和歌山電鐵の電車
和歌山電鐵には現在、3種類の特別電車が走っています。
私が行った日はおもちゃ電車が運行させていませんでしたが、それでも、いちご電車とたま電車を堪能しました。
いちご電車
上の車両がいちご電車です。
車内の写真は人があまり乗っていない時間に撮影しましたので、外の写真と明るさが違います。
これだけでも普通の電車と違うのですが、これ以上に変わっているのがたま電車です。
たま電車
上の電車がたま電車です。
車内の写真は人があまり乗っていない時間に撮影しましたので、外の写真と明るさが違います。
猫に関する書籍が多いのですが、中には「三毛猫ホームズシリーズ」がありました。
確かにたまは三毛猫ではあるのですが…
カーブしているシートが斬新です。ちゃんとたまの柄になっているのがいいです。
照明としたら明るさが足りないですが、猫の照明にしているのがいいですね。
同じ車両でもシートの柄がぜんぜん違います。
最近走り始めたこともあって、たま電車が人気でした。
ただ、和歌山電鐵の駅はバリアフリーの駅が限られています。
スロープでいける駅は交通センター前、岡崎前、吉礼駅、甘露寺前駅の4駅しかありません。
(それ以外の駅は和歌山駅を除いて地上からホームまで7・8段あります。)
車両そのものはバリアフリーなのですが、駅がバリアフリーではないので、乗車の際、どうするのか考えたほうがいいかもしれません。
バリアフリー度:★★
理由:乗車方法が限定される。
« 和歌山電鐵貴志川線1日乗車券 | トップページ | 嵯峨野観光鉄道 »
「鉄道車両」カテゴリの記事
- PRiVACE(プライベース)(2024.07.27)
- Dual Mode Vehicle(2022.04.26)
- 近鉄特急ひのとり(2021.10.26)
- baggage160(2020.04.12)
- 京阪特急プレミアムカー(2017.08.22)
コメント