第10回かやぶきの里の雪灯廊
2月1日までの8日間、京都は美山にあるかやぶきの里で雪灯廊というイベントに行ってきました。
ライトアップは17時からですが、早めに来たのでかやぶきの里周辺を散策しました。
この日は気温も高く、道路も凍結していなくて歩きやすかったです。
暗くなると、道端の行灯や雪で作られた灯篭が並べられています。
このイベントのすごさは主催者だけではなく、地元の方もこのまつりを盛り上げようと雪灯篭を作っていていたことで、ありがたいです。
ちなみにこの雪灯廊は観光客にも道具を無料で貸してくれて作ることができます。
ちなみにライトアップされたかやぶき屋根の民家です。
(この地区の多くは今も地元の方が住んでいる民家ですので、敷地に入って撮影するようなことを止めて欲しいです。ちなみに私は道路から撮影しています。)
私がここを訪れた1月25日と最終日の2月1日は18時30分から花火が打ちあがります。
あまりうまく撮影できませんでしたが、間近で打ち上がる花火はなかなかすごかったです。
時間にして10分足らずでしたが、冬場の花火もいいモンです。
中島美嘉の「雪の華」がBGMで流れていました。
なかなかセンスのいい選曲でした。
さすがに車いすで来ている方はいませんでしたが、車いすトイレもありました。
« 御堂筋イルミネーション2013 | トップページ | 第10回六甲山氷の祭典 »
コメント