« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月22日 (水)

鉄道1日フリー乗車券(水間鉄道)

西九条舞の失態。
寝坊しました。
この日は南海・泉北1日周遊きっぷを使うつもりでした。
 
このままでは2,000円出してフリーきっぷを使い切れないと判断、そうなったら久しく行っていない水間鉄道に乗ってチェックしなおしと思い、貝塚に向かいました。
 
Suitetsu1day1 貝塚駅で購入したのは鉄道1日フリー乗車券(600円)。
 
私が購入した時間だと昼間割引フリー乗車券(双方の始発駅を10時台から16時台に出発する時間帯に限って有効のフリーきっぷで360円)で売っていましたが、17時台の電車に乗るかもしれないと思ったので保険の意味を込めて高い方にしました。
 
券面を見て気になる文言を見つけました。
 
「当社割印のないものは無効」
 
今時、紙のきっぷでも割印のあるフリーきっぷなんて見たことがありません。
フリーきっぷでも自動券売機で購入できるところも珍しくないし、手売りのフリーきっぷも割印を見たことがありません。
Suitetsu1day2 そこでフリーきっぷの表面を見たら、確かにありました。
(赤丸で囲った部分)
 
有効日の部分と割印と同じ面でないと効果半減するのではないかと思うのは私だけでしょうか?
 
実は観光目的でこの鉄道に乗る場合、貝塚から水間観音駅まで通しで乗ると思うのですが、この区間の運賃は300円。
往復乗るだけで元が取れます。
障害者割引が使える人は単純往復だと元が取れません。
しかし、他は特に観光地を通っていないし…
 
このフリーきっぷの不満点は自社のHPでこのきっぷの存在を知らせていないこと。よく、ローカル私鉄の駅にはフリーきっぷのポスターが貼っているものだが、そのようなものもありません。
自動券売機をよく見るとフリーきっぷの旨が書かれている程度。
そして、自動券売機では売ってなく、窓口販売のみ。
Aブログだと評価できるこの鉄道ですが、こちらのブログだと酷評ものです。
少なくとも自社でできるものは取り組んでほしいです。

2023年11月18日 (土)

ぐんまワンデーパス

Gumma1daypass 高崎駅で購入したぐんまワンデーパスです。
 
利用日当日でも購入できるフリーきっぷで、おおむね群馬県の鉄道路線が対象です。
(一部、隣県に入っている路線もあります。)
 
ただ、フリー区間内であってもわたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車は乗車券の部分であっても使えません。
もちろん、通常列車は券面の通り、桐生から沢入(そうり)駅まで乗車できます。
 
2,670円ですが、ローカル私鉄の部分の運賃が高額なので使い勝手があります。
また、曜日は関係がないのでいろんな職種の方も使えます。
フリー区間に新幹線駅が入っているのですが、新幹線区間は運賃は有効ですが特急券は別途必要でこれはフリー区間の在来線特急に乗車するときに特急券が別途必要なのと同じです。
 
JR東日本のフリーきっぷによくあるケースです。
(他には週末パス・信州ワンデーパス・えちごワンデー・ツーデーパスがあります。)実は群馬県の路線はほとんど乗ったことが無かったのでローカル線を中心に乗車したのですが、まだまだ乗り足りなかったので群馬県内の旅はこれを使って行きたいと思います。
ただ、不満なのは高崎駅の指定席券売機の営業開始時間が5:50と新幹線停車駅にしては遅いこと。前橋駅でも5:20に開くのに。
このせいで朝イチの電車に乗れなくて困りました。

2023年11月 4日 (土)

ドライシャンプー

夜行高速バスのメリットのひとつに寝ながら移動できる点です。
 
夜間航行するようなフェリーだとシャワーがあるのは珍しくないですが、高速バスでシャワーは聞いたこともありません。
 
高速バス乗車直前や下車後すぐにシャワー浴びられたらいいのですが、なかなか見つけられないもの。
 
そこで登場するのはドライシャンプー。
ドライシャンプーの使用方法には濡れタオルで拭くタイプと不要なタイプがありますが、利便性を考えると拭かないタイプの方がいいと思います。
特に移動先で行動するような場合ですと濡れタオル1枚だけでも結構扱いに困ったりします。
 
Dianedry 私が使っているのはダイアンのドライシャンプー
 
モデルチェンジの前に購入したので写真と実物はデザインが違います。
 
シャワーを浴びて髪を洗った方がすっきりしますが、髪を乾かす時間の節約にもなるので旅行にはピッタリです。
 
何社か試してみましたが個人的には1番スッキリします。
(ただし、髪質に合ったものを使うのがベストです。)
 
今回久しぶりに高速バスに乗ったので重宝しました。

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック