京都嵐山花灯路2018
京都嵐山花灯路に行ってきました。
12月17日までの10日間、行われています。私は平日に行ってきました。
私は阪急で嵐山に行っているので、スタート地点は阪急嵐山駅です。
嵐電の駅と違い、周りは暗いです。
そして、帰りはこの駅で乗らないことが多く、一旦、阪急嵐山駅を出ると下手すれば、次に阪急嵐山駅を訪れるのは次の年の嵐山花灯路になることがあります。
普通に中の島公園に行くことになります。中の島公園から撮影した渡月橋と嵐山です。
いつもと撮影場所を変えて撮影してみました。
この撮影場所は砂利道のため車いすの方は通りにくいです。
なので、ここが改善されない限りはバリアフリー度は上がらないと思います。
平日に行っていることもあり、少し寂しくなっている気がします。こちらも渡月橋です。
ライトアップされている場所と反対側になるので、陰になっていますが、だからこそ通路の行灯が映えるのかもしれません。
ワンパターンの写真から脱却したい投稿人の苦労がにじみ出る作品になってます。(笑)
竹林の小径の道すがらにある行灯です。
竹がライトアップされているところもありますが、反対に行灯がともっているだけの道も風情があっていいもんです。
大河内山荘付近の竹林です。
個人的にはこのあたりがこのイベントの盛り上がる地点ではないだろうかと思います。
このブログにアップ後、唯一の平日は最終日のみですが、平日の方がゆっくり見れて撮影できます。
常寂光寺です。
ここも毎年通っていますが、写真に登場するのは久しぶりだと思います。
平日に行くと時間の関係でこの中に入ると他を見ることなくタイムオーバーしてしまうので諦めています。
私の休日に行けばいいのですが、他の場所を回っていますので…
落柿舎付近です。
大きな行灯が周りの景色に溶け込んでいます。
洗練されているとは言い難いのですが、場所とマッチしています。
また来年も訪れたいと思います。
« 神戸ルミナリエ2018 | トップページ | OSAKA光のルネサンス2018 »
「イベント」カテゴリの記事
- 日本丸を見学しました(2023.08.22)
- 芝桜の小道2023(2023.04.23)
- 大阪まいしまシーサイドパーク ネモフィラまつり2023(2023.04.08)
- 大阪まいしまシーサイドパーク ネモフィラまつり2022(2022.04.09)
- 京都・東山花灯路2022(2022.03.05)
コメント