ドラえもんトラム
高岡市と射水市を結ぶ万葉線で走っているドラえもんトラムです。
アイトラムをドラえもんバージョンにしています。
ですので、段差のない路面電車です。
ドラえもんの作者は藤子・F・不二雄で高岡市出身です。
(ちなみに怪物くんや忍者ハットリくんの作者である藤子不二雄Aは隣の氷見市出身です。)
新しくなった高岡駅電停で撮影しました。
乗降ドアがどこでもドアになっているところがいいです。
運転台にドラえもんのぬいぐるみが飾ってありました。
(越ノ潟方面にドラえもん、高岡駅方面にドラミちゃんでした。)
先程も述べましたが、バリアフリー車両ですので、当然、車いすごと乗車できますし、スペースもあります。
天井にキャラクターのイラストが載っていたり…
壁面にはひみつ道具のイラストがありました。
2015年8月末までの運行予定です。
私がこの電車を降りたときに中華系の方と思われる一行が乗車していきました。
ドラえもん人気恐るべし。
また、乗車の際は時刻を調べてから乗車されることをお勧めします。
バリアフリー度:★★★★
理由:車両はバリアフリーですが、車いすでは乗降しにくい電停が複数あるので、乗降場所を選別する必要がある。
« 2014となみチューリップフェア | トップページ | 大井川・あぷとラインフリーきっぷ »
「鉄道車両」カテゴリの記事
- PRiVACE(プライベース)(2024.07.27)
- Dual Mode Vehicle(2022.04.26)
- 近鉄特急ひのとり(2021.10.26)
- baggage160(2020.04.12)
- 京阪特急プレミアムカー(2017.08.22)
コメント