« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月15日 (日)

スルッとKANSAI 2dayチケット

P1050920スルッとKANSAI 2dayチケットです。
私が考える、現在関西で最強のフリーチケットです。
ちなみにお値段は3,800円です。

使用できるエリアは以前に紹介したスルッとKANSAI 3dayチケットと同じです。
違いは、2dayチケットなので2日しか乗れないくらいです。
(現在私が持っているチケットは今年の5月1日までのうち2日間です。)

3dayチケットがあるのではないかという声がありますが、3dayチケットには欠点があります。

3dayチケットには全国発売用と期間限定用があります。
どちらも同じ5,000円で発売されていますが、全国発売用は3日間連続で使わなければいけない欠点があります。期間限定用は文字通り期間限定でしか売っていません。期間限定用は冬のこの時期には売っていません。

しかし、この2dayチケットは2日連続でなくても使えるし、通年販売です。

ただ、3dayチケットと同様、全国発売用なので関西では売っていません。
従いまして普通購入するには近畿2府4県および三重県以外でしか購入できません。
(ただ、たまーに関西のチケットショップに2dayチケットを割増の値段で発売されているのを見かけます。)
ちなみに私は東京で購入しました。
(もちろん、これを買うためだけで東京に行ってません)

3dayチケットも同じですが全国発売用は一部を除き、旅行会社でクーポンを購入して関西で指定された窓口で引き換えということになります。
場所によっては引き換える場所まで行くのに費用がかかるので、クーポンを持っている人は先に引き換えておいたほうがいいかもしれません。

また、羽田空港をはじめ、一部の場所ではクーポンではなくチケットそのものを購入できます。発売箇所はここをご覧ください。

1日あたり1,900円と3dayチケットと比べると若干高いですが、有効区間や有効期間が他とはぜんぜん違うので、使い勝手があります。
ただ、エリアが広いだけあって、バリアフリーされたところとそうでないところの差があるのも事実です。

また、1,900円とはいえ、場合によっては他のフリー切符のほうが安い場合もあるので、行く場所によって使い分けることも必要かもしれません。


バリアフリー度:
★★★
理由:通常動く範囲だと障害者割引を使ったほうが安いのとケーブル線やバス路線でバリアフリーでない路線が多い。

2009年2月 1日 (日)

三宮・姫路1dayチケット

P1060546山陽電車と神戸高速鉄道全線(阪神三宮を含む)1日乗り放題の乗車券です。
お値段は1,400円なので、三宮と姫路を単純往復で1,880円するので元をとるのは楽です。
山陽電車の区間では東二見以西の各駅では一部の券売機で売っているのに対し、神戸側では販売箇所が限られているのが不満です。
特に阪急三宮では売っていないので、阪急沿線の人がこのチケットを買うには阪神三宮まで行くことになります。

ただ、山陽電車の区間では無人駅が多く、エレベーターのない駅から乗車するときは大変です。
また、神戸高速鉄道の区間はエレベーターのない駅がほとんどで車いすの方がこの区間の使い勝手は悪いでしょう。
今年の春には山陽明石駅にもエレベーターがつく予定なので、主要駅ということもあり使い勝手がよくなるでしょう。




バリアフリー度:

理由:エリア内の駅がバリアフリー化されていないところが目立つ。

無人駅が多いので、乗車に時間がかかる場合が出てくる。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »