« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

機内誌

P1080425

今月のJALの機内誌です。

先週、国際線に乗ってもらってきました。

機内誌なので自社のPR要素も多いのですが、写真はきれいし、記事も多いので読み応えがあって飛行機の中で読みきれません。

「搭乗客のお客様はご自由にお持ち帰りください」と書いているにもかかわらず、持ち帰る人は皆無です。

日本人なので、日系の航空会社の機内誌は一番読み応えがあるのですが、外国の航空会社の機内誌も持って帰るようにしています。

ろくに外国語は話せないのですが、なぜか書いていることが分かる(気がする)のでとっておいても損はありません。

いつかは役に立つ情報が載っているので、一度じっくり読まれることをお勧めします。

2009年8月21日 (金)

アイボン

P1080404

日本ではどこにでも売っているアイボンです。
(正直、メーカーはどこでもいいのですが、個人的にはいろんなタイプのあるアイボンが好きです。)
最近、ドライアイ気味なので、日常生活ではメガネをかけることが多いのですが、やはり、コンタクトレンズの方がよく見られるので旅行のときはコンタクトレンズをしていることが多いです。

体だけではなく、目も疲れるので目のケアをこれにしています。
旅行用の小さいサイズもあるのですが、種類が限られるので大きいタイプを購入し、小さいタイプの空き容器に移し替えるのですが、今回は面倒だったのでそのまま持って行きました。

休足時間もそうなのですが、「痒いところに手の届く」商品は海外ではあまり見かけないです。
(もちろん、海外にもいい商品はあるのでしょうけれど)

一度、海外のとあるホテルのハウスキーピングの方がアイボンを見て、「何に使うものか?」と訊かれたことがあります。
海外に行く場合、スーツケースに入れるので、海外に持って行く場合、液漏れを防ぐために新品のまま封を開けずに持って行かれることをお勧めします。
スクリューキャップではないため、蓋が外れると厄介なことになります。
(私の場合は液体ものはポーチに入れてはいるのですが、念のためです。)

私のようにコンタクトレンズをしなくても、埃の多い場所に行かれる場合も持っていかれたほうがいいと思います。

2009年8月20日 (木)

休足時間

P1080400_2

日本ではどこにでも売っている休足時間です。

意外と外国に行くと売っていなかったりします。

海外旅行をするとどうしても歩くことが多くなります。


日本人的発想の商品ではありますが、現実問題、滞在先のホテルでゆっくりできる時間がない以上、仕方がありません。

休足時間を使う最大のメリットは寝ている間に疲れた足を癒すことでしょうか。

ちなみに私の場合、1回に足のうらと足首(アキレス腱側の半周分)の4枚分使います。

足がだるいと観光しても楽しくないので、足のケアは怠りません。

荷物は最小限度にするのがいいのでしょうが、現地で売っていないものは多少かさばっても用意するのがいいと思います。

空港に荷物を送る

Airporttakuhai
実は海外旅行に行くときにスーツケースを持って電車に乗ったことは滅多にありません。
だからといって誰かに空港に送ってもらうということもありません。
スーツケースを空港まで送るからです。

私の場合、特殊な事情があるのでスーツケースを空港まで送るのですが、そうでなくても電車が混雑しているときにスーツケースなんて持ち込めないとか、路線バスにも持ち込みづらいし、エレベーターのない駅だとスーツケースを持ったまま階段を下りるのは大変です。

荷物を空港まで運んでおけば楽です。

送料が近くの空港でも片道2,000円近くするので、決して安いとは言えませんが、スーツケースのためにタクシーに乗らざるを得ないならそんなに高くはつかないでしょう。

航空宅配(空港間での往路)は受付時に搭乗日と搭乗便を聞かれるので、間違いがないようにしてください。

また、往復とも宅配の場合は空港で受け取った場所と空港から送る場所が違う場合があります。

(関空の場合、受け取りは出発ロビーのある4階、発送は到着ロビーのある1階です。)

身軽な状態で飛行機に乗るメリットを感じるのもいいと思います。

2009年8月 9日 (日)

シティループ

P1080342
神戸都心エリアを循環するシティループです。
ルートは…
1中突堤

2モザイク前(平日)・モザイク北(土・日・祝日)

3ハーバーランド
(平日のみ/土・日・祝日は通りません)

4神戸駅南口
(平日のみ/土・日・祝日は通りません)

5みなと元町駅

6栄町一丁目(南京町)

7阪神前(三宮センター街)

8地下鉄三宮駅前・北行

9北野工房のまち(トアロード)

10北野坂

11北野異人館

12新神戸ロープウェイ前(布引ハーブ園)

13新神戸駅前

14地下鉄三宮駅前・南行

15三宮バスターミナル(ミント神戸)

16市役所前

17元町一丁目(南京町)

18メリケンパーク

1に戻る

になります。
各停留所に番号があり、車内の電光掲示板にも番号も表示いているので外国から来た方もそれを参考にしている人が多いようでした。

新しい車両が多いので、スロープ付のバスで運行しているみたいなので、車いすの方も乗れますが、観光シーズンはかなり混雑しているのも事実です。
乗客の多さが車いすの方が乗車を躊躇うことがあるかもしれません。
P1080341
シティループ専用の1日乗車券です。
1枚650円です。
障害者割引が受けられる方は1日に5日以上乗車でやっともとが取れるので普通に現金で払うほうがいいかもしれません。

1回分の運賃でコースを1周する手もあります。
1周約70分でまわるので、神戸の街並みを見るだけでも乗る価値はあるのではないでしょうか。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »