観光列車

2019年2月26日 (火)

花嫁のれん

P1400232金沢駅から和倉温泉駅まで運転する「花嫁のれん」に乗車しました。

同区間には「能登かがり火」という特急が走っており、所要時間も能登かがり火の方が短いですが、花嫁のれんは定員数が少ない(2両編成・52席)のと内装が豪華なのでとても希少価値があり、売り切れる列車でもあります。
(ちなみに全車指定席ですので自由席特急券では乗車できません。)

写真は和倉温泉駅で撮影したもので、車内清掃後、金沢行の花嫁のれんとして運転する前の状態です。
(ちなみにこの金沢行の分は満席だったそうです。)
Hanayomenorenticket私が乗車したのは和倉温泉行きの花嫁のれん1号。

花嫁のれんも通常の列車と同様、e5489で予約が可能で、コンビニ払いにして乗車日前に駅で受け取りました。

写真右下の分が特急券のホルダーになっています。また、特急券の右下は花嫁のれん専用の車内改札印になっています。

左側が記念スタンプで少し見えにくいですが、花嫁のれんの文字があります。
ちなみにこのスタンプは2号車にあります。
P1400217チケットホルダーを裏返しにしたものです。

春夏秋冬でデザインが異なっているらしく、4つ集めると1枚の絵になっているそうです。

この時期に乗車したので当然、冬バージョンのものになります。

印刷物ですので金箔を貼っていませんが、金色を使うと豪華に見えます。
金沢と金箔を結びつけるのは日本の金箔生産の99%が金沢で作られています。
P1400200花嫁のれんは金沢駅4番のりばから発車します。

豪華列車が出発するのに金沢駅で1番端のホームで気が引けますが、臨時列車のせいなのか、ホームに停車時間の余裕があるからだろうか、とにかくこのホームから出発します。

雪景色を予想して特急券を購入してみたものの、当日は雪は積もっていませんでした。
P1400202花嫁のれんの入口のステップです。

元々の車両がステップのある車両なので仕方がないですが、七尾線を走る列車の中でステップがないのはサンダーバードと能登かがり火だけなので車いすの方はスロープを用意してもらうしかありません。


 

P1400203車いすスペースになります。

このスペースは2号車にあり、この写真に写っている窓と反対側の窓側に座席があります。

この写真の次の2枚の写真が車いす席に該当します。


 
 
P1400209車いす席になります。

車いすスペースのように座席がないか簡素な椅子かと思ったのですが、この写真の右隣の席と変わりません。

この座席、リクライニングが効かないのですが、椅子は半回転します。
レバーを上げてそのまま回転してレバーを話すと椅子は回転しなくなります。
P1400210

 

 

そして、半回転すると…

こんな感じになります。

このまま移乗してくつろぐのも良し、また半回転して景色を楽しむのも良し。

ただ、足に緊張がある方、足が曲がりにくい方には窮屈かもしれません。
Hanayomenorenwc紹介するのを忘れていました。

トイレです。

さすがにトイレは昭和時代のままの訳がないです。

新幹線ほどではないですが、列車内のトイレにしては結構広めではあります。

さすがにここだけは花嫁のれん仕様というわけにはいかなかったのでしょう。

それでもきれいです。
(投稿時において)
七尾駅の車いすトイレよりは綺麗かなと思います。
ちなみにこのトイレは2号車にあります。
P1400227では1号車って何があるの?と思われるかもしれません。
どちらかと言えば、こちらは半個室主体の座席になっています。

こちらの方がむしろ人気があります。
この写真は2人掛け用です。
座席そのものは2号車の座席と変わりなさそうです。
 

P1400228こちらは4人掛け用です。

座席はどっしりしていそうです。

途中羽咋駅で少し長めの停車時間を利用して記念撮影などもありましたが、モデルが最悪なので写真は撮ってもらいましたが、公開は差し控えさせていただきます。
今回は和倉温泉行きの花嫁のれんですが、金沢駅はエレベーターがあり、羽咋駅、七尾駅、和倉温泉駅は花嫁のれんの停車するホームが階段なしで改札外とアクセスできます。
ただ、和倉温泉から先、のと鉄道に乗られる方は七尾駅で下車して乗り換えないと階段中心の乗り換えになります。
たまにはこういう列車に乗るのもいいなと思ったひと時でした。

2018年2月28日 (水)

Belles montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)

P13608822月のとある日曜日。

とある列車が新高岡駅から始まります。
とは言え、写真の新高岡駅は新幹線の駅。

Belles montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)が在来線のホームから出発します。

「美しい山と海」という意味のフランス語であるBelles montagnes et mer(本当は定冠詞がいるのではないかというツッコミはなしにして)であるが、あまりにも長ったらしいので、列車名を含めて「べるもんた」という愛称が付けられています。
当記事も以降べるもんたと表記します。
P1360884べるもんたは毎週土曜日は高岡から城端まで運行し、毎週日曜日は新高岡から氷見まで(ただし、べるもんた4号は氷見から高岡まで)運行しています。

1両で運行する全席指定席の列車で、座席数が少ないのか人気があるのか2月という時期にも関わらず満席でした。

新高岡駅ではジャパンレールパス(注・訪日外国人向けのJRの乗り放題パス。私が所持することで不可能なのですが、外国人が使っていることは何十回も見たことがあります。)を所持している外国人観光客が乗りたいことを言っていましたが、指定席券を持っていないと乗れない旨を車掌に言われて諦めていました。
日本に来てからでは指定席券は取れないだろうなと思うと少しかわいそうな気がしました。
P1360885改造されているとはいえ、もともとは昔の普通列車の車両ですので、ステップが昔のままです。

車いす用のトイレもなく車いす用のスペースのないので車いすから乗り移れない方が利用するのは難しいかと思います。

ちなみに氷見行きのベルもんたの場合、新幹線新高岡駅・高岡駅・氷見駅改札外の公衆トイレに車いすトイレがあります。

 
P1360886車内は氷見駅に向かって右側にカウンター席になっています。

この椅子は回転もしないのですが、氷見行きの場合お勧めしたい理由は海側の座席になるからです。







 
P1360887氷見駅に向かって左側がボックス席になっています。

座り心地は圧倒的にこちらが上でグループ向けの座席であります。

テーブルが大きいのも魅力的であります。
 
P1360889



城端線の沿線に井波という街があります。

井波は井波彫刻という有名な彫刻がありまして、写真も井波彫刻です。

「走るギャラリー」の名にふさわしいです。





 
P1360890つり革です。

全車指定席
であるこの列車には本来不必要なものですが、もともと存在していたものをべるもんた仕様にしています。

写真は高岡大仏が描かれています。





 
P1360891氷見行きのべるもんたで新高岡から乗車する意味があります。

高岡駅では城端線ホームと氷見線のホームとの間にあいの風とやま鉄道(旧・北陸本線)の路線があり、この線路を渡らないといけない為、通常では高岡駅を境に乗り換えが必要なのです。

しかし、この列車に限って通常では体験できない高岡駅の構内のポイント切替によって城端線のホームから氷見線のホームに移動するのでそのまま乗車できるのです。
だから、高岡発城端行きのべるもんたでは構内通過を体験できなく、高岡発氷見行きのべるもんたも城端線のホームからは乗車できません。
だからこの列車は新高岡から乗車することに意味があるのです。
ちなみに構内通過の際、乗客は着席必須です。
上の写真は高岡駅氷見線ホームに停車中のべるもんたになります。
時刻表を見ると高岡駅の停車時間が長いのですが、ずっと停車しているわけではなく構内を移動しています。
P1360894べるもんたの特徴のひとつが別料金で味わえるものが存在することです。

