« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月30日 (火)

マンホールカード

Manholeaマンホールカードというのを御存知でしょうか?
下水道を広く知ってもらう下水道広報プラットホームが作成したもの。

全国のすべての自治体が作っているわけではないのですが、2年足らずの間に発行する自治体が増えたのも事実で、現地に行ってもらうのが鉄則にもかかわらず、発行枚数に達したので配布を終了した自治体があります。

 

配布場所は配布する自治体によって様々。観光案内所や道の駅の配布するところもあれば役所の下水道を担当する課でしか配布しないところ、また大阪市のように下水道科学館といった下水道施設で配布するところもあります。

写真は私が鳥取でもらったマンホールカード。鳥取市の場合、国際観光物産センター「まちパル鳥取」が発行場所になります。
Manholeb1枚目の写真が表、2枚目の写真は裏になります。
マンホールカード自体はこんなデザインになります。

入手方法は発行場所に直接取りに行く。取り置きも郵送も扱いません。

そして先着順。

無料でもらえます。
入手するときに簡単なアンケートがあると思います。
どこに住んでいるとか(市内・県内・県外の区分)、年齢(20代とか30代とか)、性別といった項目で大した内容ではありません。
日本全国、様々なデザインのマンホールがあり、マンホールを撮影する外国人もいるとか。
ちょっとマニファックな代物ですが安くて希少価値のおみやげになるかもしれません。

2018年1月29日 (月)

糸魚川荒波あんこう祭り(能生会場)

P13608121月28日に糸魚川荒波あんこうまつりに行ってきました。

1月21日は糸魚川駅前で、1月28日はマリンドリーム能生で、2月4日は親不知ピアパークで開催されるのですが、個人的には駅チカの糸魚川会場の方が良かったのですが仕事の都合で能生会場か親不知会場かになったのですがあんこう汁販売が親不知会場だけ少なかったので能生にしました。
私がマリンドリーム能生に着いたときにはあんこうのつるし切りが終わっており、あんこう汁の販売が始まりました。
P13608091杯500円で販売されていたあんこう汁です。

味はたら汁のたらがあんこうに変わった感じですが、あんこうが高級魚になってしまった今、安くいただけるイベントなのかなと思います。

とは言え、この写真では本当にあんこうが入っているのか疑わしいのは否めません。
P1360810なので、箸であんこうの骨を出してみました。

あんこうの骨は独特の形状をしているのでわかっていただきやすいかと思います。

あんこう独特のゼラチン質の食感もあり美味しくいただきました。
 
P1360811こちらはあんこうのから揚げです。

こちらも500円で販売してました。
美味しいのですが、あんこうらしくなく白身魚のから揚げのようであんこうらしくないのが年点でした。

大雪で果たして現地まで行けるか心配でしたが幸いにもこの日の天気は良かったので無事に行けました。
ちなみにマリンドリーム能生は最初の写真の右側のある建物の入口に車いすトイレがありました。
あまり細かい評価はしませんが結構高評価をつけられるトイレでした。


« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »