)

P1430619 熊本に行った時に使ったフリーきっぷです。

わくわく1dayパス(区間指定①)です。

バスのエリアは熊本市交通局のHPに任せるとして、バス事業者は九州産業交通(産交バス)、熊本都市バス(旧・熊本市バス)、熊本電鉄バス、熊本城周遊バス(しろめぐりん)に乗車できます。
熊本市電は全線ですが、熊本電鉄は堀川以南がフリーエリアです。

わくわく1dayパスは他に区間指定②と熊本県内版があり、バスの路線図を持っていないし(ただし、フリーエリアは裏面に記載しています。)、バスの本数がわからないので電車のフリーエリアが決め手になったと言っても過言ではありません。

HPで見る限り、フリーきっぷの表紙はどれを選んでもくまモンとひごまるの図柄になりますが、背景の色が違います。
P1430620 スクラッチで該当年月日を削るタイプなので事前に購入して始発電車・バスに合わせて使い始めることが可能なのですが、今回の私の場合、熊本についた時点で発売個所はすべてしまっていたので使用当日に購入するしかありませんでした。

市電専用の1日乗車券なら市電の車内でも購入できたのですが、せめて市内のホテルでも売ってくれたらいいのにとは思います。観光客用のフリーきっぷなのだし。

愚痴はともかく、このきっぷを使い始めて桜町バスターミナルがすごい大きくて驚きました。

とりあえずバスに乗車したのは比較的短距離だから問題ないですが、電車で行けても電停そばにあるバス停には行けない場合があるのでバスのフリーエリアには気を付けた方がいいです。

誰もが知っている熊本市内の観光地なら1番エリアの狭い区間指定①で十分だと思います。

2020年6月30日 (火)

トク得!ひかり・こだま+つばめ/バリ得こだま・ひかり・つばめ号

今回のタイトルは新大阪から山陽新幹線・九州新幹線の限定便で行く熊本などへ行く旅行商品名で以前に紹介したバリ得こだま・ひかり/トク得!ひかり・こだま/めっちゃ得!博多・小倉の九州新幹線拡大版です。

トク得!ひかり・こだま+つばめ(JTB)/バリ得こだま・ひかり・つばめ号(日本旅行)でタイトルが以前、日本旅行/JTBの順番でしたが今回はJTBにしたので順序が逆になっています。

また、乗車できる新幹線は大阪発だとひかりが朝の2本のみ。大阪行だと最終ひかりのみになります。
(それ以外はすべてこだまになります。)
これは以前紹介したバリ得こだま・ひかり/トク得!ひかり・こだま/めっちゃ得!博多・小倉も同じでそれに九州新幹線ではつばめが対象になります。
博多から鹿児島中央に行くつばめは博多駅6:10の始発か鹿児島中央駅に24時近くに到着するものしかない為、日本旅行の方では鹿児島中央行きの設定が無くなりました。
(博多駅6:10発だと6時に博多駅にいないと間に合わないので6時以前に新幹線は走れないので博多乗継は物理的に不可能)
ちなみに博多駅6:10に発車するつばめと最終つばめである筑後船小屋行きのつばめだけがグリーン車を連結しています。
なので、JTBにしても日本旅行にしても追加料金でグリーン車に乗れるのは山陽新幹線のひかりだけになります。
Tokutokutsubame1 小倉に行った時にグリーン車が安くで利用できる魅力を感じ、グリーン車にしました。
これらはあくまでも旅行商品であり、通常のきっぷと扱いが違います。

乗り遅れによる救済は一切ありません。

みずほやさくらに乗車できないので必然的に博多駅で乗り換えということになるわけですが、その博多駅だけで使える200円のクーポンが付いています。(もちろん、指定されたお店限定です。)

いろいろ制限があるこの旅行商品。魅力的なのはその値段。
JTBの分で新大阪―熊本間8,900円、日本旅行の分で9,400円。
少し前に紹介したスーパー早特21よりも3,000円近く安くなります。
それでも往路にスーパー早特にしたのは私が新大阪駅から新幹線に乗車してからだと熊本に到着できないという致命的な欠点があるから。
Tokutokutsubame2 しかし、スーパー早特にはない博多駅での途中下車が有人改札経由で可能だというのが魅力的です。

ちなみに乗車券の部分に博多駅の下車印が押印され、博多駅で乗車するときに新幹線特急券の部分に入鋏印が押されます。

私の場合は熊本に滞在したかったので博多駅滞在時間は30分強ですが、その気になれば博多で観光してから目的地に行くということも可能です。
具体的に言えば、JTB版では設定されている大阪から鹿児島中央だと、朝早いひかりで博多に行き、博多で観光してから夕食後につばめに乗車して鹿児島に行くパターン。
大阪行の場合も朝早いつばめで熊本から博多まで行き、博多で観光してから新大阪行きの最終ひかりに乗車ということができます。
乗り換えが必要だからこそ可能なメリットをうまく利用すると充実した旅行になります。

2020年6月26日 (金)

地下鉄御堂筋線新大阪駅 トレインビュースポット

Osaka MetroのYouTubeチャンネルで今年の2月1日に御堂筋線新大阪駅にトレインビュースポットができたという動画があげられていました。

何時か行ってみようかなと思っていましたが行く時期を失ってしまい今になってしまいました。

場所は千P1430450里中央方のホームの端です。

地下鉄新大阪駅は高架駅ですがホームの両端以外は屋根で覆われているために高架駅にもかかわらずホーム上に冷房装置が付いていまして、ベンチもあるので待合室という類のものはホーム上にありませんでした。

千里中央やなかもず方面に行く方はともかく、梅田やなんば、天王寺に行く方は日中でも4分間隔で電車が来るので待合室そのものが不要なのかもしれません。
とは言え、待合室が必要かどうかは運営者側が決めるのではなく、乗客が欲しいと思えば必要なのでしょう。
P1430451 その意見があるかどうかは別として取りあえず作ってみたと思われるトレインビュースポットはホームの端に入口があり、その奥がトレインビュースポットです。

本当は部屋全体を撮りたかったのですが、先客がいて弁当を食べていたので邪魔になってはいけないのでガラス張りの最も端の部分をパチリ。

テーブルもあって、なかなか居心地がよさそうです。
P1430455 ホームの北端の設置したのには訳があり、まずホームの南端は改札につながる階段があり、物理的に設置できないこと、新大阪止まりの電車の待避線がホームの北側にあるので電車の眺めがこちら側の方がいいことでしょう。
写真は千里中央行の電車が走行しているのと待避線で停車している天王寺行きの電車です。
先程のガラス面にカメラのレンズを付けて反射を抑えて撮影しました。
ちなみに新幹線はどうあがいてもここから拝めません。
なので、トレインビュースポットという割には電車にバラエティに富んでいるわけではありません。
とは言え、Osaka Metroの中では御堂筋線が1番走っている車種が多い(3種類)のと、高架駅で待避線のある駅はここしかないので(待避線のある駅はここ以外はすべて地下駅なので、視覚的にトレインビュースポットにならないです。)本数自体は多いので電車を眺めるだけならいい場所かもしれません。
幸か不幸かまだ認知度が低いので、人がいなくてゆったりできます。

2020年5月28日 (木)

スーパー早特21

予めお断りいたしますが、乗車日を消してはいますが、全国的に県をまたぐ移動が解除される6月19日以降の話です。

Superhayatoku21 写真は大阪市内から熊本までのスーパー早得21のきっぷです。

ネット限定の予約でみどりの窓口で受け取ります。

大阪市内から熊本までの場合、12,220円とさくらに乗車した場合(普通車指定席・通常期)、18,880円との比較すると6,660円安くなります。

ちなみに障害者割引が受けられる方が通常のきっぷを使用した場合、さくらに乗車した場合、13,470円とこちらを使った方がお得になります。

しかし、名前の通り、出発の21日前までに予約をしなければいけませんし、きっぷを受け取る取らないを問わず、列車の変更はできません。一旦、払戻ししてから再度購入という縛りもきついのも承知しなければいけません。
出発の14日前までに予約する必要のあるスーパー早得きっぷは同区間の場合、13,100円と880円高くなります。
ただし、払い戻しの手数料などの条件はどちらも変わりません。
ちなみに熊本行きと鹿児島中央行きの場合、のぞみを使う場合、博多でつばめに乗り換えることもできますが、博多駅では途中下車ができないので、博多駅(の新幹線改札内)でショッピングをする目的がない限りは乗り換えなしで全区間ゆったりして乗車できるみずほ・さくらに乗車されることをおすすめします。
仕事が終わってから新幹線に乗車予定なので熊本に着いたらほぼ寝るだけですが、万が一3日前までに仕事の都合がついて早い新幹線に乗車できるなら手数料を支払ってWEB早特3を利用する方法があり、返金が銀行振り込みになるクレジットカード払いではなく、即金で返金してくれるコンビニ払いにしてます。
いずれにせよ指定席が満席でなくてもこのきっぷの席数が限られているので購入できないという可能性があります。
なので、日程が決まればさっさと手配するのが安く旅行に行くコツになります。
もっとも払い戻しのリスク、乗り遅れたときの救済措置はないので条件をよく読む必要がありますが…

2020年4月12日 (日)

baggage160

【注】この記事は後日加筆いたします。

2020年5月20日乗車分から東海道・山陽・九州新幹線でbaggage(バゲッジ)160が開始されます。
もともと東京オリンピックが契機で作った制度ですが、コロナの関係で東京オリンピックが1年延期となりましたが、制度導入の延期のアナウンスがないので、この制度は予定どおり開始されるのでしょう。

既にご存知の方もいらっしゃいますが、改めて説明します。

これから自由に置けた車両の最後部にある座席の後ろのスペースを事前に予約をしなけらば行けなくなります。
ちなみに座席まで配置の決まっている東海道新幹線の場合、以前に書いた通りになります。

事前に予約をしなくて乗車列車にこのスペースを使う場合、税込み1,000円の持ち込み手数料がかかります。
また、券売機やネットでは特定の指定席を選択、みどりの窓口では「特大荷物スペースつき座席」を指定して購入することになります。
注・ここでいうネットとは東海道・山陽・九州新幹線を運行しているJR東海・JR西日本・JR九州が運営しているネットサービスであり、JR東日本が運営している、えきねっとは対象外です。

新幹線の網棚は縦・横・高さの和が160cm以内だと収納できるらしいのですが、ベビーカーの利用者もこの座席を予約できます。

また、事前に予約をする場合、一般の指定席特急料金やグリーン料金と同額です。
自由席や一部の指定席号車にはbaggage160の設定はないのですが、一部の指定席号車というのは個人的には車いすスペースのある場所なのかなと想像します。
わざわざTwitterのアカウントまで用意されていますが、これで周知ができるとは到底思えないのが個人的な感想で、しばらくはこのスペースをむぐってトラブルが起こりそうです。

2020年3月23日 (月)

市内電車バス1日フリーきっぷ(富山地方鉄道)

P1430443 令和2年3月21日に発売を開始した市内電車バス1日フリーきっぷです。

この日より、富山地方鉄道の富山市内線と富山港線(旧・富山ライトレール)が直通で運行を開始し、運賃体系も1本化しました。

そのせいかフリーきっぷの方も1本化し、以前に紹介した地鉄電車・バス1日ふりーきっぷに富山港線のエリアが追加され、富山まちなか岩瀬フリーきっぷが廃止されました。

650円になったので地鉄電車・バス1日ふりーきっぷより30円値上がりしましたが、30円で富山港線に乗車できるとなったらこれぐらいの値上げなら問題になりません。
バスは富山駅から280円区間の区間と言う区間や鉄道線の電鉄富山から南富山までと言う区間は変更ありません。
本来は以前のフリーきっぷと同様にスクラッチで使用日を削るタイプです。
P1430442 しかし、南北接続記念と言うことで特別仕様のフリーきっぷで予め使用日のスタンプが押されている分でした。

台紙付きですが、実際に使用するときは台紙を外して使用しました。

富山港線の部分は全車バリアフリー車両ですが、富山市内線もバリアフリー車両が増えてきているのでバリアフリー度が上がって来ています。
よそ者なのでバス路線を把握していないので使い勝手が悪くなるのは仕方がないとしてもバス利用に関してもう少し詳しく書いてほしいと思います。


2020年3月21日 (土)

IR・あいの風1日フリーきっぷ/あいの風・IR1日フリーきっぷ

P1430281 金沢駅IRお客様カウンターで購入したIR・あいの風1日フリーきっぷです。

IRいしかわ鉄道金沢駅からあいの風とやま鉄道の越中宮崎まで1日乗り放題のきっぷです。
(IRとあいの風全線ではないのは越中宮崎-市振まで使えない為。資産的に富山・新潟県境から市振まではえちごトキメキ鉄道の所有になるためこの区間の利用料をえちごトキメキ鉄道に払わないといけないものだと思われます。)

当日でも購入できますが、使用できるのは土日祝日とお盆と年末年始です。

2,000円なので個人的には青春18きっぷのシーズンで富山に行くときぐらいにしか使いません。

青春18きっぷが使えないときは北陸おでかけパスが2,540円(4月1日発売以降は2.580円)の方がフリーエリアが広いのでこちらを利用するため。

写真のきっぷは金沢駅(つまりIR側)で購入したのでIR・あいの風1日フリーきっぷですが、あいの風側で購入した場合、あいの風・IR1日フリーきっぷと表記されます。(もちろん、有効区間・有効部・発売額は同じです。)
以前に購入したのは青春18きっぷで金沢に到着して、発売場所まで行ってフリーきっぷを購入したら1本後の電車に乗ることになるので貴重な時間を待ち時間に使いたくないから。
もちろん、リスクもあります。
当日に購入したらないリスクに乗車日に交通機関がストップしても私の場合、払い戻しが事実上不可能なこと。
IRいしかわ鉄道のきっぷをJRで払い戻しができないので払い戻すために金沢まで行く必要があること。
2,000円以上の交通費をかけて。
とは言え、金沢から富山まで第3セクター鉄道での運賃は片道1,240円。
往復するだけで元が取れます。
ちなみにこのきっぷのフリー区間の最長区間である金沢―越中宮崎を乗り通すと片道2,260円なので、このフリーきっぷが決して高いわけではないのですが、反対に北陸おでかけパスの安さは特筆ものだと思います。

ただ、バリアフリーの面ではIR区間は倶利伽羅駅を除いてエレベーターの設置駅ですが、あいの風とやま鉄道の区間で階段でのアクセスが目立つので車いすの方がこのきっぷを使うのはハードルがあります。
(富山より東でエレベーター設置駅は魚津駅だけです。)
なので、バリアフリー度は★★とします。

2020年3月10日 (火)

西九条舞流・コロナ対策外出法

コロナウィルスで不要不急の外出を控えるように言われていますが、非国民と思われながらも外出をしている西九条です。

とは言え、乗り物に乗っているときはさておき、混雑した場所には行っていません。

当然のことながらマスクをして外出をしています。

マスクをするようになって気が付いたことと言えばマスクの内側にこもっている自分の息の臭いが気になることです。
もちろん、歯磨きは欠かしていませんし、臭いの残るものを極力控えています。
P1430300 根本的な解決方法にはなりませんが、マウススプレーを気になるときに口に吹きかけます。

口臭が気にならないまで改善するかと訊かれると改善しませんが、気になる臭いも軽減されます。

マスクを取り換えるのが最も気にならないですが、残念なことにマスクの入手はかなり厳しい現実がある以上、限りあるマスクを大切に使わないといけません。
マウスウォッシュも同じ効果が期待できますが、持ち運びが難しい欠点があります。
外出する以上持ち運びのことも考えないといけません。
P1430304 そして、手洗いとうがいをキッチリとすることがコロナウィルス対策においても有効だということですが、外出先で手洗いは比較的容易ですが、うがいはなかなか難しいです。

外出先でうがい薬まで用意しているところは皆無だから。
なのでうがい薬を持参することになります。
うがい薬と言えばイソジンですが、処方してもらえば小容量の容器がありますが、ドラッグストアで購入するとなると持ち運ぶのが億劫になるくらいの大きさになります。
なので私はコルゲンコーワにしています。
不経済ですが、ペットボトルのお水は手に入れられるのでうがいする分だけ残して薬剤を入れます。
外出先でもうがいをすることでコロナリスクを回避しています。
うがい薬も口臭対策になるのでおすすめです。

2020年2月26日 (水)

奈良・斑鳩1dayチケット(阪神電鉄版)

P1430203
奈良・斑鳩1dayチケット(阪神電鉄版)です。
奈良・斑鳩1dayチケットは各社局で発売されていますが、個人的には大阪市交通局版(今は大阪地下鉄版)が一番安いかなと感じているのは昔の当ブログに書いた通りですが、阪神版は乗り換えなしで奈良まで行けるのが魅力的。
(京都市営地下鉄版も乗り換えなしで奈良まで行ける電車もありますが、本数が少ないのがネック。)

もちろん、近鉄電車や奈良交通バスのフリーエリアも前に紹介したOsakaMetro版や南海電鉄版と同じ。

神戸側からの各社局(神戸高速鉄道・神戸市交通局・山陽電鉄・神戸電鉄)拡大版は阪神電鉄版に各社局のエリアが追加されます。
詳しいルート説明はいずれの機会になると思います。


 

2020年2月 9日 (日)

しあわせ回廊 なら瑠璃絵2020

P1430226 2月14日まで開催している、「しあわせ回廊 なら瑠璃絵2020」に行ってきました。

奈良の冬のイベントとして定着したといって過言ではありません。

このブログに登場するのは7年ぶりですが、7年間行っていないわけではありませんでしたが、

あまり変化がなかったので行っても取り上げなかったというのが正確だったかもしれません。

今年は風評被害もあるので敢えて行って採り上げることにしました。

写真は春日大社参道に照らしてあったものです
P1430225 その参道の途中に数ヶ所、提灯が吊るされていて、この提灯の色が変化します。

春日大社あたりは電灯の類が少ないのでこのイベントが終わって消灯したあとは移動も大変なので先に見ておいたほうがいいかもしれません。

春日大社のほうから行くと段々明るくなります。

この参道には一応、行灯があるにはあるのですが、行灯が灯っている認識はできるのですが、足元を照らすということまでする能力はなく、心配な方は懐中電灯の類を持って行った方がいいかもしれません。
P1430227 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~(2015年に新公会堂と隣接する奈良公園シルクロード交流館を別館として一体化しリニューアルオープンしたもので、以前のブログにある新公会堂と同じ建物)の入口前で販売しているしあわせココアです。

毎年販売していて、吉野葛が入っているのが特徴です。
しあわせココア以外に瑠璃絵マーケットと称して出店が並んでいますが、夏祭りの出店と比べると店舗数は桁違いに少ないです。
有料エリアと無料エリアがありますが、有料エリアは見れるエリアが違うのと短冊に願い事を書いて短冊を飾れることができます。
P1430228 ちなみに短冊は2種類あって、一般の分とROKUちゃん仕様のものがあります。

こちらがROKUちゃん仕様のものです。
一般の分より100円高い600円となっています。
(もちろん、有料エリア入場料込みです。)

有料エリアに入るときに願い事を書く裏面にハンコが押され入場するのですが、この短冊を持って帰り、後日再入場する人の防止策だと思われます。
私は願い事を書かずに持って帰りましたが、第三者に渡したことはありませんし、期間中に再び行ったこともありません。
P1430230 有料エリアに入るとまず、電飾のしかの親子が待っています。

有料エリアですが、意外と人が多いのですが、それでも人が多い場合、ROKUちゃん仕様の短冊を持っている人が優先で入れるようです。
(風評被害を受けている今の奈良でそのような事態になるとは思いませんが…)
P1430232 短冊を飾れる場所です。

一方通行の為、有料エリアに入れる人は短冊を飾らなくてもここを通ることになります。

初日に行ったので奈良テレビのクルーがテレビカメラを持って撮影していました。
夜のニュース素材の為でしょう。
顔が悪い私は幸か不幸か撮影されることはありませんでした。

P1430234 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~の建物をバックにした電飾の鹿です。

ガラスの壁面に電飾が映るので結構きれいです。
無料エリアの方は建物側からしか見れないので有料エリアならではの光景です。
ただ、この写真が撮れるところまで行くと有料エリアが終了間近です。
P1430243 東大寺大仏殿まで行きました。

夜間拝観そのものはありませんが、ライトアップされています。

門の外側から策越しで撮影しているため、門の柱が写ってしまいます。
そして、この撮影位置に行くには段差があるので車いすの方が行くのは難しいです。
P1430249 最後に行った興福寺五重塔です。

ライトアップはされていますが、もう少し明るい方がいいのかなと思う一方で、建物に影響があるのかもしれないと思ったりもします。

夜なので公園内に鹿は少ないですが、鹿の世界にも夜更かしが好きな輩がいるのか少数ですがいます。
ですが、動物に向けてフラッシュを使うとよろしくないのでフラッシュは避けてください。
ちなみに私は昼間にしか鹿の写真は撮りません。
 

バリアフリー度:★★★
理由:車いすトイレの案内が貧弱。またまだ暗い道が多いので歩きにくい。

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