Winter Fantasy2014(国営讃岐まんのう公園)
香川県はまんのう公園で行われているWinter Fantasyに行ってきました。
1月4日まで行われていますが、12月の29日から31日までは行われていません。
まんのう公園のライトアップは前々から気になっていましたが、場所が場所なだけに行けず終いでした。
(ちなみに、昨年と一昨年は高松冬のまつりに行っています。昨年は行ったけれど公開はしませんでしたが)
ゲートに入ってすぐのところにあるシンボルツリーです。
本当は入ってすぐの場所にあるから最初に撮ったものもあるのですが、まだ空が暗くなっていなかったので、こちらをアップしてみました。
光のトンネルです。
100mあるのですが、もう少し明るかったらいいのになぁと思いました。
ここの出口付近にあるトイレが比較的すいているので個人的にはお勧めです。
車いすトイレもなかなかきれいでした。
まんのう公園の一部のエリアで個のイルミネーションが開催されているわけですが、写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなり広いです。
別角度から撮影したものです。
なかなかきれいでした。
シャンパングラスタワーです。
高さが5mあり、四国最大級とパンフレットに書いていました。
高さもあるのですが、ライトアップされていてきれいです。
この写真、結構遠くから移しているものですが、これだけ規模が大きいとすごいの一言です。
まんのう公園の地形の関係で山側と谷側から景色が眺められるのですが、この写真は谷側からです。
入園料の410円だけですごい規模の電飾が見られるのはいいことなのですが、少し気になる点があります。
それは、階段でのアクセス箇所があることです。
バリアフリーの観点からは言うまでもないのですが、階段を踏み外すことにより、事故を招きかねない点です。
特に山と谷があるこの公園では階段の通行は原則禁止にしておかないと大怪我では済まない事故が起こりそうです。
特にルミナリエや光のルネサンスで多くの警備を目の当たりにしている後なので、警備員の少なさが目立ちます。
ちなみに私はJR琴平駅から送迎バスになりましたが、先にことでん琴平駅から送迎バスがやってくるので、JRを利用した人は時間に余裕があれば、ことでんの駅まで行った方がバスの積み残しのリスクを軽減できます。
« 中之島ウェスト 冬ものがたり2014 | トップページ | 智頭線開業20周年記念1日フリーきっぷ »
「イベント」カテゴリの記事
- 大阪まいしまシーサイドパーク ネモフィラまつり2024(2024.04.15)
- 神戸ルミナリエ2024その2(2024.01.22)
- 神戸ルミナリエ2024その1(2024.01.21)
- 御堂筋イルミネーション2023(2023.12.23)
- OSAKA光のルネサンス2023(2023.12.21)
コメント