富山県内の地酒がいただけるコースもありますが、人気があるのはぷち富山湾鮨セット(2,000円)です。

何がすごいかというとこの手の列車だと折詰弁当のような食事が多いのですが、べるもんたの場合、寿司職人が列車の中で握っているのでできたての寿司が動く列車の中でいただけるのが魅力です。
飲み物は氷見のはとむぎ茶です。
既設によって提供する寿司ネタは違うそうですが、この日にいただいた中では氷見でとれたマグロが脂がのっていて1番美味しかったと思います。
P1360900海が見えるのが氷見に向かって右側で海に向かって固定せきなので、写真を撮るときも比較的楽に撮れます。

天気が良ければ立山連峰が海の向こうに見えるのですが…

氷見線のいいところは富山湾の地形から島に渡ってないのに海の向こうに山が見えることです。

大阪ではなかなかお目にかかれない水平線を眺めることができます。
そして…
P1360905べるもんたと書かれている立て札はベルもんたの停車位置です。

もちろん、駅の停車位置ではなく、少しの間、乗客の写真撮影のために停車するものです。

なので、景色のいい場所での撮影が可能です。

暫く停車した後、列車は氷見に近づいていきました。

しかし、べるもんたの旅は続きます。
Berumontar
べるもんたの指定席券に乗車記念スタンプが押されます。

もちろん、これは車内改札の意味もあるのですが、定員が39名で満席の状態なので指定席券を持たずに乗車することは不可能なので念のための確認でしょう。

この指定席券は氷見駅で回収されることはなく、この指定席券で氷見駅構内にある氷見市観光協会に行くと…

 
Himi1day氷見市街地周遊バス1日フリー乗車券がもらえました。

日曜日運行分は氷見駅とひみ番屋街の往復しか運行していませんが、ひみ番屋街は人気のあるスポットなのでべるもんたの乗客がそのままひみ番屋街に流れた感じになっていました。
もっとも、中には氷見発新高岡行きのべるもんたに乗車する方もいたようです。

ちなみにバス代は片道100円です。
べるもんたの客をそのまま氷見市内で消費するようにするためと氷見駅での乗客の混雑緩和のために取られたアイデアだと思いますが感心しました。
P1360915氷見市街地周遊バスは怪物くんのイラストが描かれています。

氷見は藤子不二雄Aの出身地で氏の作品である怪物くんなのですが、氷見市内には同じ藤子不二雄Aの作品である、忍者ハットリくんのイラストの方が多く、氷見線にも忍者ハットリくんのイラストの列車が走っています。

今回はべるもんたの記事なのでこれで終わりますが、また氷見を訪れて今田は藤子不二雄Aワールドを案内できたらいいなと思います。

2017年5月30日 (火)

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)

P1340393 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)に乗車してきました。

フランス語で木製の旅行鞄という意味のこの列車、昨年から運行を開始していましたが、正直言って、岡山から宇野までの区間でグリーン車に乗る価値があるのか疑問でした。
(ちなみにこの列車は全席グリーン車になります。)

高松まで運行が決まった時から乗ってみようと思いました。

やはり、景色のいいところを通ってほしいので、ありがたいニュースでした。
ただ、この列車全車グリーン車(指定)のため、青春18きっぷではグリーン券の追加だけでは乗車できず、
吉備之国くまなくおでかけパスだと肝心な瀬戸大橋の区間に乗車できない。
で、前回紹介した
岡山・香川休日おでかけパスを利用することにしました。

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)は毎週金曜日と岡山-尾道間を運行する「ラ・マルしまなみ」として毎週土曜日とお盆時期と金曜以外の祝日は岡山-宇野間を運行する「ラ・マルせとうち」として、そして、私が乗車した毎週日曜日に岡山-高松間を運行する「ラ・マルせとうち」として列車名が設定されています。
(JRの列車ですのでみどりの窓口で発売しています)

P13403952両編成で写真は1号車です。

左下のカウンターが低くなっているところが車いすスペースになっています。

カウンターの座席はフリースペースではなく座席として指定できます。

本当は2号車も写真を撮りたかったのですが、サービスカウンターがあり、従業員がいたので写真撮影を控えました。


 

P13403971号車のトイレの部分です。

扉を開けた状態で撮影。

一応、車いす対応なのですが地元の新快速や北陸線の普通列車でこれより広い車いすトイレを見ると狭いと印象があります。





 

P1340399先程も紹介しましたが、車いすスペースです。

右にちょこっと写っている椅子が車いす利用者の座席になります。
この椅子だけは固定椅子ではありませんが、車いす利用者だと車いすのままの方が乗り心地は良さそうな気がします。

左上にあるのがコンセントで、これは車いす席だからではなく窓側の席にはついているものです。
携帯電話やノートパソコンを充電できます。
利用する方はコンセントの準備を。 

P1340401乗車記念証です。

実はこれの裏面がスタンプを押す台紙になっているのを知らなくてこれと台紙(と思っていたもの)の2枚貰ったのです。








 

P1340400先程の記念乗車証の裏面。

印刷物のようにきれいに押されたスタンプに上機嫌の西九条がいました。









 

P1340403電車発車後、しばらくすると紙製のおしぼりをいただきました。

ジュースは発車直前にサービスカウンターで購入した桃のジュースです。

岡山に清水白桃というブランド桃がありましてそれをジュースしたものです。

濃厚で美味しくいただきました。

ちなみにWi-Fiも使えるみたいです。

 

Lamarg車内改札(検札)です。

車内改札用のスタンプもオリジナルのものでソフト面での演出がすごいと感じ始めました。

ちなみに高松に(讃)がついているのはJRに高松駅が七尾線にも存在し、区別するため。

普通列車用のグリーン券ですので980円。
51kmから100kmまでがこの料金で、グリーン券はおとな・こども同額です。
もちろん、同区間を走るマリンライナーのグリーン車も同額です。 

P1340408列車の両端部に自転車を収納できるスペースがあります。

岡山-高松間のラ・マルせとうちは自転車の持ち込みはできませんが岡山-宇野間のラ・マルせとうちと岡山-尾道間のラ・マルしまなみ(尾道行のみ)は自転車の持ち込みができます。
輪行できる自転車が条件になります。

ちなみに写真に写っている自転車はディスプレイ、つまり飾り扱いです。

マリンライナーに乗ると児島を境に乗務員が変わるのですが、こちらは車掌は変わらずに高松まで乗務します。
児島到着前に瀬戸大橋を渡るときに見える島が描かれたイラストマップの手渡しがあり、瀬戸大橋を渡るときに先程の写真の左下にあるチェキで記念写真を撮ってもらえたりします。
(顔が不自由なのでチェキの写真は公開できません。)
細かい演出が盛りだくさんで楽しく過ごしました。

細かい話になりますが、2両編成の岡山寄りが2号車になります。
岡山行きを進行方向とする場合、1号車は進行方向左側が2人席、右側がカウンター席になり、2号車は進行方向左側がカウンター席、右側が2人席になります。
(複線の場合、進行方向右側だと反対列車を見ることになり、海の景色が見たい場合など反対列車の通過の分だけ景色が遮られます。)

瀬戸大橋は複線なので岡山行きの場合、2人席を希望する場合は1号車、カウンター席を希望する場合は2号車がお勧めになります。
(高松行きの場合は2人席を希望する場合は2号車、カウンター席を希望する場合は1号車がお勧めになります。)

いつもはこの区間はマリンライナーに乗っているわけですが、見える景色が違ったものになっていました。

2016年2月13日 (土)

のと里山里海号

P1290961のと鉄道の七尾-穴水間を走る「のと里山里海」号に乗車しました。

写真は七尾駅で撮りました。

観光列車で予約はのと鉄道ですが、ゆったりコースは旅行商品扱いのため、普通乗車券やフリーきっぷでは乗車できません。
(のと鉄道は石川県知事登録第2種旅行業者でもあります。)

ですので、旅行開始まで時間があれば、指定する銀行口座に振り込んでチケットが送られてくるのですが、乗車日から時間がなかったので、乗車駅である七尾駅で直接お金を出しました。
Satoyamasatoumiticketで、チケットがこちらです。

私が乗車した列車はのと里山里海3号で2両編成の列車で、穴水に向かって前の車両が里山、後ろの車両が里海になっています。

チケットの右端の部分はこの列車下車後に元の駅まで戻るチケットが付いています。(私の場合だと穴水から七尾までになります。)

ですので、実質往復で1,500円と言うことになります。
(個人的には実質という言葉があまり好きではありませんが…)
P1290972里海の車両の七尾寄りにトイレがあるのですが、車いす対応…と呼ばれる広さではあるのですが、個人的には厳しいと感じています。

多分、車いすに乗っている人はトイレの施錠ができないと思います。

トイレまで歩ける人限定になりそうです。




P1290968ステップのある車両ですが、乗降口そのものは幅があるので車いすの方が入れるし、スロープもあるようなので車いすの方の乗車そのものはできます。

ただ、車内の通路は狭いので予約するときは早めの方がいいでしょう。







P1290964私が乗車した3号はオプションでお弁当プランがありました。

これは他のプランと違いインターネットで予約できないので電話をかけることになります。

引換券を渡すことになっていますが、実際には私が座る場所に既に弁当が置かれていてアテンダントに渡しました。
冬場だからこそできたのかもしれません。

P1290976
お弁当は能登前寿司御膳で2,500円です。

きっぷより高いお弁当ですが…









P1290978
握りずしやのどぐろも入っている高級なお弁当なので納得しました。
これに紫いものプリンがつきます。

因みにこの寿司御前は他の列車ではありません。
(1号と4号はスイーツプラン、土曜の5号のみほろ酔いプランで2号と日・祝日の5号はオプションのプランはありません。)


七尾を出ると次の和倉温泉駅に停車すると乗車客は終点の穴水駅までありません。
が、途中の能登中島駅で郵便車の見学があるのでこれまでに食べたほうがいいです。
P1290979スロープが郵便車の入口まであり、見学するのは楽になっています。












P1290985
郵便車の中です。
仕分け箱になっていまして、配送先によって分けられています。

昔、これに乗って作業をしていた人の話によると次の停車駅までに全部仕分けをしなければいけなかったため結構大変だったそうです。
(もちろん、停車駅ごとに新たな郵便物が入ってきますし、仕分けした郵便物を渡す場合もあります。)


P1290986

多分復刻しているであろう、仕分け区分表でしょう。

この部分を撮ったのは、住んでいるところの仕分け区分が載っているからです。

郵便番号の上2桁が配達エリアになるのでしょう。



P1290987
郵便車内にあるポストです。

円柱ポストそのものはまだありますが、ここで投函すると特別な消印が押されます。

このポストから投函したい方は予め書いておいた方がいいでしょう。




P1290992
絶景ポイントでは駅でない場所でも停車するのでありがたいです。

このあたりが、ゆったりコースのゆったりコースと言われる所以です。

冬場だと日本海側という場所柄、天候が悪くなりがちなのは残念ですが、それでも満足しました。

私の乗車した列車ではなかったのですが、イルカが泳いでいるのが見えるらしいです。
普通に乗車したら片道830円の区間なので、往復で1,500円なのは高くはないと思います。
1,500円のプランでも海洋深層水と地元の銘菓が付いていて、持ち帰りができるのでお菓子は金沢からの帰りの電車で海洋深層水はこのブログを書きながら飲んでいます。

こういう列車に乗るのは久しぶりということもあり楽しかったです。

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